日本の高速道路で、一番きついコーナーはどこにある?

中国自動車道にあるR=200mのコーナー

高速道路 カーブ

東京近郊では、東名高速下り・大井松田~御殿場にかけての区間は、高速道路としてはきつめのコーナーが続くことで知られていて、新車などのインプレッションでも「大井松田のコーナーをビタっと走り抜けることができる」というのは高速での安定感を示す表現として見かけることが多い。

その区間でもっともきついコーナーは高速道路としては、ほとんど見かけないR=300mとなっているが、さらに「きついコーナー」が実在する。

それが、中国自動車道の呰部(あざえ)トンネル付近(岡山県真庭市)にあるR=200mのコーナーだ。

Rの数字が小さいほどコーナーはきつい

Rというのは曲線半径のことだから、R=200mということは半径200mの円が示す曲線ということになる。

半径が小さいほど小さな円である、つまり数字が小さいほどきついコーナーになるというわけだ。一般道の感覚からするとR=200mというのは大きなコーナーに思えるかもしれないが、高速で走るとかなりきつい。

ちなみに、鈴鹿サーキットのヘアピンを立ち上がってスプーンカーブへ向かう途中の右コーナーが「200R」と呼ばれるように、まさにR=200mのコーナーとなっている。

120km/hでの曲線半径は710m以上が推奨

なお、道路構造令第15条で道路の設計速度に応じて、曲線半径の推奨値や最小値を示しているが、設計速度120km/hではR=710mが最小値で、やむを得ない箇所でもR=570mとするように定められている。

ちなみに、100km/hではR=460mが最小値で、やむを得ない箇所での数値であってもR=380mとなっている。こうしてみると、R=200mというのは、高速道路としては異例に「きついコーナー」であることが理解できるだろう。

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