ガチで気になる!ドライブ中の眠気覚まし方法8選

ストレッチ

※この記事には広告が含まれます

ドライブに出かけて、高速道路などで運転していると眠くなってしまいますよね。アメリカの調査によると、交通事故の半分が疲労や不眠に関係があるそうです。なんとしても眠気を覚ましたい!そんなドライバーにおススメの眠気解消方法をご紹介したいと思います!
※あくまで筆者の実体験に基づくものです
Chapter
①明るい光を浴びる
②冷たいもので体を冷やす
③カフェインをとる
④ストレッチをする
⑤ガムを噛む
⑥香りをかぐ
⑦仮眠をとる
⑧おしゃべりをする
ドライブに関する記事

①明るい光を浴びる

朝に日の光に起こされた経験はないでしょうか?光は眠気をなくしてくれます。

②冷たいもので体を冷やす

身体の上がった体温を下げようとする働きが、眠気につながっていきます。暖房の効いた部屋で眠くなるのはそのせいです。逆に、風や冷たい食べ物で体を冷やしてあげると、体温を下げようとしなくなるため、スッキリ起きていられます。

水を浴びたりするのも効果的ですよ!濡れタオルで顔をふくのも効果があります。

③カフェインをとる

定番中の定番の方法ですが、やはり重要ですよね。最近は様々なエナジードリンクも出ていますので、お試しあれ。

おススメは眠眠打破とメガシャキ。コーヒーは香りも眠気覚ましになっていいですね。

④ストレッチをする

伸びをしたり、コリをほぐしたりするのも効果バツグンの眠気覚ましです。血液循環を良くして、脳に酸素が送られやすくなります。耳や頭のマッサージをするのも効果がありますよ!

また、眠気を覚ますツボは体のあちこちにあります。

・「眉間にしわを寄せる」でおなじみの眉間あたりのへこんだ部分(清明/せいめい)
・手をL字型に広げ、その親指と人差し指の直角の部分の付け根の部分(合谷/ごうこく)

などがわかりやすいと思います。ぜひお試しあれ!

⑤ガムを噛む

これもおなじみな行動ですね!噛む刺激が頭に届いて起こしてくれます。

フリスクなどの舌を刺激する錠剤も効果的です。

⑥香りをかぐ

ハッカやミントに含まれているメントールの香りは、目覚ましにピッタリです。ミカンの香りにも効果があるらしく、眠気をとってくれます。

⑦仮眠をとる

眠たい時のベストな方法は、何といっても仮眠をとること。SAなどで休みましょう。時間としては15分がグッドです。深く眠りすぎずに眠気がとれますよ!

⑧おしゃべりをする

タダでできる、気軽な方法はコレ。しりとりしたり、軽く雑談したりするだけでも目の覚め方が全然違ってきます。だれかとドライブで出かける時に、ピッタリの方法です。

いかがですか?眠気をとる方法はたくさんあります。いろいろ試して、安全で快適なクルマの旅を楽しんでくださいね!

ドライブに関する記事

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細