スズキ 2代目ハスラーのグレードを徹底比較!おすすめグレードはこれだ!!

スズキ ハスラー 宮越孝政

※この記事には広告が含まれます

2014年の登場以来、独特のスタイリングで人気を博してきたスズキ ハスラー。2019年にはスズキ 2代目ハスラー(5AA-MR92S/4AA-MR52S)へフルモデルチェンジし、軽自動車SUVをけん引する存在となっています。

全グレードにマイルドハイブリッドが設定されるなどさまざまな新機軸が盛り込まれた2代目ハスラーはどのようなものなのかを、各グレードとともに紹介します。

写真/宮越 孝政

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
スズキ 2代目ハスラー HYBRID G【128万400円~】
スズキ 2代目ハスラー HYBRID Gターボ【145万9,700円~】
スズキ 2代目ハスラー HYBRID X【151万8,000円~】
スズキ 2代目ハスラー HYBRID Xターボ【161万2,600円~】

スズキ 2代目ハスラー HYBRID G【128万400円~】

スズキ 2代目ハスラーのエントリーグレードにあたるモデルが「HYBRID G」です。

エクステリア(外装)ではハロゲンバルブのヘッドライト、インテリア(内装)では運転席のみサンバイザー裏にバニティーミラーが採用されるなど、装備は必要最小限の範囲にとどまっています。

一方で駆動方式は2WD(前輪駆動)と4WD(4輪駆動)がラインナップされ、ハスラーでは唯一「スズキ セーフティ サポート」の有無を選べるなど、価格の低さだけではなく選択肢に幅があることが魅力的な1台です。
価格は2WDが136万5,100円、4WDが149万9,300円ですが、スズキ セーフティ サポート非装着車はより安価で、2WDで128万400円、4WDで141万4,600円となります。

また、ハスラーには専用ツートンカラーが設定されており、その場合はそれぞれ4万4,000高くなります。

スズキ 2代目ハスラー HYBRID Gターボ【145万9,700円~】

「HYBRI Gターボ」は、ターボチャージャーを装着し馬力を高めたグレードです。

エンジン最高出力47kW(64PS)/6,000rpm、最大トルク98Nm(10kgm)/3,000rpmに加えて、マイルドハイブリッド用モーターが最高出力2.3kW(3.1PS)/1,000rpm、最大トルク50Nm(5.1kgm)/100rpmを発生。

システム最大出力は49.3kW(67.1PS)、システム最大トルクも148Nm(15.1kgm)に達し、軽自動車としては充分なパフォーマンスを備えています。
基本的な装備は「HYBRID G」と同様ですが、車線逸脱抑制機能やアダプティブクルーズコントロールなどの安全装備が新たに追加されています。

価格は2WDが145万9,700円、4WDが159万3,900円。ツートンカラーの場合は4万4,000円高く、2WDが150万3,700円、4WDが163万7,900円となります。

スズキ 2代目ハスラー HYBRID X【151万8,000円~】

「HYBRID X」はエクステリアやインテリアの質感を高めた上級グレードです。

スズキ 2代目ハスラーのアイコンとも言える丸いLEDポジションランプとLEDヘッドランプを装備し、本革巻ステアリングやシフトノブなど各部の質感を高めています。

エンジンスペックは「HYBRID G」と同じくエンジン最高出力36kW(49PS)/6,500rpm、最大トルク58Nm(5.9kgm)/5,000rpmに、モーター最高出力1.9kW(2.6PS)/1,500rpm、最大トルク40Nm(4.1kgm)/100rpmを組み合わせ、システム最高出力37.9kW(51.6PS)、最大トルク98Nm(7kgm)を発生

「HYBRID G」の上位互換的存在に位置づけられたモデルとなっています。
価格は2WDが151万8,000円、4WDが165万2,200円。ツートンカラーを選択すると2WDが156万2,000円、4WDが169万6,200円となります。

スズキ 2代目ハスラー HYBRID Xターボ【161万2,600円~】

スズキ 2代目ハスラーの最上級グレードとしてランナップされているモデルが「HYBRID Xターボ」です。

エクステリアは「HYBRID X」、安全装備などの機能面では「HYBRID Gターボ」の上位互換に位置づけられ、LEDポジションランプ、LEDヘッドランプ、車線逸脱抑制機能やアダプティブクルーズコントロールなど、2代目ハスラーで搭載可能な標準装備をほとんど備え、エンジンは「HYBRID Gターボ」と同じハイパワーなユニットを採用しています。
価格は2WDが161万2,600円、4WDが174万6,800円。ツートンカラーでは2WDが165万6,600円、4WDが179万800円となり、全グレード中もっとも高いプライスタグをつけています。
個性的なエクステリアが魅力的なハスラーですが、使い方に応じたグレード選びができることが嬉しいポイントですね。

例えば、フル乗車や大量の荷物を載せてアウトドアや旅行に向かうのであれば、力強い加速力を発揮する「ターボ」シリーズ。それ以外であれば「HYBRID G」または「HYBRID X」がおすすめと言えそうです。「Gシリーズ」と「X・シリーズ」でエクステリアに違いもあるので、好みに合わせた1台を選んでみてはいかがでしょうか。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細