ズレてたら違反!? スピードメーター誤差の要因・法的リスク・対策を完全網羅
更新日:2025.10.07

クルマを運転中に常に目にする速度計(スピードメーター)ですが、この表示と実際の走行速度には差(誤差)が生じることがあります。
本記事では、スピードメーター誤差の主な要因から、安全面・法的リスク、誤差のチェック方法、補正手段とコスト、日常で気を付けるポイントまで徹底解説します。
本記事では、スピードメーター誤差の主な要因から、安全面・法的リスク、誤差のチェック方法、補正手段とコスト、日常で気を付けるポイントまで徹底解説します。
スピードメーター誤差の基礎知識と法的許容範囲
スピードメーターの表示と実速度のズレは、日本の法規でも許容範囲が定められています。道路運送車両の保安基準では、平成19年(2007年)1月1日以降に製造された自動車の速度計は、以下の数式を満たすよう定められています。
10 × (V₁ - 6) / 11 ≦ V₂ ≦ V₁ (V₁ = メーター表示速度, V₂ = 実際の速度)
この数式が意味するのは、実際の速度が表示速度を上回ってはならない(メーターが実際の速度より遅い数値を示してはならない)ということです。一方で、実際の速度が表示速度より低い分には、一定の範囲で許容されています。
例えばスピードメーターが「60 km/h」を示す場合、実際の速度は49.1 km/h 〜 60.0 km/hの範囲に収まる必要があります。
実際、多くの市販車では、ドライバーが意図せず速度超過することを防ぐため、メーターの表示が実際の速度より少し高め(速め)になるように意図的に調整されています。例えばメーター表示60 km/hでも、実際は約55 km/h程度しか出ていないケースが多いのです。
なお、日本の車検(継続検査)でもスピードメーターの精度はチェック項目です。検査場ではローラー上で車を走らせ、メーターが40 km/hを指す状態で実際の車速を計測し、誤差が許容範囲内か確認します。平成19年(2007年)以降に製造された車両の場合は、40 km/h表示時に実速度が30.9 km/h 〜 40.0 km/hまでが合格範囲と定められており、この範囲から外れると車検に通りません。
この合格範囲は、下方向(遅い側)に約9km/hの幅があることを意味します。タイヤ外径の変更などによって誤差が大きくなると、車検で不合格になる可能性があります。
10 × (V₁ - 6) / 11 ≦ V₂ ≦ V₁ (V₁ = メーター表示速度, V₂ = 実際の速度)
この数式が意味するのは、実際の速度が表示速度を上回ってはならない(メーターが実際の速度より遅い数値を示してはならない)ということです。一方で、実際の速度が表示速度より低い分には、一定の範囲で許容されています。
例えばスピードメーターが「60 km/h」を示す場合、実際の速度は49.1 km/h 〜 60.0 km/hの範囲に収まる必要があります。
実際、多くの市販車では、ドライバーが意図せず速度超過することを防ぐため、メーターの表示が実際の速度より少し高め(速め)になるように意図的に調整されています。例えばメーター表示60 km/hでも、実際は約55 km/h程度しか出ていないケースが多いのです。
なお、日本の車検(継続検査)でもスピードメーターの精度はチェック項目です。検査場ではローラー上で車を走らせ、メーターが40 km/hを指す状態で実際の車速を計測し、誤差が許容範囲内か確認します。平成19年(2007年)以降に製造された車両の場合は、40 km/h表示時に実速度が30.9 km/h 〜 40.0 km/hまでが合格範囲と定められており、この範囲から外れると車検に通りません。
この合格範囲は、下方向(遅い側)に約9km/hの幅があることを意味します。タイヤ外径の変更などによって誤差が大きくなると、車検で不合格になる可能性があります。
スピードメーター誤差を生む3大原因
1. タイヤ外径・空気圧・摩耗による表示ズレ
車速は基本的にタイヤの回転数を基に計算されているため、タイヤの外径(直径)が変化すると速度表示に誤差が生じます。
例えばタイヤの外径が摩耗や空気圧低下で新品時より小さくなると、1回転で進む距離が短くなります。
そのため、ある一定の速度で走行していても、車速センサーが検知するタイヤの回転数は純正サイズの場合より多くなります。スピードメーターは、その多くなった回転数を基に「プログラムされた計算式」で速度を算出するため、結果として実際の速度よりも高い数値を表示してしまうのです。
極端な例ではタイヤ外径が10%縮むと、メーターが40km/hを表示していても、実際の速度は約36km/hとなります。また、純正と大きく異なる外径のタイヤを装着した場合、誤差はさらに大きくなります。
例えばタイヤの外径が摩耗や空気圧低下で新品時より小さくなると、1回転で進む距離が短くなります。
そのため、ある一定の速度で走行していても、車速センサーが検知するタイヤの回転数は純正サイズの場合より多くなります。スピードメーターは、その多くなった回転数を基に「プログラムされた計算式」で速度を算出するため、結果として実際の速度よりも高い数値を表示してしまうのです。
極端な例ではタイヤ外径が10%縮むと、メーターが40km/hを表示していても、実際の速度は約36km/hとなります。また、純正と大きく異なる外径のタイヤを装着した場合、誤差はさらに大きくなります。
2. メーター設計&機構が持つ構造的誤差
スピードメーターにはアナログ式とデジタル式がありますが、いずれも表示と実速度にはわずかなズレが生じます。メーカーは、ドライバーが意図せず速度超過することを防ぐため、法律の許容範囲内で、実際の速度よりメーターの表示が常に少し高く(速く)なるように意図的に調整しています。
そのため、新車時点でも一般的に5〜10%程度のプラス誤差が組み込まれており、「メーター読みより実際は少し遅い」のが正常です。
そのため、新車時点でも一般的に5〜10%程度のプラス誤差が組み込まれており、「メーター読みより実際は少し遅い」のが正常です。
3. 車速センサー劣化・故障による計測誤差
車速を検知するセンサーや関連部品が劣化・故障した場合も、表示に狂いが生じます。センサーは通常、トランスミッションやABSホイール回転数などをECUが統合して回転数を検知していますが、このセンサーやギアが摩耗したり、配線に接触不良が起きたりすると、正しくない信号がメーターに送られてしまいます。
長年乗っている車で「どうもメーター表示がおかしい」と感じたら、センサーやメーター自体の点検・交換が必要かもしれません。
長年乗っている車で「どうもメーター表示がおかしい」と感じたら、センサーやメーター自体の点検・交換が必要かもしれません。
スピードメーター誤差が招く安全・法令違反リスク
過小表示で高まる事故リスク
速度計が実際より低い値を示してしまう「過小表示」の場合、ドライバーは自分が思っているよりも速く走行していることになります。例えばメーター読み50 km/hなのに実際は60 km/h出ていた、という状況では速度超過によるカーブでの事故リスクや、他車との車間誤認による衝突リスクが高まります。
幸い前述の通り通常の市販車は過小表示にならないよう調整されていますが、タイヤを大径化したり改造した結果メーターが実速より遅れるようになってしまった場合は特に注意が必要です。
一方、メーターが実際より高めに表示される「過大表示」の場合、ドライバーは実際より遅い速度だと思って運転することになります。極端に過大表示が大きいと、流れに乗って走っているつもりが他車よりノロノロ走行になってしまい、かえって周囲の車両に迷惑をかけたり追突される危険性もあります。
しかし一般的な範囲(数 km/h程度高めの表示)であれば、ドライバーに余裕を持たせ安全運転を促す効果につながるためむしろ望ましい面もあります。
幸い前述の通り通常の市販車は過小表示にならないよう調整されていますが、タイヤを大径化したり改造した結果メーターが実速より遅れるようになってしまった場合は特に注意が必要です。
一方、メーターが実際より高めに表示される「過大表示」の場合、ドライバーは実際より遅い速度だと思って運転することになります。極端に過大表示が大きいと、流れに乗って走っているつもりが他車よりノロノロ走行になってしまい、かえって周囲の車両に迷惑をかけたり追突される危険性もあります。
しかし一般的な範囲(数 km/h程度高めの表示)であれば、ドライバーに余裕を持たせ安全運転を促す効果につながるためむしろ望ましい面もあります。
速度超過違反を引き寄せるメーターズレ
スピードメーター誤差が原因で意図せず速度超過違反となる可能性も考えられます。とくにメーター過小表示(実際はもっと速い)の場合、ドライバーは制限速度内だと思っていても実際はオーバーしており、オービス(自動速度取締装置)やネズミ捕りに検挙されてしまう恐れがあります。
日本の道路交通法では制限速度オーバーは厳しく罰せられますから、「メーターがズレていた」は言い訳になりません。こうした誤差による違反トラブルを防ぐため、メーカー各社は先述のようにあらかじめ実速度より高めに表示させる設定を採用しています。
実際、速度超過で捕まったドライバーから「スピードメーターを見て法定速度を守っていたのに」という主張が出ても、車側の責任にならないように安全側に振った表示になっているのです。
したがって純正状態の車ではメーター誤差が原因で違反になる可能性は低いですが、自分でタイヤ外径を変えるなどのカスタムをしている場合は表示より実際が速くなっていないか十分注意しましょう。
日本の道路交通法では制限速度オーバーは厳しく罰せられますから、「メーターがズレていた」は言い訳になりません。こうした誤差による違反トラブルを防ぐため、メーカー各社は先述のようにあらかじめ実速度より高めに表示させる設定を採用しています。
実際、速度超過で捕まったドライバーから「スピードメーターを見て法定速度を守っていたのに」という主張が出ても、車側の責任にならないように安全側に振った表示になっているのです。
したがって純正状態の車ではメーター誤差が原因で違反になる可能性は低いですが、自分でタイヤ外径を変えるなどのカスタムをしている場合は表示より実際が速くなっていないか十分注意しましょう。
車検不合格・整備不良の可能性
前述したように、車検ではスピードメーター誤差に一定の許容範囲があります。
しかしその範囲を超える誤差がある車は車検不合格(整備不良)となり公道を走ることができません。特に中古車で改造歴のある車や、社外品のメーターを装着した車を購入する際は、スピードメーターが適正に作動しているか確認が必要です。
仮に車検には通っても、メーターが全く動かない・明らかに狂っている場合は道路運送車両法違反等に問われる可能性もありますし、何より安全運転できません。日常の運転で「この車、どうもメーターが信用できない」と思ったら放置せず、早めに点検整備を行いましょう。場合によっては重大な事故や違反を未然に防ぐことにつながります。
しかしその範囲を超える誤差がある車は車検不合格(整備不良)となり公道を走ることができません。特に中古車で改造歴のある車や、社外品のメーターを装着した車を購入する際は、スピードメーターが適正に作動しているか確認が必要です。
仮に車検には通っても、メーターが全く動かない・明らかに狂っている場合は道路運送車両法違反等に問われる可能性もありますし、何より安全運転できません。日常の運転で「この車、どうもメーターが信用できない」と思ったら放置せず、早めに点検整備を行いましょう。場合によっては重大な事故や違反を未然に防ぐことにつながります。
自宅でできるスピードメーター誤差のチェック方法
1. GPSアプリでリアルタイム速度を比較
スマートフォンの無料アプリやカーナビのGPS機能を使って、実際の走行速度とおおよその誤差を把握できます。開けた直線道路で一定速度で走行し、GPSの速度表示と車のメーター表示を比べてみましょう。
2. OBD-IIスキャンツールでECU速度を確認
OBD-IIポートに接続するスキャンツールを使えば、車両ECUが認識している速度データを直接読み取れます。アナログメーターの針のズレなど、メーター機構側の誤差を確認するのに有効です。
3. 区間計測で実速度を手動算出
高速道路のキロポスト(距離標)などを利用し、「速度=距離÷時間」で実速度を計算する方法です。1kmを36秒で走れば100km/hとなります。ただし、安全には最大限配慮してください。
スマートフォンの無料アプリやカーナビのGPS機能を使って、実際の走行速度とおおよその誤差を把握できます。開けた直線道路で一定速度で走行し、GPSの速度表示と車のメーター表示を比べてみましょう。
2. OBD-IIスキャンツールでECU速度を確認
OBD-IIポートに接続するスキャンツールを使えば、車両ECUが認識している速度データを直接読み取れます。アナログメーターの針のズレなど、メーター機構側の誤差を確認するのに有効です。
3. 区間計測で実速度を手動算出
高速道路のキロポスト(距離標)などを利用し、「速度=距離÷時間」で実速度を計算する方法です。1kmを36秒で走れば100km/hとなります。ただし、安全には最大限配慮してください。
誤差を補正する方法&費用シミュレーション
1. 純正サイズのタイヤ交換で誤差リセット
誤差の原因がタイヤ外径の変更にある場合、最も確実な対策はタイヤを適正サイズに交換することです。純正サイズに戻せば、本来の誤差範囲に収まる可能性が高いです。コストはかかりますが、安全面でも重要です。
2. ディーラーによるメーター修理・再設定
メーカー標準の誤差範囲内であれば、意図的な調整は行われません。ただし、メーター装置やセンサーが故障している場合は、ディーラーで修理・交換対応となります。費用はメーター本体の交換で数万円以上かかることもあります。
3. 市販補正デバイスで電子的に補正
市販されているスピードメーター補正用の電子デバイスを使う方法もあります。車速センサーからの信号を補正する機器で、大きなタイヤを履く改造車などで利用されています。
このようなデバイスで補正値を設定すれば、メーター誤差を調整することができます。
ただし、日本の保安基準では、実際の速度が表示速度を上回ること(メーターが遅い数値を示すこと)は禁止されています。誤差をゼロに近づけることは技術的に可能ですが、調整後は必ずGPSなどで実測し、いかなる走行条件下でもメーター表示が実際の速度を下回らないように細心の注意を払う必要があります。
安易な調整は車検不適合や意図せぬ速度超過につながる危険性があります。
誤差の原因がタイヤ外径の変更にある場合、最も確実な対策はタイヤを適正サイズに交換することです。純正サイズに戻せば、本来の誤差範囲に収まる可能性が高いです。コストはかかりますが、安全面でも重要です。
2. ディーラーによるメーター修理・再設定
メーカー標準の誤差範囲内であれば、意図的な調整は行われません。ただし、メーター装置やセンサーが故障している場合は、ディーラーで修理・交換対応となります。費用はメーター本体の交換で数万円以上かかることもあります。
3. 市販補正デバイスで電子的に補正
市販されているスピードメーター補正用の電子デバイスを使う方法もあります。車速センサーからの信号を補正する機器で、大きなタイヤを履く改造車などで利用されています。
このようなデバイスで補正値を設定すれば、メーター誤差を調整することができます。
ただし、日本の保安基準では、実際の速度が表示速度を上回ること(メーターが遅い数値を示すこと)は禁止されています。誤差をゼロに近づけることは技術的に可能ですが、調整後は必ずGPSなどで実測し、いかなる走行条件下でもメーター表示が実際の速度を下回らないように細心の注意を払う必要があります。
安易な調整は車検不適合や意図せぬ速度超過につながる危険性があります。
日常点検でスピードメーター誤差を予防するコツ
1. 月1の空気圧チェックで外径変化を防止
空気圧が不足するとタイヤが潰れて有効な外径が小さくなります。そのため、実際の速度よりもタイヤの回転数が多くなり、結果としてスピードメーターは実際の速度より高い数値を表示するため、誤差が大きくなります。毎月1回程度は適正空気圧に調整し、ロングドライブ前にもチェックしましょう。適正値への管理は燃費やタイヤ寿命の面でも重要です。
2. 摩耗・偏摩耗を抑えるローテーション
長期間走行してタイヤがすり減ると、新品時よりわずかに外径が小さくなります。偏った摩耗(片減り)も誤差の原因となる可能性があります。溝が少なくなったタイヤは早めに交換し、ローテーションで均等に摩-耗させることで誤差の拡大を抑えられます。
3. 純正近似サイズのタイヤ・ホイール選択
ドレスアップ目的で極端にインチアップ・ダウンをするとメーター誤差のみならず走行性能にも悪影響があります。社外ホイール装着時も、できるだけ純正に近い外径となるサイズのタイヤを選ぶようにしましょう。
4. 速度感覚のギャップを定期的に確認
日常的に運転していて「周囲の車と比べ自車の速度計表示がおかしいのでは?」と感じたら要注意です。違和感があれば早めにGPSやOBDでチェックしてみましょう。感覚のズレを放置すると速度超過やノロノロ運転につながりかねません。
5. 点検の指摘は早めにメンテナンス
車検や点検時に「スピードメーター誤差が規定範囲ギリギリ」など指摘を受けることがあります。その際は整備士の助言に従い、必要ならタイヤ交換や部品修理を行いましょう。
空気圧が不足するとタイヤが潰れて有効な外径が小さくなります。そのため、実際の速度よりもタイヤの回転数が多くなり、結果としてスピードメーターは実際の速度より高い数値を表示するため、誤差が大きくなります。毎月1回程度は適正空気圧に調整し、ロングドライブ前にもチェックしましょう。適正値への管理は燃費やタイヤ寿命の面でも重要です。
2. 摩耗・偏摩耗を抑えるローテーション
長期間走行してタイヤがすり減ると、新品時よりわずかに外径が小さくなります。偏った摩耗(片減り)も誤差の原因となる可能性があります。溝が少なくなったタイヤは早めに交換し、ローテーションで均等に摩-耗させることで誤差の拡大を抑えられます。
3. 純正近似サイズのタイヤ・ホイール選択
ドレスアップ目的で極端にインチアップ・ダウンをするとメーター誤差のみならず走行性能にも悪影響があります。社外ホイール装着時も、できるだけ純正に近い外径となるサイズのタイヤを選ぶようにしましょう。
4. 速度感覚のギャップを定期的に確認
日常的に運転していて「周囲の車と比べ自車の速度計表示がおかしいのでは?」と感じたら要注意です。違和感があれば早めにGPSやOBDでチェックしてみましょう。感覚のズレを放置すると速度超過やノロノロ運転につながりかねません。
5. 点検の指摘は早めにメンテナンス
車検や点検時に「スピードメーター誤差が規定範囲ギリギリ」など指摘を受けることがあります。その際は整備士の助言に従い、必要ならタイヤ交換や部品修理を行いましょう。
まとめ|誤差を理解して安全&快適ドライブを
スピードメーターの誤差はタイヤの外径変化やメーター機構の特性上ある程度避けられない現象ですが、法規で許容範囲が定められており、多くの場合その中に収まっています。
主な要因はタイヤサイズ・空気圧の影響や、メーター自体の構造・設計によるもので、通常は実速度より少し高めに表示されるよう作られています。万一、大きな誤差が生じている場合には本記事で紹介した方法でチェックし、適切な対策を検討しましょう。
スピードメーターはドライバーの安全運転を支える重要な計器です。その精度を正しく理解し管理することは、安全・安心なカーライフにつながります。
主な要因はタイヤサイズ・空気圧の影響や、メーター自体の構造・設計によるもので、通常は実速度より少し高めに表示されるよう作られています。万一、大きな誤差が生じている場合には本記事で紹介した方法でチェックし、適切な対策を検討しましょう。
スピードメーターはドライバーの安全運転を支える重要な計器です。その精度を正しく理解し管理することは、安全・安心なカーライフにつながります。