ホンダ グレイスの上質な乗り心地に迫ってみました!

ホンダ グレイスは、2014年に登場した3代目にあたるホンダ フィットハイブリッド(GP5/6型)をベースにした5ナンバーサイズのコンパクトなハイブリッドセダンです。グレイスは、2009年に販売を終えたフィット アリアの後継ともいえますが、フィット アリアと比べて優れた走行性能を備えており、ユーザーから高評価を得る乗り心地を実現しています。

今回は、ホンダ グレイスの乗り心地について着目し、その裏側にまで迫ってみました。

文・PBKK

Chapter
ホンダ グレイスってどんなクルマ?
たっぷりとした安定感あるホイールベース
ワンモーターのハイブリッドシステム SPORT HIBRID i-DCD
優れた走行性で静粛性の高い室内を実現
グローバルモデルだったグレイスには本来的に資質があった!?

ホンダ グレイスってどんなクルマ?

ホンダ グレイス

コンパクトカーの取り回しの良さと上級セダンの安定した走りを兼ね揃えたホンダ グレイス。コンパクトサイズな車内には、高級感の溢れるラグジュアリーな空間が広がっています。グレイスはホンダの広報資料によると、2014年12月発売後の約2ヶ月にあたる2015年1月31日に、受注台数が累計で1万台を超えるヒットを記録

当初、ホンダが計画したグレイスの販売目標である3,000台を超える月の2倍ほどの受注を受けて好調なスタートを切り、ホンダとして久々の小さなセダンが、市場に好評な状態で迎えられました。2015年6月には、ガソリンモデルも追加されました。

たっぷりとした安定感あるホイールベース

ホンダ グレイス

ホンダ グレイスは、最小回転半径5.1mの小回りの利くコンパクトボディが魅力です。しかし、車体寸法・全長4,450mm×全幅1,650mm×全高1,475mm(1,500mm/4WD)の5ナンバーサイズには、奥行きを感じる3BOXセダンが収められています。

その理由は、ホイールベース。グレイスのホイールベースは2,600mmとフィットと比べて、70mmも延長されました。そのため、室内寸法・室内長2,040mm×室内幅1,430mm×室内高1,230mmと開放的な室内が広がっています。

ロングホイールベースの恩恵は、特に後部座席が受けています。前後席にもたっぷりとした距離間隔が保たれ、足をゆったり伸ばすことができます。フィットと比較し、500mmほど延長された全長は、ラゲッジスペース(荷室)にもあてられているので、トランクも広大です。

ロングホイールベースは、室内を広げただけではなく、走行の面でも安定感があり、グレイスの乗り心地に大きな影響を与えています。

ワンモーターのハイブリッドシステム SPORT HIBRID i-DCD

ホンダ グレイス

グレイスに搭載するパワートレーン(動力伝達装置)は、フィットやヴェゼルのハイブリッド車にも搭載したワンモーター式の「SPORT HIBRID i-DCD」を採用しています。JC08モード燃費は、ふたつの「HYBRID DX」「HYBRID LX」グレードのFF車で34.4km/Lの好燃費を達成

上級グレード「HYBRID EX」FF車で31.4km/Lとなり、HVの4WD車は全グレード29.4km/Lを記録しました。さらに、ハイブリッドのパワーコントロールユニット(PCU)を小型化したことで、ハイブリッドモデルであっても「トランクスルー機構」を備え、荷室アレンジが極めて多彩となった点がユーザーから高評価を得ています。

また、追加となったガソリン車は1.5LのL15B型直噴式を搭載。高出力・高トルクとJC08モード燃費で21.8km/Lの低燃費を両立しました。

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優れた走行性で静粛性の高い室内を実現