三菱ユーザーの特典!? 10年10万km保証とは?

車のメーカー保証にはどんなものがある?

三菱 i-MiEV

自動車メーカーが新車に付帯する保証には、メーカーによって内容に多少の違いはありますが、以下の保証があります。

〇一般保証:新車から3年間または走行距離60,000kmまで
エアコンやナビなどの電装部品を含め、ほとんどの部品が保証対象。ただし、消耗部品やオイル、特別保証部品などについては対象外です。保証期間内で保証の条件に当てはまる場合には、無料で保証修理を受けられます。

ここでいう対象外とは、タイヤ・チューブ、バッテリー、ヒューズ、ワイパーゴム、エンジンオイルなどの消耗品や油脂類です。

〇特別保証:新車から5年間または走行距離100,000kmまで
エンジン機構やステアリング機構、電気制御、ブレーキ機構、乗員保護装置など、クルマの走行や安全に関わる重要な部品については、保証期間内で保証の条件に当てはまる場合には無料で保証修理を受けられます。

〇塗装や錆の保証
ボディ外板の表面に発生した錆もボディ塗装保証として保証の対象です。塗装下の鋼板部分より発生し、進行した錆によるボディの穴あき現象についても保証の対象となります。ただし、ボディ塗装保証は、取扱書に従った手入れを実施していることが前提。穴あき錆については、使用過程で塗装を傷つけたことから生じた錆は保証の対象外です。

また、保証期間は車種ごとに異なります。

ボディ塗装/ボディ外板穴あき錆
乗用車・バン・ワゴン車:新車登録日から3年間/新車登録時から5年間
トラック・ピックアップ:新車登録日から1年間/新車登録日から3年間
架装車の架装部分:新車登録日から1年間/新車登録日から3年間

次ページ三菱自動車は特別保証「10年10万キロ」を導入

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事