ホンダ N-ONE(エヌワン)の荷室の広さはどれぐらい?

N-ONEのテールゲート

※この記事には広告が含まれます

ホンダは2017年12月にN-ONEをマイナーチェンジし発売を開始しました。N-ONEは、Nシリーズの一員として2012年の発売以来、多くの人に愛されている車種です。そして、Nシリーズの特長である車内空間の広さをしっかりと引き継いでいます。今回はその車内空間の中でも荷室の広さについて注目していきます。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
荷室の大きさ
巨大な荷室を実現したホンダの特許技術
荷室がもっと便利になるオプション機能

荷室の大きさ

荷室の広さはどのくらいなのでしょうか。具体的な数値で紹介します。

通常時
奥行き:520mm

後席格納時
奥行き:1350mm
幅:880mm
高さ:880mm

後席を格納すれば、ゴルフバッグのような大きいものでもそのまま積み込めます。また、荷室床面は低く設計されているため荷物を滑りこませるように積載でき、下ろす際にもラクラク。お買い物やレジャーなど荷物が多い時も安心です。

さらに、後席には「もう一つの荷室」が潜んでいます。チップアップ機構を備えた後席を跳ね上げることで高さのある荷室が出現します。高く大きい荷物を積み込む際、またはテールゲートが開けられない際に便利です。

巨大な荷室を実現したホンダの特許技術

巨大な荷室を実現したのは、「センタータンクレイアウト」という特許技術です。通常、燃料タンクは後席や荷室の下に設置され、後席が前席に比べて一段高くなってしまいます。そこでホンダは、燃料タンクを前席の下に配する「特許技術」を活用することで、段差をなくし使用可能な空間の拡大に成功しました。

荷室がもっと便利になるオプション機能

オプションを付けることで荷室の使い勝手がさらに良くなります。

ウォッシャブルラゲッジボックス
 荷室床下にあるラゲッジトレイ専用のボックスで、濡れものや汚れものを収納しておくのに便利です。

リモコンエンジンスターター
 離れた場所からエンジンを作動する装置で、積載の効率化に繋がります。また、エアコン連動機能付きのため、室温を快適な温度にして乗り込めます。
近年、セカンドカーからファーストカーとしての役割に担い始めている軽自動車の中でも、N-ONEの荷室の広さはピカイチです。日常生活から遠出までの荷物に対応できる荷室をN-ONEは備えています。

HONDA N-ONE RSを伊藤梓が徹底解説!S660にも採用される6MTはN-ONE RSでも楽しさは健在!【車両レビュー・試乗レビュー】

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細