ホンダ グレイスの荷室の広さと車内の使い勝手は?

ホンダ グレイスは同社のコンパクトカーであるフィットをベースに開発された5ナンバーサイズのコンパクトセダンです。「コンパクトセダンの刷新」のコンセプトにもあるように、小回りの利くコンパクトボディにコンパクトカーの特性である燃費性能を兼ね揃えています。

そんな充実の走行性能と取り回しの優れたボディを持つグレイスですが、車内は広々とした室内空間が広がっています。長時間のドライブにも対応するその居住空間はユーザーから高評価を獲得。また居住空間のみならず十分な収納性も持ち合わせています。

今回は、コンパクトながらもさまざまなシーンに対応するグレイスの荷室の広さについて注目してみました。

文・PBKK

Chapter
グレイスの奥行きのある荷室
シートアレンジで後部座席も荷室に?
ガソリン車には隅々まで収納できる床下収納も!
グレイスの充実した車内空間
車内をもっと効率よく使える快適機能もご紹介!

グレイスの奥行きのある荷室

グレイスの魅力はその流れるように美しいフォルムと洗練されたボディデザイン。それに加えて取り回しの良いコンパクトボディで、今までセダンに乗ってきた方をはじめ運転初心者の方にも安心感を与えます。

コンパクトなのに存在感のある上質なセダンとして多くのユーザーから高評価を得ているグレイスですが、荷室容量もコンパクトなのでは?と疑問に思う声もあります。とくにハイブリッド車はコンパクトになりがちです。しかしながらグレイスは広い室内空間だけではなく奥行きのある荷室も実現しています。

その荷室容量はなんと430L。同社のフィットはハイブリッド車で314L、ガソリン車でも363Lと、グレイスの荷室容量と比べかなり下回ります。荷室幅は最大で1,520mm、奥行きは900mmと広いスペースを確保しながら、低めの設計である荷室高にも工夫を施し、荷物を出し入れしやすい開口部の形状を実現しています。

日常でたくさんの買い物をしたときはもちろん旅行の際に使う大きめなキャリーケースも2つも並べて収納できます。またグレイスの荷室の持つ魅力はそれだけではとどまりません。

なんと9インチのゴルフバッグが4個も収納できるのです。収納力を特徴としているハイトワゴン系のクルマでも、ゴルフバッグ4つはシートを倒したりなどのアレンジなどの工夫が必要なので、驚きの積載量です。

高さがあっても横幅が足りなかったり、居住空間には満足できるけど荷室が狭かったりと、クルマの収納面でいろいろと悩みは付き物ですが、グレイスは通常の荷室サイズでも十分な広さが確保されているため、そんな悩みを解消し、さらに生活の幅を広げてくれそうです。

シートアレンジで後部座席も荷室に?

グレイスの荷室は通常サイズでもいろいろな物を詰め込むことができる富んだ収納力を持っていますが、その荷室をシートアレンジでさらに広げることができます。荷室は荷室空間のみでとどまらずトランクスルー機構により荷室と後部座席の空間を繋げます。

後部座席は左右で調節できるように2分割されているので、乗車人数や荷物に合わせて対応することができます。たとえば、3人乗車だけど大量の荷物を積み込みたいときは座席を片側のみ倒すことで荷物を収納できるスペースが生まれます。

荷物もたくさん積み込むことができますし、またラグマットや釣竿など長さのある物もそのままスムーズに収納することができるのです。後部座席すべてを倒すと広大なスペースが確保できます。通常の奥行き900mmに対し、後部座席格納時には奥行き1,900mmまで広げることができます。

また通常サイズの荷室高は490mmと低めでしたが、後部座席の室内高は1,230mmとなっているので、室内空間を有効活用して高さのある荷物もめいっぱい積み込むことができるでしょう。高級セダンの上質な居住空間も持ち合わせながら、利便性に富んだ広い荷室まで設定されているグレイスは実に魅力的な1台です。

ガソリン車には隅々まで収納できる床下収納も!

広い荷室を室内空間と繋げ、さらに空間すべてを収納スペースとして確保できるグレイスですが、ガソリン車にはさらに床下収納が装備されています。荷室の下部に装備されており、普段は使用しない物をしまっておくことができます。

運転用とレジャー用で履き替えたい靴や、普段は使わない工具類、非常時用の水や食料など、日常ではあまり使用する場面が少ない物で、いざというときに必要な物をすっきりとコンパクトに収納しておくことができるのです。

トランクスルー機構を活用して室内も荷室にすることも可能ですが、シートアレンジを加えずに簡単に収納を済ませたいときも便利です。隅々まで収納スペースを駆使し、余すことなくいろいろな物を積み込めるグレイスの荷室。ぜひニーズに合わせて、日常でたくさん活用していただきたいです。

次ページ
グレイスの充実した車内空間