ディスチャージヘッドランプ(HID)のメリット・デメリットは?

普及しているHID、本当に明るいのか?

HIDは、「High Intensity Discharge 」(高輝度放電)の略。1991年にBMW7シリーズで初めて実用化されたそうです。日本の乗用車では、日産 テラノが1996年9月にリリースしたのが初出、とされています。

現在では主流となっているクルマ用の光源であり、それはやはりメリットも多いからと考えます。HIDバルブを採用したヘッドライトは、ハロゲンの白熱バルブの同に比べて明るく、また消費電力が低いため、発熱も少ない性質があります。エネルギーを熱に取られないから、とも言えますね。

またフィラメントを使わないことで、消耗と電流・振動などによる断線の心配がないため、長寿命というメリットもあります。ハロゲンランプの寿命が400時間ほど…というのに対して、HIDは2000時間持つとも言われていますから、おおよそ5倍の寿命。

良いことばかりに見えるHIDですが、デメリットは?

HIDのデメリットとは…?

現在メーカー純正ライトとして多く採用されているHIDヘッドライト。勿論メリットは前述のように非常に多いといえます。しかし、やはりデメリットも存在してしまうもの。

まずコスト面が挙げられます。長寿命なのは歓迎すべき点ですが、バルブの寿命や故障の場合は、一基1万円~のコストがかかってしまいます。

また「発熱しない」のは電力消費を抑えるメリットですが、雪国や降雪時には「デメリット」になってしまいます…。ご存じのように、積雪や氷結により、照射範囲が狭まってしまう(自力で溶かす事はできない)というデメリットがあります。それ故に雪国の方はHIDを敢えて選ばない、というケースがあるようです。

LED化された信号機が雪の付着で視認できない、という事も問題になっていますし、省エネに寄与するとはいえ、思わぬ弊害が起こるともいえそうです…。

アフターマーケットパーツも注意が必要…

またアフターマーケットパーツも問題を孕んでいます。HIDは「色温度」があり、メーカー純正品は一番効率良く照射できる「4000~4500K(ケルビン)」が採用されていますが、青色になっていく6000K、8000K、20000Kなどのバルブも販売されており(6000K以上のものは車検に適応しない可能性があります)、これらはファッション性には寄与するものの、人間の目での視認性は落ちる(眩しいと感じる)、とされていますので、効果としては疑問点もあります。

また安価な中国製のHID等は光源を安定させるりバラストの品質も悪かったり、UVカットや防水性が担保されていなかったり、という品質の問題も散見されています。

HIDの後付や換装を検討する場合は、保安部品である事を考えてしっかりとした品質のものを選ぶのがポイントといえましょう。もちろん、純正品がベストでしょうね。

メリット・デメリットあれども…

フェラーリ

HIDの長短述べましたが、総じて「メリット」の方が大きいといえます。またLEDもそうであるように、クルマのフロントの造形にも影響を与えていますよね。従来の白熱バルブですと、発熱により変形のリスクある「樹脂レンズ」を使用する事が出来ませんでした。

しかしHIDの採用により、樹脂レンズによる造形が可能になった事から、デザインの自由度、あるいはフロントの軽量化にも寄与していると言えます。

おそらく今後はLEDライトが主流になるのかもしれませんが、しばらくはHIDライトを活用し、安全に走行したいですね。

とはいえ、ハロゲン時代の制約あるデザインの中で生まれたものも、「これぞクルマ」というテイストがありますから不思議なものです。近い将来、LEDライトの先にある新技術も登場するのでしょうし、先進技術はやはり利便性が良いもの。しかし、「クルマ」としてのアイデンティティは失って欲しくない…というのはノスタルジーなのでしょうか。

ハスラー
スズキ | ハスラー
110.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
750.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
クラウンマジェスタ
トヨタ | クラウンマジェスタ
645.0万円
年式:2016年
走行距離:382km
詳細を見る
RC F
レクサス | RC F
860.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
N-BOX+
ホンダ | N-BOX+
149.8万円
年式:2014年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
LSハイブリッド
レクサス | LSハイブリッド
660.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
フーガ
日産 | フーガ
217.8万円
年式:2013年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
77.5万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
224.7万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
209.8万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
ISコンバーチブル
レクサス | ISコンバーチブル
350.0万円
年式:2011年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
55.4万円
年式:2010年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
S60
ボルボ | S60
108.0万円
年式:2003年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
42.0万円
年式:2010年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
69.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
121.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
142.5万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
165.8万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
163.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
329.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
98.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
117.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
129.2万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
133.4万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
136.0万円
年式:2016年
走行距離:12km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
136.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
136.1万円
年式:2016年
走行距離:11km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
151.2万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
152.0万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
155.1万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
159.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
164.3万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
208
プジョー | 208
188.0万円
年式:2016年
走行距離:100km
詳細を見る
アクセラスポーツ
マツダ | アクセラスポーツ
258.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
X1
BMW | X1
359.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
405.0万円
年式:2016年
走行距離:25km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
409.0万円
年式:2016年
走行距離:11km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
434.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
434.0万円
年式:2016年
走行距離:28km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事