SUZUKI JIMNY (スズキ ジムニー) は少し“見栄を張った”オフローダー【ライアン塚本のCars of Life】

スズキ ジムニー 2019

カラッとした天気の南カリフォルニアでは、どんな服を着るか以上に、どんなクルマに乗るかが自分自身を最も表現する要素のひとつであることに気づく。一年を通して素晴らしい天気が続くものの、ラッシュアワーのあの大渋滞のせいで、外で過ごす時間以上に車内で時間を過ごすことが多くなるのだ。いざ外に出れば、人々は互いの顔ではなく、互いのクルマを見る。ハイブリッドなのか、SUVなのか、2ドアのスポーツカーなのか…どんなクルマを選ぶかが、その人の情熱や趣向を表すのだ。真面目なオフロードSUVに乗るということは、舗装路がない地域に住んでいるか、もしくはしばしばトランクに寝袋とランタンを積み込んで、人の群れや街のネオンから逃げるように自然の中で充実した時間を過ごすライフスタイルを持っている人間だということを意味している。

文・ライアン塚本

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どこまでいっても快適性は重要
他国のオフロードマニア達も大きな興味を示していた
「可愛い」はジムニーが誇りに思うべき特徴
唯一無二…軽自動車ながら洗練された1台
2倍以上のサイズがあるオフローダーにも恐れを見せない、謙虚なミニSUV…ジムニー

どこまでいっても快適性は重要

しかし今、「クロスオーバー」という言葉はSUVにおいてスタンダードなものとなったのは知っての通りだ。

SUVを所有するために、週末にわざわざ森や湖で時間を過ごす必要はない。地球温暖化や空間の無駄遣いに罪悪感を感じる必要なく、スマートフォン以外何も載せず、フルサイズのSUVをカジュアルに乗りこなすこともできる。

自動車メーカーは自動車の効率を向上させようと際限ない努力を続けているが、特にここロサンゼルスの消費者は恥ずかしがることなく、環境対策よりも道路上の快適性を選んでしまう。

他国のオフロードマニア達も大きな興味を示していた

しかしながら、新型スズキ ジムニーはレトロなスタイルとオフロードの力をコンパクトなサイズにパッケージングし、いろいろなことに無責任にならなくても、人々は真面目なオフロードSUVを持つことができるようになった。

そのスタイリングだけでも多くの人の心を掴んでいるので、ジムニーが3リンクリジッドアクスルサスペンションとパートタイム2速4WDシステムの搭載されたラダーフレームを採用していることを知る必要はない。

公式発表前にリークされた新型ジムニーの写真がネットに出回った時、世界中のカーマニア達が「ベビーGクラス」や「ミニランドローバー・ディフェンダー」や「ミニラングラー」だとこぞって呼んだ。

驚いたことに、米国のようにジムニーが販売されないような地域のオフロードマニア達は、その可愛らしい見た目に大きな興味を示していた。

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「可愛い」はジムニーが誇りに思うべき特徴