ヴェルファイア HYBRID Z 試乗レビュー【ハイブリッドの静寂性&加速力をチェック!】

ヴェルファイア HYBRID Z 2018

※この記事には広告が含まれます

高級ミニバンといっても過言でもない新型ヴェルファイア。見た目や装備も高級ですが、走りはどうなのでしょうか?乗り心地やハンドリング、静粛性について、確認してみました。
※今回試乗したのはヴェルファイア HYBRID Zですが、画像はヴェルファイア Zのものとなっています。

2018/2/20


Chapter
ヴェルファイア HYBRID Zの加速力はどう?
ヴェルファイア HYBRID Zの静寂性はどう?
ヴェルファイアHYBRID Zの取り回しのしやすさはどう?
トヨタ・セーフティー・センスを搭載

ヴェルファイア HYBRID Zの加速力はどう?

ヴェルファイアHYBRID Zはその名の通り、ハイブリッドエンジンを搭載するミニバンです。ヴェルファイアHYBRID Zは2.5リッターガソリンエンジンと電気モーターを用いるハイブリットモデルで、通常の2.5リッターエンジンと比べると、モーターがある分パワーも増し、それでいてガソリンの消費が少なくて済むという優れもののエンジンです。

2.5リッターガソリンエンジンモデルでも十分な加速力を持っていますが、モーターの力が加わるハイブリットモデルだと、その加速力は別物です。しかも比較的静かに加速していくので、ガソリンの大排気量エンジンともまた違った感覚です。

ガソリンエンジンに電気の力が加わるというよりも、電気モーターの力にガソリンエンジンのパワーが加わるといった表現が一番合っているのではないでしょうか。

ヴェルファイア HYBRID Zの静寂性はどう?

2.5リッターガソリンエンジンモデルでも十分な静粛性を持っていますが、HYBRID Zはその上を行きます。電気自動車のようだというのは少し大げさですが、エンジンの始動の際や走行中の振動はほとんど感じませんでした。

ヴェルファイアのハイブリットモデルはもちろん燃費はいいですが、それだけでなく静粛性を追求したモデルですので、より静かなヴェルファイアが欲しいという方にはうってつけのモデルといえるでしょう。

ヴェルファイアHYBRID Zの取り回しのしやすさはどう?

ヴェルファイアはフルサイズミニバンと呼ばれているモデルです。全長×全幅×全高mmは、4935×1850×1950と堂々たるボディサイズです。ここまで大きいと、小回り含めて、取り回しについて気になりますが、どうなのでしょうか?最小回転半径は5.6m。小さくもなく、大きくもなくといったところでしょう。

ボディサイズが大きいため、狭い道や路地などでは慣れるまで取り回しに気を使いそうですね。HYBRID Zの場合、フロント左側に補助ミラーがありますので、左フロント下やフロント直下など確認しやすいです。

車全体の視界に関しても、サイドウインドウが大きくとられているため、視野は広くとれます。斜め後方の視界も良く、合流などでもそれほど気を遣うことは無さそうです。

トヨタ・セーフティー・センスを搭載

ヴェルファイアHYBRID Zには、様々な運転アシストが装備されています。トヨタ・セーフティー・センスは衝突回避支援パッケージとも言われ、次のものが装備されます。

・レーントレーシングアシスト
レーントレーシングアシストは、スイッチをONにすることによって、車線から逸脱する可能性があることを警告したり、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作支援を行います。

・プリクラッシュセーフティ
プリクラッシュセーフティは、前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出し、警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合は、プリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。

・レーダークルーズコントロール
レーダークルーズコントロールは、ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した場合は自車も停止、先行車が発進した場合はドライバ―操作により発進し、追従走行を再開。

・オートマチックハイビーム
オートマチックハイビームは、ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐ以外にも、手動操作の煩わしさを軽減します。

・ロードサインアシスト
ロードサインアシストは、前方カメラで認識した道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示するシステム。道路標識の見落としを減らし、安全運転を促します。


通常の2.5リッターガソリンエンジンモデルでも十分にパワフルで静粛性に優れたヴェルファイアですが、ハイブリットモデルだと、その加速力、静かさに磨きがかかるようです。

まだ静かにするのか?といった感じがするほど、とても静かで加速する姿は、まるで電気ターボミニバンですね。低燃費が売りなはずですが、それよりも静粛性とパワフルさに目が行ってしまうような、そんな感じがするヴェルファイア HYBRID Zです。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細