みんな、四角いクルマが好きだなぁ…スズキ ジムニー【工藤貴宏の一生モーターボーイ!】

スズキ ジムニー 2019

「これは人気が出そうだ。」発売の1年も前にメディアを賑わわせたスクープ写真を見てそう直感したが、正直に告白すると、発売するやいなや新型ジムニーがこれほどまでに人気を集めるとは思っていなかった。いや、メーカーのスズキだってここまでの盛り上がりは考えていなかったのだろう。なにせ、デビュー直後の納期は1年待ちとか1年半待ちというレベル。人気が爆発するとわかっていたら、スズキは事前に何らかの対策をとったはずだけど、増産がアナウンスされたのは発売から半年近くたった後なのだから。

文・工藤貴宏

Chapter
普通の軽自動車ではないジムニー
ジムニーの居住性…後部座席は正直狭い
視認性も運転性もピカイチなジムニー
オフロードを第一に考えた車体構造
新型ジムニーにはある”ロマン”

普通の軽自動車ではないジムニー

それにしても、ジムニーは「エア・ジョーダン」のようなものだ。キーワードは「万人受けではない商品だけど、爆発的ヒット」ということ。

エア・ジョーダンは単なる街歩き用のスニーカーではなくバスケットシューズであり、その時点で必要性を求めて買うターゲットは絞られている。普段履きには機能が高すぎだしハイカットだから脱ぎ履きもしづらい。

そもそも、機能として考えれば日常的に“バッシュ”を履く必要性はまったくないのだ。だけど、当時のオシャレな若者は好んで履いた。バスケットボールなんてしなくたって。シューズではなくクルマだが、ジムニーにも共通する商品としての特徴を感じる。まず、普段使いではデメリットが多いのだ。

ジムニーの居住性…後部座席は正直狭い

パッケージングは、狭い車体サイズながら驚くほど広い居住スペースを実現している今どきの多くの軽自動車と違って、異常なほどに狭くて実用性がない。ボンネットが長すぎることの影響で後席は狭く、そもそも後席ドアがないからリヤシートは使いにくすぎる。日常的に後席を使うユーザーはこの時点で“縁なし”だ。

ドア開口部下端や着座位置が高いから乗り降りだってスムーズではないし、走り出したら走り出したで騒音だって大きい(旧型に比べると雲泥の差でマシだけど)。80km/hを超えるレベルになってくるとエンジン音とトランスミッションから発生する音が一段とうるさくなるうえに、悪路走破性を重視した車体構造ゆえに乗り心地だって褒められる水準とはいえないから高速巡行はできれば避けたい(本当に疲れる)。

しかも、燃費だってよくはないし、価格も高い。ウィークポイントを出すのにこんなに困らないクルマは珍しいと思えるほどだ。

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視認性も運転性もピカイチなジムニー

工藤 貴宏|くどう たかひろ

1976年生まれの自動車ライター。クルマ好きが高じて大学在学中から自動車雑誌編集部でアルバイトを開始。卒業後に自動車専門誌編集部や編集プロダクションを経て、フリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジン搭載のマツダCX-5。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

工藤 貴宏