車のエンジン警告灯が点灯したらどうすべき?その原因は?

代表的な警告ランプ

自動車のエンジンには様々なセンサーが付いており、走行中もECU(エンジンコントロールユニット)が監視しています。そして、何かしらのトラブルが起きると警告灯がついて知らせてくれるのです。しかし、それが何かわからないまま、走行中に点いた日には、軽くパニックなんてことも。比較的ありがちなトラブルをご紹介しましょう。

O2センサー

ガソリン車についている部品ですが、排ガス中の酸素濃度を検知しています。その酸素濃度から、異常燃焼していないかどうか?というエンジンのヘルスチェックのような機能が付いているのです。

この故障には、大きく二つの種類があります。一つは、センサー自体の故障。排気ガスを年中浴びている部品ですので、壊れてしまう事も当然あります。もう一つは、燃焼状態が良くない場合。燃焼状態が良くない原因としては、オイル交換などのメンテナンスが不十分、エアクリーナーが目詰まりしていてエアーをきちんと吸えていない、インジェクターの不具合、燃料に不純物がある場合など様々です。

逆に指定の燃料をきちんと入れて、メンテナンスもきちんとしている場合であれば、センサー故障を疑うのがいいかもしれません。

エアフロセンサー

エアフロセンサーは、吸入量を計るセンサーです。現在走っている多くの車は、電子制御で燃料を調整しているため、空気の流入量や湿度、吸気温度などにより燃料の濃さを制御しています。その為、このセンサーが必要になるのですが、このセンサーが壊れる=正確に燃料を噴射できなくなりますので、燃費の悪化や、走行不良が起こるなどという事も考えられます。

主な原因としては、エアクリーナーのメンテナンス不足であったり、純正ではないエアクリーナーの場合であれば、湿式と呼ばれる油分を含ませたエアクリーナーを使っている場合などです。センサー自体の故障ということもありますが…。

湿式のエアクリーナーは、フィルターの目を粗くして吸気量を向上させていますが、その分ゴミが入りますので、フィルター自体にオイルを含ませてゴミを取り除いています。しかし、このオイルがエアフロセンサーに付着することがあり、警告灯が点灯するケースもあります。

未だによくあるオーバーヒート

今でも起こりうるのが夏場のオーバーヒートです。油温・水温が一定の温度を超えるとオーバーヒートとして警告ランプが点灯します。オーバーヒートはなぜまずいのか?というと、エンジンの部品は重要なものも含め、ほとんど金属で構成されています。もちろん、一定の温度に耐えられるよう設計されていますが、あまり加熱しすぎるとピストンやコンロッド、クランクシャフトなどが膨張、変形したりして動かなくなる=焼き付いてしまう、ことがあるのです。

その為、温度管理はキチンとしなくてはなりません。オーバーヒートランプが点いたときに、すぐに対処をすれば問題は解消されます。この警告灯は、「危険だよ」という予兆を知らせてくれるものですので、焦る必要はありません。

オーバーヒートが警告されたら、安全な場所に車を止め、ヒーターを全開にしてエンジンを動かしたまま少しおいておきましょう。自動車のヒーターはエンジンの熱で加温するようになっていますので、ヒーターを使う事でエンジンの熱が吸い取られます。また、エンジンを止めてしまうと、冷却水のポンプやオイルポンプなどが止まってしまい、冷やせなくなりますので、エンジンを止めてはならないのです。

高速道路を走行中などであれば、左の車線により、70km/hくらいで回転を上げずに走ることで解消される場合もあります。

オーバーヒートの原因

オーバーヒートの原因もいくつかありますが、まずはオイルメンテナンスが不足している場合。オイルは潤滑材であるとともに、エンジンを冷やす機能も併せ持ちます。しかし、あくまで「油」、エンジンが動くときにほんの僅かですが、燃えて煙になっているのも事実です。

公道を走る車の場合、キャタライザーと呼ばれる排ガス浄化装置が付いており、排ガスに含まれるオイルもおおよそここで処理されています。しかし、レーシングカーなどでは別で、排ガス中にオイルが多量に含まれており、F1などのレーシングカーの場合、ヘルメットにもオイルが付着するため「捨てバイザー」と呼ばれるフィルムを付けるほどです。

オイルは微々たる量ですが減るものですので、オイル交換などのタイミングはメーカー指定通り守りましょう。次に、冷却不良。ラジエーターの前にビニール袋が張り付いてしまったりなど、何らかの要因で冷却ができない状態になると、オーバーヒートにつながります。

そして、警告ランプが点いたらプロのメカニックに一度見てもらうことが大事です。現在の自動車には、OBDという故障診断システムが備わっており、専用のコンピュータを接続することで故障個所などがわかるものがほとんどです。状態の確認などはプロにお任せして、必要な対処をし安心してドライブにでかけましょう。

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