スズキ ワゴンRスティングレーの収納機能は利便性が高い!

幅広い層から人気を集めている軽ハイトワゴンのワゴンRスティングレーは広い室内空間と高い実用性が魅力です。中でも収納機能は抜群に豊富で、気の利いた細かい収納スペースの他、広々とした室内を丸ごとラゲッジルームとして使えるなどさまざまな状況に応じた収納が実現します。

今回はそんなワゴンRスティングレーの利便性の高い収納機能についてご紹介していきます。

文・PBKK

Chapter
前後席には多彩な収納が満載
広い室内空間を活かした収納スペース
収納しやすいように工夫されたラゲッジルーム

前後席には多彩な収納が満載

ワゴンRスティングレー

運転席や助手席、後部座席まで、多彩な収納が散りばめられています。

インパネアッパートレイ / 助手席オープントレイ
前席どちらにも設けられた収納トレイです。ボックスティッシュが入るほどのサイズなので小さな物からある程度大きさのあるものまで、さまざまな物の収納に活躍します。

カードホルダー
運転席前に設けられた収納スペースです。再び使うけど一旦どこかへ収納しておきたい駐車券や高速道路の通行券などの収納に最適で、すぐに取り出せるので便利です。

フロントアームレストボックス
運転席側に設けられた蓋付きのボックスです。ガムやスマホなど常備しておきたいものを収納しておくのにおすすめです。

インパネドリンクホルダー
運転席と助手席のどちらにも設置されています。ペットボトルはもちろん缶や500mlの紙パックも入るように設計されています。

フロントドアポケット
こちらにもペットボトルが収納できるスペースが設けられており、運転席に2箇所もドリンクホルダーが設置されているのは嬉しいポイントです。ポケットにはガイドブックなどの冊子を収納できます。

ショッピングフック
インパネ下部に設けられたフックはその名の通り買い物した袋をさげられるようになっており、耐荷重は2kgとなっています。ビニール袋を吊るしてゴミ袋として使用したり、おしゃれなネットバッグを吊るして簡易的な小物入れとして使うのもおすすめです。

助手席シートアンダーボックス
助手席の座席下に設けられた奥行きのあるボックスです。子供の着替えや長靴など常備したい物を収納可能です。またバケツ状のボックスは取り出し可能となっているため、濡れた物を入れたときなどすぐにお手入れできるようになっています。

アンブレラホルダー
リヤドアの両サイドに設けられいます。軽自動車初の採用で、雨の日に便利な傘を収納できるスペースです。濡れた傘を車内のどこに置いておくか悩みがちですが、アンブレラホルダーがあれば安心です。傘についた雨水は車外に排水される構造になっているので、シートが汚れる心配もなくスマートに収納しておけます。

その他にも、助手席後ろで雑誌や絵本などを収納できる「助手席シートバックポケット」や助手席のインパネに設けられた「グローブボックス」などいたるところに便利な収納スペースが設けられています。

次ページ
広い室内空間を活かした収納スペース