ガチで気になる!ドライブ中の眠気覚まし方法8選

①明るい光を浴びる

太陽

朝に日の光に起こされた経験はないでしょうか?光は眠気をなくしてくれます。

②冷たいもので体を冷やす

水 ペットボトル

身体の上がった体温を下げようとする働きが、眠気につながっていきます。暖房の効いた部屋で眠くなるのはそのせいです。逆に、風や冷たい食べ物で体を冷やしてあげると、体温を下げようとしなくなるため、スッキリ起きていられます。

水を浴びたりするのも効果的ですよ!濡れタオルで顔をふくのも効果があります。

③カフェインをとる

飲み物

定番中の定番の方法ですが、やはり重要ですよね。最近は様々なエナジードリンクも出ていますので、お試しあれ。

おススメは眠眠打破とメガシャキ。コーヒーは香りも眠気覚ましになっていいですね。

④ストレッチをする

ストレッチ

伸びをしたり、コリをほぐしたりするのも効果バツグンの眠気覚ましです。血液循環を良くして、脳に酸素が送られやすくなります。耳や頭のマッサージをするのも効果がありますよ!

また、眠気を覚ますツボは体のあちこちにあります。

・「眉間にしわを寄せる」でおなじみの眉間あたりのへこんだ部分(清明/せいめい)
・手をL字型に広げ、その親指と人差し指の直角の部分の付け根の部分(合谷/ごうこく)

などがわかりやすいと思います。ぜひお試しあれ!

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