日産 新型ノートが持つ5つの長所(メリット)とは?

日産 新型ノート

※この記事には広告が含まれます

今回は新型ノートの長所(メリット)を紹介します。「コンパクトカーの常識を超える運転の快適さと楽しさが詰まった先進コンパクトカー」がコンセプトの新型ノート。

エクステリア(外装)やインテリア(内装)、エンジン性能、操縦性、乗り心地などあらゆる面において2代目ノートと比べて向上しており、ライバル車のコンパクトカーと比べても特に多くの長所を持っています。今回は購入を検討している人のために、新型ノートにどのような長所があるかを紹介していきます。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
日産 新型ノートは性能が向上した第2世代e-POWERを搭載!
日産 新型ノートは操縦性と安全性が向上している!
日産 新型ノートの高級感あるエクステリア(外装)をまとう!
日産 新型ノートの室内空間が快適!
日産 新型ノートの収納能力はコンパクトカーでトップクラス!

日産 新型ノートは性能が向上した第2世代e-POWERを搭載!

新型ノートは、第2世代e- POWERを搭載しています。e- POWERは、日産が独自に開発したガソリンエンジンを発電機として使用し、モーターの力だけで動くパワートレインです。

第2世代のe- POWERは、モーターとインバーターが進化。モーターの出力向上とインバーターのコンパクト化により燃費が向上し、特に実燃費に近いとされるWLTCモードで、29.5km/Lを誇ります

また、静粛性に関しても大幅に向上しています。第1世代のe- POWERは、発電時にエンジンの作動音がどうしても聞こえてしまうのが課題でした。その解決策として、第2世代のe- POWERでは、エンジンの作動を制御するシステムを開発。

悪路などロードノイズが大きい場合に発電を積極的に行うことで、路面が良好な時は静かに走行できる仕組みとなっています。

日産 新型ノートは操縦性と安全性が向上している!

新型ノートには運転支援システムとして、国内初のナビリンク機能付きプロパイロットを搭載。カーナビと連携して制限速度に対応した速度変更や、カーブ時に適した速度になるよう減速を行ってくれます

さらに、先進安全技術として360°セーフティサポートを搭載。この技術によって、後方を走る車両にぶつかりそうになった際に後方車両との接触を防ぐようにステアリング操作とブレーキを制御を行うインテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)およびBSW(後側方車両検知警報)を実現しました。

また、ハンドリングについても、2代目ノートより全長やホイールベースが短くなったことから小回りがきくため、初心者や運転が苦手な人でも操作が難しくないでしょう。

日産 新型ノートの高級感あるエクステリア(外装)をまとう!

日産 新型ノートの魅力と言えば、SUVのようなダイナミックかつスタイリッシュなエクステリアです。まるで2020年7月15日に発表された同社の新型EV アリアを思わせるようなデザインをしています。

フロントは日産のシンボルであるVモーショングリルが進化しており、フロントグリルと一体化した薄型のヘッドランプが特徴的です。もちろんエンブレムは2020年7月に刷新された新しいロゴを採用しています。

リアには、ロゴではなく「NISSAN」の文字が掲げられているほか、左右のテールランプと横一線に配置しており、シンプルながら洗練されたデザインをしています。
日産 新型ノートのフロントグリルは全体的に日本の風景に溶け込むデザインを意識していますが、そんな日本らしさはクルマの側面にもみられます。

オプションに設定されている16インチのアルミホイールは、まるで日本刀をモチーフにしたような鋭くも美しいデザインとなっています。しかしながら4連LEDプロジェクターのヘッドランプなど先進的な一面もあり、多くの人が趣のあると感じるのではないでしょうか。

また、カラーバリエーションは全13色で、うち2色はツートンカラー。豊富なラインナップからお好みのカラーを選ぶことができます。

日産 新型ノートの室内空間が快適!

日産 新型ノートのインテリア(内装)は、エクステリアと同様に高級感のあるデザインとなっているうえに、快適な空間でドライブを楽しめます。

インパネは、センターディスプレイとメーターが一体化しており、未来的なデザインかつ使いやすい仕様になっています。シートはゼログラビティシートを採用。人間工学に基づいたシートで、長距離の運転でも疲れが少ないような設計がされており、座り心地は抜群です。
リアシートは車体の小型化によって、2代目と比較すると少しばかり狭くなっていますが、それでも他車と比べるとコンパクトカーの中ではトップクラスの居住空間となっています。

一方で室内幅は増えているため、4人が乗車しても横幅はとても広々。さらに最上級のXグレードにはリクライニング機能もついているので自分の好きな体勢で座ることが可能です。

日産 新型ノートの収納能力はコンパクトカーでトップクラス!

新型ノートの収納能力は、コンパクトカーの中ではトップクラス。特に開口部が非常に広く、荷物の出し入れが容易なほか、4台分のスーツケースを縦置きに収納しても寄せる必要がないほどの広さです。

そしてリアシートには6:4の分割可倒式シートが採用されているため、畳んで荷室の容量を増やすことが可能。人数や荷物に応じて、リアシートを自在にアレンジできます。

ただし、シートを倒してもラゲッジルーム(荷室)はフルフラットになりません。収納力は増えますが、畳んだリアシートと荷室に段差が生じます。ただし、フラットなラゲッジルームを確保したい方は、オプションで天板付きラゲッジアンダーボックスを付けることで、フラットなラゲッジ荷室スペースを作ることができます。
日産 新型ノートには多くの長所があります。第2世代のe-POWERは性能が向上し、より快適なドライブができるようになりました。そして操縦性と安全性が向上していて、誰もが乗れるような仕様になっています。

エクステリアとインテリアはこれまで日産にはなかったスタイリッシュで洗練されたデザイン。利便性も向上しており、コンパクトカーの中では居住空間がトップクラスのクルマと言っても過言はないでしょう。

日産 新型 NOTE (ノート) を28分徹底解説!価格が高い?第2世代e-POWER?ライバルのフィットやヤリスとどう違う?プロパイロットは?NISSAN NOTE X【試乗レビュー・車両レビュー】

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細