コラムシフトが消えていく理由。今後のシフトレバーはどうなる?

①フロアシフト

フロアシフト

フロアシフトはその名の通り、フロアからシフトレバーが出ている形態を指しています。おもに運転席と助手席の間、センターコンソールの位置にあります。普通車から高級スポーツカーまで多くの車で見ることができます。

MT車ではHパターンと呼ばれる形状が多く、AT車では直線的にシフトポジションが並んでいます。

②パドルシフト

パドルシフト

最近のスポーティーな車種やスポーツカーにはパドルシフトが付いていることが多くなってきました。ハンドル裏側、左右に付けられていることが多く、ハンドルから手を離すこと無く、ギアを選択できるため、安全性が高いという点が特徴。

ただ、これだけ単独で付いていることは少なく、フロアシフトなどと併用で付いていることがほとんどです。

③インパネシフト

インパネシフト

2代目プリウスなど、シフトチェンジを電気的に行なう車種で用いられることが多く、急激に採用が増えています。

フロアではなくインパネにシフトレバーがあることで、実質的な室内の広さを稼ぐことができ、ハンドルに近いため操作性にも優れるという特徴があります。

④コラムシフト

コラムシフト

コラムシフトは、ステアリングコラムに付けられていることが多いことからそう呼ばれています。日本では1990年代以降、多くのミニバンや商用車で採用されていました。

理由は、ステアリングの近くにあるため操作性に優れ、運転席と助手席の間に空間を確保でき、足元を広く取ることができるためです。これにより社内での移動が楽になり、ミニバンなどでも好んで採用されていました。

次ページなぜコラムシフトは姿を消したのか?

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事