なぜスーパーカーはカーボンブレーキを装着しているのか?

カーボンブレーキとは?

カーボンコンポジット(C/Cコンポジット:Carbon Fiber Reinforced Carbon Composite)とは、炭素繊維をさらに炭素で強化した複合素材であり、日本語で表現するなら「炭素繊維強化炭素複合材料」と呼ばれる素材です。

金属と比較して高温時の強度が高いことが特長です。さらに、軽量、高弾性などの優れた特性を持っています。クルマの分野ではレーシングカーやスーパーカーなどブレーキに採用されていますが、実は、大型旅客機のブレーキにも用いられています。また、スペースシャトルの部材としても採用されていました。

カーボンブレーキを採用しているメーカーは?

アウディ、アストンマーティン、アルファ ロメオ、シボレー・コルベット、ジャガー、ゾンダ、日産、ブガッティ、フェラーリ、ベントレー、ポルシェ、マクラーレン、マセラティ、ランボルギーニ、レクサス、AMG、BMW、VW…等々。

これからも採用するメーカーやモデルが増えていくのかもしれません。

カーボンブレーキを選ぶメリットは?

●超高速域での制動力
サーキットなど、超高速域からのフルブレーキに耐えうる性能を持つカーボンブレーキシステム。耐フェード性の向上やローターの歪みを防ぐなど、高速域を多用する「レースフィールド」でこそ真価を発揮するブレーキシステムです。

●バネ下重量の軽減
通常のブレーキシステムよりも軽量化されたカーボンブレーキシステムを組み込むことで、バネ下重量の軽減の効果があります。その結果、加速および減速性能だけでなく、旋回時の挙動や走行安定性の向上にも寄与しています。その結果、クルマの挙動にも影響を与えます。

●見た目のカッコよさ
まさに「お洒落は足元から」。視覚的な部分ですが、通常のブレーキよりも大型のキャリパーが与えられたり、カーボンブレーキ専用色で差別化するなど、足元でさりげなく主張する効果は絶大です。細みのスポークを採用するホイールのデザインが多いため、性能面だけでなく「高性能をアピールする演出」も見過ごせないポイントと言えそうです。

カーボンブレーキのデメリットは?

●街乗りメインには不向き
例えば市街地の渋滞時など、低速走行を繰り返すような状況での走行が多い場合はオーバーキャパシティーです。最近は改善されつつあるようですが、カーボンブレーキが採用されはじめた頃のモデルでは「ブレーキが温まらず」、本来の性能を発揮できない場合もあります。

●走り方で耐用年数が大きく変わる
強大なパワーを受け止めるカーボンブレーキですが、通常のブレーキ同様、ユーザーの乗り方によって耐用年数が異なってきます。そのため、ハードブレーキを多用することになるサーキット走行では、必然的に耐用年数も短くなります。そのため、標準装備のカーボンブレーキシステムを、敢えて通常のブレーキに戻すケースもあるようです。

●部品代が非常に高価
ユーザーにとって、最大のデメリットはこれでしょう。普及率のアップ(と言ってもわずかですが)に伴い、一時期は「ローターとパッド交換で数百万円」と言われていたコストも多少は安くなりつつあるようです。しかし、通常のブレーキローターやパッド交換に比べたらかなり高価であり、一般的なモデルに普及することは難しいかもしれません。

いかがでしたでしょうか?
スーパーカーが、サーキットでその真価を発揮する機会は少ないかもしれません。しかし、強大なパワーを抑えつける強力な制動力として、カーボンブレーキは必須装備です。圧倒的なパワー、シャーシ、デザイン、そして価格。それこそが現代のスーパーカーに求められる条件と言えそうです。

プリウスEX
トヨタ | プリウスEX
59.8万円
年式:2010年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
インサイト
ホンダ | インサイト
44.8万円
年式:2009年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
29.8万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
ラフェスタ
日産 | ラフェスタ
14.2万円
年式:2008年
走行距離:13.7万km
詳細を見る
キューブ
日産 | キューブ
24.0万円
年式:2006年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
22.0万円
年式:2005年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
ウイングロード
日産 | ウイングロード
28.0万円
年式:2003年
走行距離:6.6万km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
22.0万円
年式:2002年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
CR-V
ホンダ | CR-V
40.0万円
年式:2002年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
ミラジーノ
ダイハツ | ミラジーノ
14.7万円
年式:2001年
走行距離:11.8万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
134.9万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
134.9万円
年式:2017年
走行距離:100km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
134.9万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
149.9万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
Aクラス
メルセデス・ベンツ | Aクラス
320.0万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
339.0万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
339.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
339.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
428.0万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
91.8万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
139.8万円
年式:2016年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
205.7万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
144.8万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
114.6万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
クリッパー
日産 | クリッパー
84.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
109.9万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
134.9万円
年式:2016年
走行距離:110km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
134.9万円
年式:2016年
走行距離:1km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
144.9万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
159.9万円
年式:2016年
走行距離:110km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
164.9万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
184.9万円
年式:2016年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
244.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
289.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
GLEクーペ
メルセデス・ベンツ | GLEクーペ
785.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
246.0万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
CLAクラス
メルセデス・ベンツ | CLAクラス
407.0万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
58.0万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
114.3万円
年式:2015年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
フレアワゴン
マツダ | フレアワゴン
119.8万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事