あなたは知ってますか?4WDかつ4WSの車

4WDとは?

日産 GT-R 2016

4WDは四輪駆動のことです。最近ではAWD(All Wheel Drive)とも呼ばれます。4WDは大きく、フルタイム方式とパートタイム方式に区分されます。

フルタイム方式は、常に4輪にトラクションを分散して伝えられ、抜群の駆動力と直進安定性能を備え、多くのハイパフォーマンスカーが採用しています。

パートタイム方式は、デフを介し2WDと4WDを走行状況に応じて、切り替えることができます。なかには4WD時に、低速側のローギアと、高速側のハイギアを切り替えることができるものも存在します。一般的にはオフロード車に多く採用されています。

4WSとは?

ホンダ プレリュード 4WS

4WSは、4 Wheel Steeringの略で、日本語では四輪操舵と呼ばれます。

通常の自動車は、ステアリング操作で前輪を左右に動かし、車両の進行方向を決めます。そのとき後輪は固定されているため、右左折時に内輪差が生まれたり、高速時に横滑りを発生するなど、車両安定性の低下を招きます。

そこで前輪の操舵情報に応じて後輪も操舵することで、内輪差を減少させたり(ただし車体後半は外に振られます)、高速走行時の車両安定性を高めます。

4WSの後輪操舵は、同位相と逆位相があり、前輪と同じ方向に操舵されるのが同位相、逆の方向に操舵されるのが逆位相です。同位相は車両安定性を高め、逆位相は最小回転半径を減少させます。

市販車ではどちらかに固定ということはなく、車速またはステアリングの操舵角度に応じて同位相と逆位相を制御します。

次ページ4WDかつ4WSの車とは?

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事