知らずに走ったら危険!都内にあるチンさむロード10選

※事故が起きたことがある危険な道路でもあります。必ず交通ルールを守り、安心安全に運転してください。

注意!チンさむロードでスピードオーバーは事故の元!

住宅街 坂道 道路

※画像はイメージです。

チンさむロードとは、路面のちょっとした段差や凹み、急勾配などを通過する際、車がジャンプするポイントのある道のことを言います。

名前の由来はジャンプから着地の間、一瞬ジェットコースターのように無重力状態となり、股間がふわっと浮かびあがるからなのだとか。テレビの人気バラエティ番組でチンさむロードを走行するコーナーがあり、一時期話題になりましたよね。

しかし、車内で無重力を体感できるということは、路面を掴んでいるタイヤも同様の現象を起こしています。つまり、一瞬でもふわっとすれば、そのときのタイヤはグリップを失っているのです。そこに外的要因が入れば、車は簡単にコントロールを失い、最悪の場合は事故になります。

安っぽいスリルを味わうために、チンさむロードを走行するのは、なにかあったときの代償が大きすぎます。走行する際には、くれぐれも注意して、法定速度以下で通過しましょう。

では、そんなチンさむロードは実際にどこにあるのでしょうか?今回は東京都内に限定してご紹介します。

次ページ東京都内のチンさむロード10選

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事