日本のトップサスペンションメーカー「TEIN」がプレミアム・リプレイスメントで世界に打って出る

TEIN リプレイスメント 発表会 宮越孝政

自動車のアフターマーケット市場というと、いわゆるチューニングやカスタムを想像するかもしれないが、それだけではありません。リプレイスメントと呼ばれる補修部品のマーケットも大きく、とくに世界中で自動車の販売台数が増えている昨今、グローバルには拡大中です。チューニングでは、趣味性の強い乗り味や性能アップが求められますが、リプレイスメントでは純正相当の機能や耐久性、そしてリーズナブルな価格が求められます。そうした世界のリプレイスメント市場に、日本のチューニングサスペンション業界のトップランナーである「TEIN(テイン)」が本格参入するという未来戦略が発表されました。

文・山本晋也/写真・宮越孝政

Chapter
創業1985年、日本では車高調整サスの4割を占める
純正相当の交換品=リプレイスメントに向けた新製品
「エンデュラプロ」に試乗、大容量のよさを実感した

創業1985年、日本では車高調整サスの4割を占める

代表取締役専務 藤本 吉郎氏

もともとはラリーなどモータースポーツ用サスペンションを開発するメーカーとして1985年に誕生したTEIN(テイン)。ニッチなニーズに応えるために鍛えた技術力は、多くのユーザーの求めるスポーツサスペンションにつながります。いまでは日本国内における車高調サスペンション市場においてシェア40%を占めるほどの支持を集めているほか、2002年にはJASDAQ市場に上場するなどアングラなチューニングとは一線を画したクリーンなイメージが特徴です。
ちなみに車高調サスペンションというのは、スプリングシートやブラケット部分の位置を動かすことでクルマの車高を変えることができるサスペンション。かつてはマニアックなチューニングアイテムでしたが、それをポピュラーなものとしたのも、テインの果たした功績のひとつといえるでしょう。

さて、テインがリリースしているのはスポーツサスペンションとしての車高調だけではありません。2017年には純正形状の「Endura Pro(エンデュラプロ)」、「Endura Pro PLUS(エンデュラプロ プラス)」を発売しています。これは、ノーマルスプリングを使うことを前提とした純正形状のショックアブソーバーで、車高調サスペンションで鍛えた高品質や優れた耐久性を持った、リプレイスメントのイメージに近いサスペンションになります。なお、「Endura Pro PLUS」には16段階の減衰力調整機構が備わるのが特徴。減衰力というのはスプリングが伸び縮みする際の振動を抑える機能のことですが、その強弱を調整できるということは乗車人数により変化してしまう乗り心地の確保や、速度域の違いによる安定感の違いなどでアドバンテージを持つということになります。スポーツサスペンションでの経験が活きた純正形状のショックアブソーバーというわけです。

純正相当の交換品=リプレイスメントに向けた新製品

テインでは「Endura Pro」シリーズをプレミアム・リプレイスメントと定義しています。世界中でニーズの高まるリプレイスメント向けのショックアブソーバーにおいて、テインらしい味付けを加えたアイテムというわけです。ところで、なぜ世界的にショックアブソーバーのリプレイスメント市場が拡大しているかといえば、自動車の普及に対して、まだまだ道路などの基本的なインフラ整備が進んでいないことが挙げられます。日本では、多くの道が舗装され、ショックアブソーバーが壊れてしまうようなことはありません。保安基準を満たすというレベルでいえば、クルマの寿命とショックアブソーバーの寿命は同程度といえます。しかし、悪路ばかりを走るような地域ではショックアブソーバーへの負担は大きく、なかには一年程度の交換を余儀なくされることもあるといいます。タイヤとショックアブソーバーは毎年新品にする、というわけです。

写真:フロント側

写真;リア側

テインによると、そうして地域では純正ショックアブソーバーの再生事業などもあるそうですが、もともと容量や強度が足りない純正ショックアブソーバーですから交換頻度が短くなるわけではありません。日本ではライトチューン的なスポーツサスペンションのエントリーといった捉えられ方もしている「Endura Pro」シリーズは、強度や容量をアップしたケースやスポーツサスペンションで鍛えたピストンロッドといった部品の内製化による高品質がセールスポイントです。つまり純正よりも優れた補修部品=プレミアム・リプレイスメントといえるというのが、その主張です。

さらに「Endura Pro」シリーズには、ラリーで鍛えた『H.B.S.(ハイドロ・バンプ・ストッパ)』というテインの独自テクノロジーが採用されています。一般的なサスペンションではショックアブソーバーがフルストロークしないようゴムやウレタンでできたバンプラバーという部品を使って大きな衝撃を吸収しています。しかし、バンプラバーは変形によって衝撃を受け止めますから、その反動でクルマが上下に揺れてしまいます。これが段差を乗り越えたときのブァンブァンとした動きになります。しかし、H.B.S.はオイルによって受け止めるため、衝撃は熱エネルギーに変換されます。つまり、段差を乗り越えたときの揺れ返しが非常に少なくなるといいます。
「Endura Pro」シリーズは耐久性で純正品を超え、また乗り味でもテインらしさを示す純正のアップグレード部品、すなわちプレミアム・リプレイスメントといえるのです。

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「エンデュラプロ」に試乗、大容量のよさを実感した

山本 晋也|やまもと しんや

自動車メディア業界に足を踏みいれて四半世紀。いくつかの自動車雑誌で編集長を務めた後フリーランスへ転身。近年は自動車コミュニケータ、自動車コラムニストとして活動している。ジェンダーフリーを意識した切り口で自動車が持つメカニカルな魅力を伝えることを模索中。

山本 晋也