あなたは知ってますか?4WDかつ4WSの車

フェラーリ GTC4ルッソ

※この記事には広告が含まれます

現代で4WDから想起するのは、日産 GT-R、ランボルギーニ、アウディなどのハイパフォーマンスカーでしょう。そして4WSと言われると、なにやらマニアックでスポーティーな車に搭載されているイメージです。では、この2つのシステムを搭載した車種はあるのでしょうか?
Chapter
4WDとは?
4WSとは?
4WDかつ4WSの車とは?

4WDとは?

4WDは四輪駆動のことです。最近ではAWD(All Wheel Drive)とも呼ばれます。4WDは大きく、フルタイム方式とパートタイム方式に区分されます。

フルタイム方式は、常に4輪にトラクションを分散して伝えられ、抜群の駆動力と直進安定性能を備え、多くのハイパフォーマンスカーが採用しています。

パートタイム方式は、デフを介し2WDと4WDを走行状況に応じて、切り替えることができます。なかには4WD時に、低速側のローギアと、高速側のハイギアを切り替えることができるものも存在します。一般的にはオフロード車に多く採用されています。

4WSとは?

4WSは、4 Wheel Steeringの略で、日本語では四輪操舵と呼ばれます。

通常の自動車は、ステアリング操作で前輪を左右に動かし、車両の進行方向を決めます。そのとき後輪は固定されているため、右左折時に内輪差が生まれたり、高速時に横滑りを発生するなど、車両安定性の低下を招きます。

そこで前輪の操舵情報に応じて後輪も操舵することで、内輪差を減少させたり(ただし車体後半は外に振られます)、高速走行時の車両安定性を高めます。

4WSの後輪操舵は、同位相と逆位相があり、前輪と同じ方向に操舵されるのが同位相、逆の方向に操舵されるのが逆位相です。同位相は車両安定性を高め、逆位相は最小回転半径を減少させます。

市販車ではどちらかに固定ということはなく、車速またはステアリングの操舵角度に応じて同位相と逆位相を制御します。

4WDかつ4WSの車とは?

4WDと4WSを備える車は、最小回転半径を小さくすることが可能で、かつ高速走行時の車両安定性を高めることができることから、現在はハイパフォーマンスのロングホイールベース車が採用しています。

では、どのような車種が、4WDと4WSを併用しているのでしょうか。

その1:フェラーリ GTC4ルッソ

フェラーリの4座席スポーツカー、GTC4ルッソは、最高出力507kW(689ps)/8,000rpm、最大トルク697Nm(71.07kgm)/5,750rpmを発生する6.2L V12エンジンをフロント縦置きに搭載しています。

さらに室内は4名乗車を可能にするため、ホイールベースは2,990mmまで延長されています。約3mのホイールベースとなると、日産シーマやトヨタ アルファードといったスポーツ性など2の次といった作りの大型車です。

そこでフェラーリは、ルッソに『4RM Evo』を搭載しました。

4RM Evoは、4WD、4WS、電子制御ディファレンシャル(E-Diff)、SCM-Eダンパーが統合されるシステムで、強大なエンジンパワーを誇るGTC4ルッソを、低速から高速域まで、快適で扱いやすいファストバッククーペとして完成させています。

その2:BMW M760Li xDrive

BMWスポーツセダンのフラッグシップが、M760Li xDriveです。フロントに積まれた6.6L V12ツインターボエンジンは、最高出力448kW(610ps)/5,500rpm、最大トルク800Nm(81.6kgm)/1,550-5,000rpmをそれぞれ発生します。

ショーファードリブン仕様のリムジンボディのホイールベースは、3,210mm!ハイエースのスーパーロングでも、ホイールベースは3,110mmですから、760Liのそれがどれほど長いものか想像できるでしょう。

760LiはxDriveの名称通り、駆動方式は4WDで、後輪操舵システムの”インテグレイテッドアクティブステアリング”を装備しています。

これにより60km/h以下では同位相で小回りを効かせ、60km/h以上では逆位相で高速での車両姿勢の安定性を高めます。その結果、採用回転半径は6.1mと、5シリーズと同等に収まっているといえます。

BMWの4WSは、5、6、7各シリーズに採用されますが、4WDとの組合せは5、7シリーズのみです。

ライバルのアウディは、セダン系には4WSの採用がなく、SUVのQ7にオプションとしてアダプティブエアサスペンションパッケージが用意されます。これはエアサスペンションと4WS(オールホイールステアリング)がセットになったもので、車高と後輪の操舵をコントロールします。

その3:日産 スカイライン GT-R

世界的なハイパフォーマンスカーでは、4WDと4WSの組合せが採用されつつありますが、国産車の場合、現行で4WDと4WSを組み合わせたモデルは1台もありません。

しかしバブルの頃には、4WDと4WSの組合せは、国産ハイパフォーマンスカーの間で必須装備でした。R32からR34型までの第2世代のスカイライン GT-R、三菱 GTO、スバル アルシオーネSVXが採用。また、自衛隊に納入されているトヨタ メガクルーザーにも採用(逆位相のみ)されていました。

日本では80年代より採用が始まった4WSですが、当時の技術ではドライブフィールに違和感を残したため、採用車は減少しました。国産現行車で4WSを採用しているのは、FR車の日産 フーガ、レクサス LS、GS、ISなどです。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細