スバル 新型レヴォーグ(VN5型)のオススメポイント4つを紹介!

スバル・新型レヴォーグ

スバル 初代レヴォーグは、スバル初となる直噴エンジンの採用や、スバル レガシィツーリングワゴンの後継車種としてボディーサイズを小さくするなど、日本の道路事情にマッチした特徴を兼ね備えヒット車種となりました。

その初代レヴォーグと入れ替わるように2020年1月の東京オートサロンでプロトタイプが発表されたスバル 新型レヴォーグ(VN5型)は、同年8月から先行予約が開始されるなどすでに多くの話題を呼んでいます。今回は、初代レヴォーグユーザーはもちろん多くのユーザーにとって気になる新型レヴォーグの長所に迫ります。

文・PBKK

Chapter
1.スバル 新型レヴォーグ(VN5型)の長所は優れたパッケージングにあり!
2.スバル 新型レヴォーグ(VN5型)の長所はインテリアにもあり!
3.スバル 新型レヴォーグ(VN5型)はモデルチェンジ前より安全に!
4.スバル 新型レヴォーグ(VN5型)専用の新型エンジンも!

1.スバル 新型レヴォーグ(VN5型)の長所は優れたパッケージングにあり!

スバル 新型レヴォーグの優れた長所は、スバル 初代レヴォーグから引き継がれているパッケージングにあります。

初代レヴォーグが登場する2014年以前、スバルにはスバル 5代目レガシィツーリングワゴンがラインアップされていましたが、フルモデルチェンジのたびにボディーサイズは大きくなり全長4,790mm×全幅1,780mm×全高1,535mmまで拡大。

さらにセダンタイプのレガシィ B4は2014年のフルモデルチェンジで全長4,795mm×全幅1,840mm×全高1,500mmに達し、レガシィは日本よりも北米市場を意識したクルマへと変貌してしまいました。

そんななか、初代レヴォーグは日本の道路事情にフィットするよう寸法を縮小し扱いやすいサイズで登場したことで人気を獲得。新型レヴォーグも大きすぎないサイズであることを守り続けています。

ボディーサイズを比べてみると、初代レヴォーグが全長4,690mm×全幅1,780mm×全高1,490~1,495mmであるのに対して、新型レヴォーグは全長4,755mm×全幅1,795mm×全高1,500mmと、全長で65mm、全幅で15mm、全高で5~10mmの拡大にとどまっています。

フロントのヘキサゴングリルやボンネットのエアスクープ(空気取り入れ口)などが大型化され、初代レヴォーグよりも大きなクルマである印象を与えるエクステリア(外装)デザインとなっていますが、実際は日本国内でちょうど良いサイズにおさめられた優れたパッケージングと言えるでしょう。

2.スバル 新型レヴォーグ(VN5型)の長所はインテリアにもあり!

スバル 新型レヴォーグの長所は、ナビやメーターなどの進化した各種インテリアにも見ることができます。インパネ(インストルメントパネル)の中央には、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイが備わり、大画面ならではの見やすさや扱いやすさが魅力です。

通常は横長に配置されることが一般的なセンターディスプレイですが、新型レヴォーグでは画面を縦長に配置し、一番上には外気温や時計、一番下にエアコンパネルを表示し操作性を向上させています。

通常、中央部には道路マップなどのナビ画面が表示されますが、エアコンパネルに触れるとシートヒーターや運転席と助手席の温度などの細かい設定画面に切り替わり、大画面を活かしたインターフェイスとなっています。加えてスマートフォンと連携することでアプリを利用することも可能です。

新型レヴォーグでは、「アイサイトX」を搭載するグレードに12.3インチフル液晶メーターも装備されます。

これは初代レヴォーグの運転席メーターが従来のアナログ式メーターだったのに対して、タコメーターやスピードメーターなどを液晶表示させるもので、近未来的なコックピットを演出しています。

通常モードではタコメーターとスピードメーター、デジタル数値表示のスピードなどが表示されていますが、ナビゲーションマップを表示させるモードやアイサイトの情報を表示させるモードなどへの切り替えも可能となっています。

そのため、カーナビゲーションを利用する際にもセンターインフォメーションディスプレイではなく、液晶メーターを利用でき、道の間違いやよそ見運転などを防ぐことができます。モードごとに異なる情報を表示できるのは、液晶画面の強みを活かした長所と言える部分でしょう。

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