ホンダ グレイスの荷室の広さと車内の使い勝手は?

ホンダ グレイス

※この記事には広告が含まれます

ホンダ グレイスは同社のコンパクトカーであるフィットをベースに開発された5ナンバーサイズのコンパクトセダンです。「コンパクトセダンの刷新」のコンセプトにもあるように、小回りの利くコンパクトボディにコンパクトカーの特性である燃費性能を兼ね揃えています。

そんな充実の走行性能と取り回しの優れたボディを持つグレイスですが、車内は広々とした室内空間が広がっています。長時間のドライブにも対応するその居住空間はユーザーから高評価を獲得。また居住空間のみならず十分な収納性も持ち合わせています。

今回は、コンパクトながらもさまざまなシーンに対応するグレイスの荷室の広さについて注目してみました。

文・PBKK
Chapter
グレイスの奥行きのある荷室
シートアレンジで後部座席も荷室に?
ガソリン車には隅々まで収納できる床下収納も!
グレイスの充実した車内空間
車内をもっと効率よく使える快適機能もご紹介!

グレイスの奥行きのある荷室

グレイスの魅力はその流れるように美しいフォルムと洗練されたボディデザイン。それに加えて取り回しの良いコンパクトボディで、今までセダンに乗ってきた方をはじめ運転初心者の方にも安心感を与えます。

コンパクトなのに存在感のある上質なセダンとして多くのユーザーから高評価を得ているグレイスですが、荷室容量もコンパクトなのでは?と疑問に思う声もあります。とくにハイブリッド車はコンパクトになりがちです。しかしながらグレイスは広い室内空間だけではなく奥行きのある荷室も実現しています。

その荷室容量はなんと430L。同社のフィットはハイブリッド車で314L、ガソリン車でも363Lと、グレイスの荷室容量と比べかなり下回ります。荷室幅は最大で1,520mm、奥行きは900mmと広いスペースを確保しながら、低めの設計である荷室高にも工夫を施し、荷物を出し入れしやすい開口部の形状を実現しています。

日常でたくさんの買い物をしたときはもちろん旅行の際に使う大きめなキャリーケースも2つも並べて収納できます。またグレイスの荷室の持つ魅力はそれだけではとどまりません。

なんと9インチのゴルフバッグが4個も収納できるのです。収納力を特徴としているハイトワゴン系のクルマでも、ゴルフバッグ4つはシートを倒したりなどのアレンジなどの工夫が必要なので、驚きの積載量です。

高さがあっても横幅が足りなかったり、居住空間には満足できるけど荷室が狭かったりと、クルマの収納面でいろいろと悩みは付き物ですが、グレイスは通常の荷室サイズでも十分な広さが確保されているため、そんな悩みを解消し、さらに生活の幅を広げてくれそうです。

シートアレンジで後部座席も荷室に?

グレイスの荷室は通常サイズでもいろいろな物を詰め込むことができる富んだ収納力を持っていますが、その荷室をシートアレンジでさらに広げることができます。荷室は荷室空間のみでとどまらずトランクスルー機構により荷室と後部座席の空間を繋げます。

後部座席は左右で調節できるように2分割されているので、乗車人数や荷物に合わせて対応することができます。たとえば、3人乗車だけど大量の荷物を積み込みたいときは座席を片側のみ倒すことで荷物を収納できるスペースが生まれます。

荷物もたくさん積み込むことができますし、またラグマットや釣竿など長さのある物もそのままスムーズに収納することができるのです。後部座席すべてを倒すと広大なスペースが確保できます。通常の奥行き900mmに対し、後部座席格納時には奥行き1,900mmまで広げることができます。

また通常サイズの荷室高は490mmと低めでしたが、後部座席の室内高は1,230mmとなっているので、室内空間を有効活用して高さのある荷物もめいっぱい積み込むことができるでしょう。高級セダンの上質な居住空間も持ち合わせながら、利便性に富んだ広い荷室まで設定されているグレイスは実に魅力的な1台です。

ガソリン車には隅々まで収納できる床下収納も!

広い荷室を室内空間と繋げ、さらに空間すべてを収納スペースとして確保できるグレイスですが、ガソリン車にはさらに床下収納が装備されています。荷室の下部に装備されており、普段は使用しない物をしまっておくことができます。

運転用とレジャー用で履き替えたい靴や、普段は使わない工具類、非常時用の水や食料など、日常ではあまり使用する場面が少ない物で、いざというときに必要な物をすっきりとコンパクトに収納しておくことができるのです。

トランクスルー機構を活用して室内も荷室にすることも可能ですが、シートアレンジを加えずに簡単に収納を済ませたいときも便利です。隅々まで収納スペースを駆使し、余すことなくいろいろな物を積み込めるグレイスの荷室。ぜひニーズに合わせて、日常でたくさん活用していただきたいです。

グレイスの充実した車内空間

グレイスの魅力的な荷室に注目したところで、他の車内空間についても少しご紹介します。

グレイスはフィットと比較されることの多いモデルです。それもそのはず、フロントマスクも似ていますし、グレイスはフィットと共通のプラットフォームを使用しています。プラットフォームのセンタータンクレイアウトの採用により、機微のある走りをしっかりと支える剛性や広い室内空間の確保、低床フロアなどを実現

合理的なパッケージで高性能なモデルへと仕上げられています。しかしハッチバックスタイルのフィットに対して、グレイスは居住空間と荷室が別々に分かれているノッチバックスタイルのコンパクトセダン

さらに雰囲気もやや異なり、シンプルで親しみやすく老若男女あらゆる世代から人気を集めそうなフィットと比べるとグレイスはスポーティで貫禄のある落ち着いた大人のセダンといった印象です。

グレイスの車内に乗り込むと分かるのがその広々とした室内空間。見た目からは想像できないほどのラグジュアリーな空間が広がっています。黒基調にまとめられたインテリアカラーでより高級感を演出します。

グレイスの室内は快適に過ごせる居住空間としても優れていますが、シーンによってはあらゆる荷物を積み込める荷室としても対応します。室内長2,040mm×室内幅1,430mm×室内高1,230mmと、どの数字を切り取ってもたっぷりとした余裕と、さまざまな可能性を感じさせる開放的な車内空間です。

車内をもっと効率よく使える快適機能もご紹介!

グレイスには室内空間を贅沢に使った収納力も魅力ですが、車内には他にも使いやすさにこだわった収納機能や快適機能が存分に揃っています。細やかに気の利いた収納機能が前後席合わせて計10点も設定されており、どれも多彩で日常のあらゆるシーンで活躍します。
前席
・駐車券などのチケットを収納できるカードホルダー
・小銭などのしまっておけるコインポケット
・奥行きのあるグローブボックス
・小物収納に最適なアームレスト付きセンターコンソールボックス
・ドリンクホルダー付きのボトルホルダー&ドアポケット
・ドリンクを2つ並べておけるフロントコンソールボックス

後部座席
・雑誌やガイドブックを収納できるシートバックポケット
・ドリンクホルダー付きのリアアームレスト
・洋風をシワなく持ち運べるコートフック

以上の便利な収納機能の他に、後部座席からでもエアコンの調節ができるリアエアコンアウトレットや音楽をダイナミックに体感できるツィーターなどの快適機能が装備されています。

またグレードによっては、体を芯からあたためる運転席&助手席シートリフターや携帯などの電子機器を車内で充電できるアクセサリーソケットまで、車内環境をアップさせる機能ばかりです。
さらに、キーの操作で簡単にドアや荷室の解錠や施錠ができるHonda スマートキーシステム全車標準搭載しています。両手がふさがっているときや、すぐに車内に乗り込みたいときに活躍する便利機能です。
グレイスはコンパクトボディながらも大量の荷物を積み込める荷室が存在します。その奥行きのある荷室は日常からレジャーまで対応する利便性に富んだ空間となっています。さらにシートアレンジを加えることで室内空間と一体化し、後部座席の室内空間をまるごと荷室として活用することができます。

奥行きも室内高もたっぷりあるので大きいものから長さがあるものまで積み込めて、乗車する人のスペースまでしっかり確保することが可能です。また開放的な車内には使い勝手の良い収納機能や快適機能が豊富に詰まっています。

コンパクトカーのシンプルながらも使い勝手の良い装備とセダンの高級感溢れる落ち着いた室内を実現させたグレイス。その快適な乗り心地と実用的な荷室をぜひ試乗などで体感してみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細