車のH型ミッションとシーケンシャルミッションの違いとは?

通常のHパターンミッション

MT(マニュアルトランスミッション)、あるいはMTを油圧などで駆動するセミATの一部では、「Hパターン」と呼ばれるシフトパターンが使われています。Hパターン上に配置された各ギアのポジションに対して、シフトレバーを操作すればギアが入る仕組みで、運転席からは見えませんが、シフトレバー直下からミッション向けて伸びるロッドやワイヤーでミッション内部のギアを動かす複雑なリンク構造が仕込まれているんです。

運転席脇の「フロアシフト」、ハンドルの脇からシフトレバーが生えた「コラムシフト」、あるいはフロアとコラムの中間のパネルから生えた「インパネシフト」いずれの形式でも縦Hパターンですが、昔の車(スバル360など)では横Hパターンというのもありました。

ドグミッション

シーケンシャルミッションの前に一つ、「ドグミッション」をご説明します。

通常のMTのギアは、歯が斜めに切られた上に「シンクロメッシュ」と呼ばれる機構を持っています。ギアチェンジの際にギアを円滑に噛み合わせる仕組みなのですが、これがうまく働いていなかったり、クラッチをうまく切らずにギアチェンジをしようとして「ガリガリ!」とギア鳴りをさせた経験がある人もいますよね。そうした通常のギアに対し、回転方向に対して垂直に切られたギアの歯同士を、シンクロも介さずいきなりドンと繋げるのがドグミッションです。

「同じ容量のミッションでもギアがハイパワーに耐える」「シンロメッシュの破損でミッションやエンジンが破損しにくい」などのメリットがある一方で、ギアチェンジ時の音やショックが激しいという欠点があります。この欠点のため一般乗用車向けではなく、市販車で純正採用しているのは「アバルト695ビポスト」など、例外的に嗜好性の高い車種のみです。

ただ、シンクロメッシュを介した通常のミッションに比べて部品点数を減らして軽量化ができる事や、ハイパワーエンジンに対応する事から、競技やレースで多用されます。通常のMTと同じように変速する「Hパターンドグ」もありますが、レース用で多いのが前後方向の動きだけでシフトダウン・シフトアップを行う「シーケンシャルドグ」です。

次ページシーケンシャルミッションとシーケンシャルシフター

フィットハイブリッ...
ホンダ | フィットハイブリッド
89.8万円
年式:2011年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
エアウェイブ
ホンダ | エアウェイブ
62.0万円
年式:2009年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
98.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
129.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
223.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
94.8万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
139.0万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
118.0万円
年式:2015年
走行距離:300km
詳細を見る
デリカD:2
三菱 | デリカD:2
134.8万円
年式:2015年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
133.0万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
183.6万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
NV350キャラバ...
日産 | NV350キャラバン
249.9万円
年式:2015年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
279.8万円
年式:2015年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
162.0万円
年式:2015年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
ウィッシュ
トヨタ | ウィッシュ
105.0万円
年式:2014年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
205.2万円
年式:2014年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
Q3
アウディ | Q3
329.4万円
年式:2014年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
プレオプラス
スバル | プレオプラス
69.2万円
年式:2014年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
カローラフィールダ...
トヨタ | カローラフィールダー
186.8万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
99.8万円
年式:2014年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
237.6万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
84.9万円
年式:2013年
走行距離:6.6万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
128.0万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
プロボックスバン
トヨタ | プロボックスバン
49.8万円
年式:2013年
走行距離:8.1万km
詳細を見る
プロボックスバン
トヨタ | プロボックスバン
54.8万円
年式:2013年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
58.0万円
年式:2013年
走行距離:8.1万km
詳細を見る
ピクシスバン
トヨタ | ピクシスバン
57.8万円
年式:2012年
走行距離:6.5万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
125.3万円
年式:2012年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
129.6万円
年式:2012年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
X1
BMW | X1
199.8万円
年式:2012年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
サンバー
スバル | サンバー
72.0万円
年式:2012年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
148.0万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
ジムニー
スズキ | ジムニー
129.8万円
年式:2012年
走行距離:5.0万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
189.8万円
年式:2012年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
サクシードバン
トヨタ | サクシードバン
29.0万円
年式:2011年
走行距離:10.2万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
23.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
199.5万円
年式:2011年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
インプレッサハッチ...
スバル | インプレッサハッチバック
108.0万円
年式:2011年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
マークX
トヨタ | マークX
166.3万円
年式:2011年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
ポルテ
トヨタ | ポルテ
78.0万円
年式:2011年
走行距離:3.0万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事