かつては不正も横行!?車を「8」ナンバー化することのメリットとは?

8ナンバーとはそもそも何か?

「特種用途自動車」通称「トクダネ車」が8ナンバーになります。

無限軌道(キャタピラ)式の作業車など、特殊な構造を持つ「特殊自動車」とは異なり、用途が特殊な自動車で、パトカーや消防車のような緊急自動車、バキュームカーなどやタンクローリー、現金輸送車など特殊な輸送車、教習車など法令で決められた用途の車がそれに当たります。

身近な車では、街宣車やキャンピングカーなども「特殊な用途の車」に当たるので、条件を満たせば8ナンバー登録が可能になのです。

8ナンバー車のメリット

8ナンバー車になった場合、そのベースになっている車が本来装着すべきナンバーでの制限が撤廃され、8ナンバー車としての扱いを受ける事になります。具体的には、1ナンバーや4ナンバーなどの商用車は、本来1年車検ですが、8ナンバー化する事で2年車検になりますし、任意保険も商用車より8ナンバーの方が割安です。

高速道路料金も、8ナンバー車であれば普通車料金になるので、大型貨物車扱いの1ナンバーより安くなります。3ナンバーや5ナンバー車から8ナンバーにした場合も、自動車税や任意保険料が安くなるのです。

もちろん1ナンバーから8ナンバーにした場合の重量税や、3ナンバーから8ナンバーにした場合の自賠責保険料など、8ナンバーの方が高額になるケースもありますが、トータルで言えば8ナンバーの方が税金やコストなど、年間トータルコストは安くなる計算です。

かつては税金逃れの8ナンバー化が横行

放送宣伝車

そうしたメリットがあり、かつ規制緩和で自動車の改造車検が容易になった事から、1990年代半ばから2000年代半ばにかけては、「形ばかりの8ナンバー化」を行う例が頻発しました。

具体的には

「助手席のヘッドレストから引っ掛けた小さな板をデスクとしてリアシートを事務室とみなし、“事務室車”として登録。」
「ステーションワゴンやSUVに小さなシンクを備えてキッチンという事にしてキャンピングカー登録。」
「外に向けて音声を鳴らす小さなスピーカーを仮設し、放送宣伝車として登録。」

といったもので、ナンバー取得後は次の車検までそれらの仮設物を撤去してしまい、普通の車として乗る「違法8ナンバー車」が数多く出現したのです。さらには「どんな車でも8ナンバー登録します!」という業者すら登場するに至って役所も規制に動き、今では容易に8ナンバーが取れないようになっています。

8ナンバーとくれば緊急車両ジョークでしょう!

どんな車でも8ナンバーにできるとなれば、税金のメリットだけでなく目立ちたくて8ナンバーにする人も出てきます。

5ナンバー車のフェンダーアーチにモールやオーバーフェンダーを装着して「3ナンバー車に乗っています」と自慢したがる人が1990年頃には結構いましたが、8ナンバー車でも同様の現象が起きました。

そう、「パトカー化」です!スポーツカーやスポーツセダンを放送宣伝車として登録してパトカー風のカラーリングを行い、脱着式のパトランプ(公道で装着するのは違法なため)を装着してサーキットに現れる人が結構いました。

パトランプを回転させながらサイレンを鳴らし、「ハイ緊急車両通ります!」と叫びながらスキール音も高々にドリフトでライバル?を追い詰める8ナンバーの「パトカー風C33ローレル」や「パトカー風R32スカイライン」が大真面目にドリコンなど走ったものですから、ある意味面白い時代でした。

なお、ナンバーはともかく同種のカスタマイズはとにかくギャラリー受けするので今でも健在です。

今の8ナンバーは要件が厳しい

冗談でやっているうちはいいのですが、単なる税金逃れやパトカー詐欺のようなものがあってはたまりません。(皮肉にも、同じ規制緩和で8ナンバーではない覆面パトカーが登場したおかげで、覆面パトカーを装った詐欺は最近でも時々見かけます)。

役所の方でも考えて、今では

「事務室車は事務所としての空間や通路についての規定を厳格化。」
「放送宣伝車は街宣車のように、スピーカーが外部に露出したものに限る。」

「キャンピングカーのキッチンは160cm以上の室内高が必要。」

と、簡単には8ナンバーを取得できないようになっています。

とはいえ、規定を満たした車、特にキャンピングカーでは一般の人でも8ナンバー車の恩恵を堂々と受けられますから、最近キャンピングカーを見かける事が増えた理由の一つかもしれませんね。

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