路肩に乗り上げただけでも!? エアバッグが開く条件

エアバッグ

前席のエアバッグは、標準装備されている安全装置のひとつですが、誤作動により事故以外の場面で開いてしまうことが過去に報告されています。エアバッグはどんな条件で開くのでしょうか。

文・吉川賢一

Chapter
エアバッグが開く条件
事故じゃないのに開くことも?
エアバッグが誤作動した事例

エアバッグが開く条件

運転席と助手席のエアバッグは、一般的にスピードが約30km/h以上で正面から衝突した場合や、衝撃角30°以内の強い衝撃を受けた場合に、フロント部分の数か所にあるクラッシュセンサーが感知して、開く仕組みとなっています。

エアバッグが開くために要する時間は、時速に換算すると100km/hから300km/h。ほんの一瞬で開きます。

ただし、エアバックは完璧なものではありません。過去には事故が起きたのに開かなかった事例もいくつか報告されています。たとえば、低速運転での衝突、電柱や標識のポールなどがクラッシュセンサーからズレて一部のみが衝突した事例、ガードレールや平面の壁に対して斜めの衝突、トラックなど大型車の下に潜り込むような衝突、側面や後方からの追突などです。エアバッグは、事故の際に100%開くものではないのです。

事故じゃないのに開くことも?

作動しないケースとは逆に、縁石や路肩に乗り上げた衝撃、脱輪の衝撃、段差からジャンプの衝撃など、車の損傷が少なくても、乗員に強い衝撃が感じられるようなときに、クラッシュセンサーが働いて、エアバッグが開いてしまうという事例も過去にはありました。

これらの事例は、クルマのマニュアルに注意事項として記載されているもので、メーカーとしても誤作動とは言えないのが実情とのこと。

ちなみに、エアバッグは一度開いてしまうと、ディーラーや専門業者に交換を依頼することになります。

運転席、助手席両方のエアバッグが開いた場合、破裂したハンドル部分、エアバッグ、配線部品、クラッシュセンサーなど、多くの部品を取り替える必要があり、部品交換費用の相場は10万円~30万円、さらに工賃がプラスされてかなりの出費となります。

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