日産 デイズルークスのインパネは機能が満載

デイズルークスのインパネ

※この記事には広告が含まれます

2016年12月にマイナーチェンジを実施した日産 デイズルークス。新デザインもさることながら、ハイビームアシストなどの新機能の搭載にも注目が集まります。今回はそれらの新機能を操作するインパネまわりを詳しく紹介していきます。

文・PBKK
Chapter
ハンドル周りで操作できる機能
インパネに潜むたくさんの収納機能
標準グレードのインパネデザインは個性的!?

ハンドル周りで操作できる機能

ハンドルまわりは、エンジンスイッチや方向指示レバー、ライトスイッチといった運転に欠かせない機能の操作を行うクルマの中枢。デイズルークスも多くの便利・安全機能もハンドルまわりで操作します。では、具体的にどのような機能を操作できるのでしょうか。

アイドリングストップ OFFスイッチ
OFFにするとアイドリングを非作動状態に変更できます。
 
オートスライドドアスイッチ
スイッチを押すことでオートスライドドアの開閉ができます。

オートドアメインスイッチ
ONの時に、インテリジェントキーやオートスライドドアスイッチ、スライドドアハンドルを使ってオートスライドドアの開閉ができます。

LDWスイッチ
車線逸脱警報の作動を制御できます。また、汚れや雨、雷などでカメラが前方を認識できない場合にはONの場合でも正常に作動しません。

ヘッドランプレベライザースイッチ
ヘッドランプの照らす方向を調整します。乗員の数や荷物の量によって車体が傾きライトの方向が変化した場合に役立ちます。

ハイビームアシストスイッチ
ONの時に、先行車または対向車のランプを検知してハイビームからロービームに自動的に切り替わるハイビームアシストが働きます。スイッチの数字が大きくなるほど下向きになります。

ビークルダイナミクスコントロール(VDC)OFFスイッチ
VDCとは、ブレーキやエンジンの出力を自動制御し滑りやすい路面やカーブでの横滑りを防止する機能。ON/OFFをこのスイッチで操作できます。

インテリジェントエマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシストスイッチ
インテリジェントエマージェンシーブレーキは、前走者や歩行者に衝突する恐れがあると自動的にブレーキを作動する機能。踏み間違い衝突防止アシストは、その名の通り踏み間違いによる衝突を防止する機能です。この2つの機能ON/OFFを切り替えられます。

クルーズコントロールスイッチ
アクセルを踏まずとも、40kmから100kmの間で一定の速度を保つクルーズコントロールを制御するスイッチです。

これだけの数の機能をハンドル周りのスイッチで操作できます。ただ、グレードよっては非搭載の機能も存在します

インパネに潜むたくさんの収納機能

インパネにはスイッチだけではなく、便利な収納機能も多数存在しています。前部座席側全体には9箇所あり、その内の7箇所をインパネに設置。収納のほとんどがインパネに集中していることがわかります。

運転席側のインパネには、カップホルダーとインストポケットの2つを設置。カップホルダーは、細い缶でもしっかりと固定できる形状になっていて揺れで中身が溢れる心配はありません。インストポケットは、ハンドルの左下にある横幅のあるスペースです。

助手席側に設置されているのは、カップホルダー・インストポケット・グローブボックス・買い物フックの4つ。運転席と同じカップホルダーと運転席のものより奥行きのあるインストポケット。さらに車検証などの書類を収納するのに便利なグローブボックスに、重さ3kgにまで耐えられる買い物フックが取り付けられています。

最後に紹介するのは、運転席と助手席の両方から手の届くインパネ中央に配されたインストアッパーボックス。小さく平たい収納スペースで、メモ帳や小銭入れなどの小物を入れておくのに便利です。

標準グレードのインパネデザインは個性的!?

デイズルークスには、「S」「X」「ハイウェイスター」などの全5グレードが設定されています。その中で、標準グレードである「S」だけはインパネのデザインが他のグレードと異なる独自のもの。顕著に違う点は、エアコンパネルです。

ほかのグレードのエアコンパネルはデジタルになっており、スイッチで操作できることから温度や送風の強さを直感的に行えます。それに対して「S」グレードはエアコンパネルはマニュアルで、温度や送風の強さをダイヤルで調整。他のグレードに比べてレトロな印象を与えます。
今回はクルマにおいて核となるインパネを紹介しました。スイッチや収納はとても多いですが、デイズルークスのポテンシャルを完全に引き出すために、機能を確認してみるといいかもしれません。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細