フロアマットにへばり付いたガムを落とす有効な裏技は?

へばり付いたガムを落とす有効な裏技は?

フロアマット

ジュースをシートや樹脂製のコンソールにこぼすだけでもやっかいだが、よく水を絞ったウエスで丁寧に拭き取り、落ちない場合はファブリックシートなら中性洗剤や専用のカー用品、本革シートも純正用品やカー用品のレザーシートクリーナーを使うのが無難だ。

最もやっかいなのは、フロアマットや毛足の長いファブリックシートにガムがへばり付いてしまった場合。家庭用のカーペット、絨毯でも有効な裏技を使うのが近道だ。家庭用のサラダ油やオリーブオイルなどの油をウエスに含ませて、こびりついたガムに油を含ませるように繰り返すと、ガムが柔らかくなり、取り除きやすくなる。

ガムは、チクルと呼ばれる原材料がガムベースのひとつとして使われているのだが、ガムに油を含ませるとバラバラになり、溶けるような状態になる。バラバラになればガムテープなどでくっつけて取りやすくなる。

さらに、フロントマットの奥に入り込んでしまったガムの滓は、中性洗剤で手もみするといい。さらに、水洗いできる素材なら中性洗剤とブラシなどを使って磨いてから、よく水で洗剤を落とし、完全に乾くまで天日干ししておきたい。

そのほか、保冷剤などでガムを冷やして固まってからガムを取り除く手もあるが、より短時間でキレイにできるのは油を使う方法のようだ。

フロアマットに関する記事

その必要性は?車にフロアマットやトランクマットを敷く理由
布製、ゴム製、プラスチック製のフロアマット、どれを選ぶべき?
愛車のなかは、ダニの死骸だらけ!? フロアマットの洗い方
新車購入者の9割が装着!? 純正フロアマットを選ぶメリットとは?

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives