フロアマットにへばり付いたガムを落とす有効な裏技は?

フロアマット

※この記事には広告が含まれます

クルマの中で眠気覚ましにガムを噛んだり、子どもがガムやお菓子などを食べたりすることも多いのではないだろうか。クタクタに疲れていても、ドライブ後に掃除機などで車内清掃をしておくだけでもかなりキレイに保つことができるのだが……。なかなか掃除する時間がなくても休日などにこまめに車内清掃するのが後々楽になる。最もやっかいなのがフロアマットなどにくっついたガムだろう。

文・塚田勝弘
Chapter
へばり付いたガムを落とす有効な裏技は?
フロアマットに関する記事

へばり付いたガムを落とす有効な裏技は?

ジュースをシートや樹脂製のコンソールにこぼすだけでもやっかいだが、よく水を絞ったウエスで丁寧に拭き取り、落ちない場合はファブリックシートなら中性洗剤や専用のカー用品、本革シートも純正用品やカー用品のレザーシートクリーナーを使うのが無難だ。

最もやっかいなのは、フロアマットや毛足の長いファブリックシートにガムがへばり付いてしまった場合。家庭用のカーペット、絨毯でも有効な裏技を使うのが近道だ。家庭用のサラダ油やオリーブオイルなどの油をウエスに含ませて、こびりついたガムに油を含ませるように繰り返すと、ガムが柔らかくなり、取り除きやすくなる。

ガムは、チクルと呼ばれる原材料がガムベースのひとつとして使われているのだが、ガムに油を含ませるとバラバラになり、溶けるような状態になる。バラバラになればガムテープなどでくっつけて取りやすくなる。

さらに、フロントマットの奥に入り込んでしまったガムの滓は、中性洗剤で手もみするといい。さらに、水洗いできる素材なら中性洗剤とブラシなどを使って磨いてから、よく水で洗剤を落とし、完全に乾くまで天日干ししておきたい。

そのほか、保冷剤などでガムを冷やして固まってからガムを取り除く手もあるが、より短時間でキレイにできるのは油を使う方法のようだ。

フロアマットに関する記事

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細