焦らないで!タイヤが溝にはまった時の対処法
更新日:2025.07.23

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「あっ、タイヤが溝にはまった!?」運転中にこんな場面に遭遇したら、誰でも焦ってしまいますよね。しかし、こうした脱輪・スタック事故は決して珍しくなく、JAFロードサービスへの救援依頼でも上位に入るほど頻発しています。だからこそ、正しい対処法を知っておきましょう。
焦らないで!最優先は安全確保と状況確認
まず最優先すべきは、ご自身と同乗者、そして周囲の安全確保です。二次災害を防ぐため、以下の手順を落ち着いて実行してください。
1. ハザードランプを即時点灯し、後続車に車両が停止していることを知らせます。
2. 安全な場所へ避難します。車内に留まるのは追突の危険があるため、交通状況を慎重に確認した上で、全員がガードレールの外側など、絶対に安全な場所へ移動してください。
3. 停止表示器材(三角表示板)を設置します。特に高速道路や自動車専用道路では、停止表示器材の設置は法律上の義務であり、怠ると罰則が科せられます。車両から後方50m以上離れた後続車から、見やすい場所に設置しましょう。
4. 状況を冷静に評価します。交通量の多い場所、見通しの悪いカーブ、車体が大きく傾いている、下回りから液体が漏れているといった場合は、自力での脱出は極めて危険です。少しでも不安を感じたら、この時点で迷わずプロのロードサービスに連絡しましょう。
1. ハザードランプを即時点灯し、後続車に車両が停止していることを知らせます。
2. 安全な場所へ避難します。車内に留まるのは追突の危険があるため、交通状況を慎重に確認した上で、全員がガードレールの外側など、絶対に安全な場所へ移動してください。
3. 停止表示器材(三角表示板)を設置します。特に高速道路や自動車専用道路では、停止表示器材の設置は法律上の義務であり、怠ると罰則が科せられます。車両から後方50m以上離れた後続車から、見やすい場所に設置しましょう。
4. 状況を冷静に評価します。交通量の多い場所、見通しの悪いカーブ、車体が大きく傾いている、下回りから液体が漏れているといった場合は、自力での脱出は極めて危険です。少しでも不安を感じたら、この時点で迷わずプロのロードサービスに連絡しましょう。
自力脱出の危険性と正しい知識
安易な自力脱出は、車をさらに傷つけたり、重大な事故を招いたりする危険があります。特に以下の方法は絶対に避けてください。
【危険】ハンドル操作による強引な脱出
ハンドルを目一杯切った状態でアクセルを踏む方法は、サスペンションやステアリングといった足回りの重要部品を破損させる可能性が非常に高いです。たとえ脱出できても、車両が予期せぬ方向へ急発進する危険も伴います。
【危険】不安定な場所でのジャッキアップ
脱輪現場のような傾斜やぬかるみのある場所で車載ジャッキを使用すると、ジャッキが外れて車体が落下する致命的な事故につながる恐れがあります。絶対にやめてください。
【危険】フロアマット等の代用品
フロアマットや布などをタイヤの下に敷く方法は、タイヤの回転で勢いよく後方に射出されたり、駆動軸に巻き込まれたりして、状況を悪化させる危険があります。
ごく軽微なスタック(雪道や砂地で駆動輪がわずかに空転する程度)で、周囲の安全が完全に確保されている場合に限り、専用のリカバリーボード(スタックラダー)を使用するのが最も安全で効果的です。
【危険】ハンドル操作による強引な脱出
ハンドルを目一杯切った状態でアクセルを踏む方法は、サスペンションやステアリングといった足回りの重要部品を破損させる可能性が非常に高いです。たとえ脱出できても、車両が予期せぬ方向へ急発進する危険も伴います。
【危険】不安定な場所でのジャッキアップ
脱輪現場のような傾斜やぬかるみのある場所で車載ジャッキを使用すると、ジャッキが外れて車体が落下する致命的な事故につながる恐れがあります。絶対にやめてください。
【危険】フロアマット等の代用品
フロアマットや布などをタイヤの下に敷く方法は、タイヤの回転で勢いよく後方に射出されたり、駆動軸に巻き込まれたりして、状況を悪化させる危険があります。
ごく軽微なスタック(雪道や砂地で駆動輪がわずかに空転する程度)で、周囲の安全が完全に確保されている場合に限り、専用のリカバリーボード(スタックラダー)を使用するのが最も安全で効果的です。
無理は禁物!人の手やプロの力を安全に借りよう
自力での脱出が難しいと感じたら、無理は禁物です。悪戦苦闘して車をさらに傷つけたり、事故を起こしたりする前に、人の手やプロの力を安全に借りましょう。
人に車を押してもらう場合
車が突然グリップを回復し、急発進して押している人をはねる危険があります。運転手はごくわずかにアクセルを操作し、押す人との間で明確な合図を決めてから、細心の注意を払って行ってください。
他車に牽引してもらう場合
これは専門知識を要する非常に危険な作業です。やむを得ず行う場合は、以下の点を必ず守ってください。
1. 車両の取扱説明書で正規の牽引フックの位置を確認し、正しく取り付けます。
2. ロープの中央には、法律で定められた0.3m平方以上の白い布を取り付けます。
3. 牽引車は衝撃を与えないよう、ごくゆっくりと発進し、ロープが張ってから穏やかに力を加えます。
プロのロードサービスへの依頼が最善策
自力での脱出が困難、または少しでも危険を感じたら、躊躇なくJAFや自動車保険付帯のロードサービスに救援を依頼しましょう。プロに任せることが、最も安全かつ確実な解決策です。特に雪道でのスタックなどは、保険サービスでは対象外の場合もあるため、JAFへの加入は有効な備えとなります。
脱出後は必ず専門家による点検を
脱出できた後も安心はできません。見た目に問題がなくても、脱輪の衝撃でタイヤやホイール、サスペンション、そして走行安定性に不可欠なホイールアライメントに損傷を負っている可能性が非常に高いです。異常を放置したまま走行を続けると、重大な事故につながる恐れがあるため、必ずディーラーや整備工場で専門家による点検を受けてください。
人に車を押してもらう場合
車が突然グリップを回復し、急発進して押している人をはねる危険があります。運転手はごくわずかにアクセルを操作し、押す人との間で明確な合図を決めてから、細心の注意を払って行ってください。
他車に牽引してもらう場合
これは専門知識を要する非常に危険な作業です。やむを得ず行う場合は、以下の点を必ず守ってください。
1. 車両の取扱説明書で正規の牽引フックの位置を確認し、正しく取り付けます。
2. ロープの中央には、法律で定められた0.3m平方以上の白い布を取り付けます。
3. 牽引車は衝撃を与えないよう、ごくゆっくりと発進し、ロープが張ってから穏やかに力を加えます。
プロのロードサービスへの依頼が最善策
自力での脱出が困難、または少しでも危険を感じたら、躊躇なくJAFや自動車保険付帯のロードサービスに救援を依頼しましょう。プロに任せることが、最も安全かつ確実な解決策です。特に雪道でのスタックなどは、保険サービスでは対象外の場合もあるため、JAFへの加入は有効な備えとなります。
脱出後は必ず専門家による点検を
脱出できた後も安心はできません。見た目に問題がなくても、脱輪の衝撃でタイヤやホイール、サスペンション、そして走行安定性に不可欠なホイールアライメントに損傷を負っている可能性が非常に高いです。異常を放置したまま走行を続けると、重大な事故につながる恐れがあるため、必ずディーラーや整備工場で専門家による点検を受けてください。