7万円のオンボロ軽自動車にZERO-1000 パワーチャンバーをワンオフ制作!適合外でも装着できる?吸気音の変化はいかに??
更新日:2024.09.09
PR
※この記事には広告が含まれます
家族持ちでクルマイジリから遠ざかっているファミリーカー乗りから、今絶大な支持を集めているスポーツエアクリーナー、パワーチャンバーをご存知でしょうか?
マフラー交換と違い、アクセルを踏み込まなければノーマル時と変わらない音量。そして、お父さんのお小遣いでも買える価格設定が功を奏し、ヒット商品となっています。
もちろんCarMe編集部員もチェック済み。別の製品紹介記事の取材で、ハイエースに取り付けたパワーチャンバーの音色に担当編集U原は虜になりました。
そこで、意を決して自家用車である7万円のオンボロ軽自動車に装着をすべくメーカーに問い合わせたところ・・・。
マフラー交換と違い、アクセルを踏み込まなければノーマル時と変わらない音量。そして、お父さんのお小遣いでも買える価格設定が功を奏し、ヒット商品となっています。
もちろんCarMe編集部員もチェック済み。別の製品紹介記事の取材で、ハイエースに取り付けたパワーチャンバーの音色に担当編集U原は虜になりました。
そこで、意を決して自家用車である7万円のオンボロ軽自動車に装着をすべくメーカーに問い合わせたところ・・・。
適合がない・・・でも大丈夫!
CarMe編集部U原の愛機L700Vミラには、なんとパワーチャンバーの適合がなかったのです
それをZERO-1000担当者に問い合わせたところ・・・、
「大丈夫ですよ!ワンオフで作りますから!」
あっさりと、そして頼もしい返事が!
「ただ、三重県松阪市まで来れますか?系列店舗のトップフューエルで施工しますので・・・」
ならば行こうじゃないか!早速会社に出張届けを提出し、一路三重県松阪市のトップフューエルへ。
それをZERO-1000担当者に問い合わせたところ・・・、
「大丈夫ですよ!ワンオフで作りますから!」
あっさりと、そして頼もしい返事が!
「ただ、三重県松阪市まで来れますか?系列店舗のトップフューエルで施工しますので・・・」
ならば行こうじゃないか!早速会社に出張届けを提出し、一路三重県松阪市のトップフューエルへ。
※何故ZERO-1000の製品のワンオフ製作がトップフューエルなのか?
ご存知の方も多いでしょうが、おさらいです。
もともとは、チューニングショップとしてスタートしたトップフューエル。
その実力が認められ、全国的な知名度を得るようになり、オリジナルパーツ開発に取り組みます。
そのブランド名こそがZERO-1000なのです。
現在は分社化し、
ショップ部門の(株)トップフューエル(三重県松阪市)
メーカー部門の(株)ZERO-1000(愛知県名古屋市)
としてそれぞれが独自に運営されているというわけです。
ご存知の方も多いでしょうが、おさらいです。
もともとは、チューニングショップとしてスタートしたトップフューエル。
その実力が認められ、全国的な知名度を得るようになり、オリジナルパーツ開発に取り組みます。
そのブランド名こそがZERO-1000なのです。
現在は分社化し、
ショップ部門の(株)トップフューエル(三重県松阪市)
メーカー部門の(株)ZERO-1000(愛知県名古屋市)
としてそれぞれが独自に運営されているというわけです。
いざ製作開始
まずは純正のエアクリーナを取っ払います。
さすがは18年落ち。エンジンルームが汚い!
初めて露わになったインテークマニホールドを眺めながらなんとも言えない気分に・・・。
果たして本当にパワーチャンバーをつけれるのでしょうか?
まずはインテークマニホールドの径を測ります。
初めて露わになったインテークマニホールドを眺めながらなんとも言えない気分に・・・。
果たして本当にパワーチャンバーをつけれるのでしょうか?
まずはインテークマニホールドの径を測ります。
さらにインテークマニホールドとパワーチャンバーを繋ぐゴム菅を装着します。
そして複数の既製品を用意します。
それぞれインテーク形状が異なるので、一番合いそうなものをチョイスし採寸を繰り返します。
それぞれインテーク形状が異なるので、一番合いそうなものをチョイスし採寸を繰り返します。
さらにステーを取り付ける場所も模索します。
さらに別のインテークも組み合わせて採寸を繰り返します。
複数のパワーチャンバーをつなぎ合わせる?
採寸の後は複数のパワーチャンバーを使って組み合わせます。
インテーク部分に切断➡︎ヤスリ➡︎合わせ➡︎溶接を施していきます。
L700ミラにハマるように形を整えていきます。
インテーク部分に切断➡︎ヤスリ➡︎合わせ➡︎溶接を施していきます。
L700ミラにハマるように形を整えていきます。
溶接部分はきっちり磨き上げ綺麗に仕上げます。
これぞ職人技です!
これぞ職人技です!
さらにミラL700のエンジンルーム特性に合わせるため、カーボンのチャンバー部分もオリジナルサイズを製作します。
サイズ感もぴったりハマってきました。
ブローバイホースもきっちり対応
接着剤でチャンバー部分とインテークを繋げたところで、忘れちゃいけないのが、ブローバイホース。
ちゃんとパワーチャンバーにも装着します。
新品の赤ホースを用意し、場所の確認。
そしてくり抜き、着します。
ちゃんとパワーチャンバーにも装着します。
新品の赤ホースを用意し、場所の確認。
そしてくり抜き、着します。
ステーできっちり固定し、装着完了です。
いざ走り出し
まずは純正と比べてみましょう。
格段にカッコイイエンジンルームになりました。
純正エアクリーナー
格段にカッコイイエンジンルームになりました。
純正エアクリーナー
パワーチャンバー
※後日赤フィルターから青フィルターに交換しました。
※後日赤フィルターから青フィルターに交換しました。
ではシェイクダウンです。
一気に踏み込むと気持ち良い吸気音が広がりました。
なんともその気にさせる音です。
一気に踏み込むと気持ち良い吸気音が広がりました。
なんともその気にさせる音です。
HKSのマフラー、サイレントパワーと相まって爆音仕様になりました。
軽ボンネットバンにしては贅沢なサウンドが広がります。。
軽ボンネットバンにしては贅沢なサウンドが広がります。。
ただ、決して走行性能を高める側面はないようで、
音だけがガチンコになっても走りは、まぁ軽ボンネットバンのまま…。
とは言え、それもご愛嬌。なぜなら、音が高揚感を演出し、運転が楽しくなりました。
安く買った車をアフターパーツで面白くする。
それもカーライフの楽しみ方ではないでしょうか?
音だけがガチンコになっても走りは、まぁ軽ボンネットバンのまま…。
とは言え、それもご愛嬌。なぜなら、音が高揚感を演出し、運転が楽しくなりました。
安く買った車をアフターパーツで面白くする。
それもカーライフの楽しみ方ではないでしょうか?
ちなみにトップフューエルでは、
パワーチャンバーワンオフ製作をチューニングメニューにいれています。
価格はそれなりですが、
もしあなたの愛車がパワーチャンバーの適合があれば是非オススメします。
パワーチャンバーワンオフ製作をチューニングメニューにいれています。
価格はそれなりですが、
もしあなたの愛車がパワーチャンバーの適合があれば是非オススメします。