ダイハツ ウェイクの欠点(デメリット)は?

ウェイク画像06

広い室内と特徴的な見た目。使い勝手と個性が両立するダイハツ ウェイク。好きな人にとっては気にならないかもしれないけど、これに目をつむってしまったらあとで後悔してしまうかもしれない。そんな弱点をピックアップしました。

文・PBKK

Chapter
背が高いので不安定
自分で洗車する時が大変
ターボが無いグレードは燃費が悪化?

背が高いので不安定

街中での走行やちょっとした移動ではあまりないのですが、高速道路で制限速度に近い速度で走っていたり、開けた場所で強風に煽られたりすると背が高いために揺られてしまうこともあります。風が吹いていない状況でも、高速道路のカーブでは遠心力によって車体が外へ外へと引っ張られてしまうこともあります。

自分で洗車する時が大変

背が高いのでしょうがないのですが自分で洗車をしようとすると苦労することも。トールワゴンタイプなので普通の軽自動車に比べると洗う面積が大きく、天井を洗うのはとても大変です。人によっては踏み台がないと天井をきれいに洗えない、水滴を拭き取れないといったこともあるかもしれません。

ガソリンスタンドなどにある自動洗車機で洗車する人にとってはそれほどデメリットではないかもしれません。ウェイクはトールワゴンではありますが、ミニバンのように背が高いからという理由で別料金にならない点も嬉しいですね。

<次のページに続く>
次ページ
ターボが無いグレードは燃費が悪化?