なぜクラッチの「遊び」が少なくなるのか?クラッチの摩耗との関係は?

クラッチの遊びとは?

クラッチ

正確には「クラッチペダルの遊び」で、クラッチペダルを踏んで、実際にクラッチが動き、切れるまでの「何も起きない領域」のことです。クラッチペダルを踏み込むと、レリーズフォークと呼ばれる部品が動きます。

レリーズフォークの先には「レリーズベアリング」と呼ばれる部品があり、クラッチカバーについていてクラッチディスクをフライホイールに圧着している「ダイヤフラムスプリング」を押し込みます。

これにより、「ダイヤフラムスプリング」がクラッチディスクをフライホイールに圧着する力を弱め、半クラッチ、あるいは圧着を解除して「クラッチを切る」状態を生み出します。「クラッチの遊び」とは、このレリーズがダイヤフラムスプリングを押し込み始め、圧着力が弱まるまでの間隔を指すわけです。

ダイヤフラムスプリングの劣化

新品状態でのダイヤフラムスプリングは、しっかりとクラッチディスクに圧力をかけているわけですが、スプリングゆえにいつか劣化してきます。そうなると、次第にレリーズベアリングは反発されなくなるので奥へ奥へとクラッチディスクに近づき、それにともなってクラッチペダルの位置も奥に引っ込んで行きます。

当然、クラッチペダルの遊びも少なくなっていくのですが、クラッチペダルとレリーズをワイヤーでつないでいるワイヤー式の場合は、調整である程度遊びを出したり、無くしたりする事で調整はできます。

ただし、ダイヤフラムスプリングの劣化はクラッチディスクの圧着力を弱める事にもなるので、常に半クラッチのような状態になります。それでクラッチディスクやフライホイールの摩耗に関わらず、「クラッチ滑り」が発生するわけです。

レリーズベアリングの劣化

メーカーによってはレリーズベアリングの強度不足で、すぐに鳴き出したり潰れたり、最悪は焼け付いて割れたり粉々になる事だってあります。

そうなれば、ダイヤフラムスプリングを押し込む役にたたなくなるので、クラッチを切る事ができなくなるだけでなく、破損した部品が高速回転するクラッチ一式や、それに繋がっているミッションにまで破壊を誘発する事もあるのです。

この場合も、レリーズベアリングが破損してくるとクラッチペダル自体が奥に入ってほとんどストロークしなくなりますので、遊びが少ない状態です。

クラッチディスクやフライホイールの摩耗

それらとは別に、クラッチディスクの摩材が消耗し、どれだけ圧着力が残っていてもなかなかクラッチが繋がらなかったりします。

そうなると、クラッチペダルを踏んでクラッチを切れるポイント(クラッチミートポイント)がどんどん手前に来るので、クラッチペダルを少し踏むだけでクラッチが切れてしまい、逆にクラッチペダルをどれだけ緩めても、なかなかクラッチが繋がりません。

これも「クラッチペダルの遊びが少なくなっている状態」なので、先に説明した状態とはクラッチペダルの位置は異なる事で、クラッチディスクやフライホイールの摩耗と判断できます。

クラッチディスクの歪みによる遊びの変化

特にメタルクラッチで激しいスポーツ走行を行った場合に起こりやすいのですが、熱によりクラッチディスクが反り返ってしまい、フライホイールと部分的にしか接触しなくなる「ホットスポット」という現象もあります。

この場合は、反り返ったディスクそのものがスプリングのような役割を果たしてしまい、圧着力が弱まる上に、クラッチディスクとフライホイールが部分的にしか接触しないので伝達力も弱まり、クラッチが滑りやすくなります。

クラッチの遊びにはあまり影響は出ませんが、繋がっているはずの領域で半クラッチが続いてみたり、違和感は少なからず出るはずです。

一口にクラッチの摩耗と言ってもいろいろ

いくつかのケースを紹介しましたが、クラッチの摩耗と言っても、単純にクラッチディスクの摩材が消耗して滑るだけではなく、さまざまな部分が破損や劣化する対象になる事がわかると思います。

また、問題が起きた部品によって、クラッチの遊びの起き方も変化し、遊びが少なくなってクラッチが繋がらない事もあれば、逆にクラッチを切れないケースもあります。それらは消耗が一部分のみ急速に進むというより全体的に進行するので、たまたまどれかの症状が先に現れただけという事も多いです。

特に、圧着力に優れる分だけ耐久性で劣るメタルクラッチや強化ノンアスベストクラッチなど競技用部品ではその傾向が強く、一般的なクラッチでは摩耗た劣化した部品だけを交換する事も多いのに対し、強化品ではクラッチディスクの摩耗で全体を交換する事も多いのです。

そのため、現在では社外品の強化クラッチに関しては「クラッチディスクのみ」など部分的な保守パーツ単位で販売する事が少なくなっています。

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