「キュッキュッ」アンサーバックの音って変えられるの?

アンサーバック機能とは?

アンサーバック機能

アンサーバック機能とは、スマートキーやキーレスエントリーシステムが付いた車両のドアロックをON/OFFする際、施錠や解錠の動作が確実に行われたことを知らせる手段として、車のハザードランプが点灯したり、音で知らせるものです。

なかには、ドアロックのON/OFFにヘッドライトやルームランプが連動するものもあります。施錠できたかどうかの確認や、照明のない暗い駐車場で自分の車を探すような場合にも便利な機能です。

アンサーバック機能がわずらわしい状況とは?

ガレージ

静かな住宅地や、集合住宅などの駐車場で、深夜や早朝に車の出し入れをするような場合、アンサーバックの音が近所迷惑になるのでは?と案じる方は少なからずいるでしょう。特にマンションなどの駐車場では、建物に音が反響して響きますから、とても気になります。

また、エンジンを止めたままで車中泊をしているような場合、出入りのたびにハザードが点滅したり、音が鳴ったりすると、他に車中泊をしている車に対しても好ましくありませんよね。

そんなアンサーバックの音や合図を消したいという場合は、どうすればいいのでしょうか?

アンサーバック機能を止めることは可能?

アンサーバック機能が不要な場合、動作しないよう設定することは可能です。

方法は、クルマによって異なるため、それぞれの取り扱い説明書、オーナーズマニュアルなどに記載されているため確認しましょう。見つからない場合はディーラーか、中古車や個人売買での購入であればメーカーのお客様相談室などに聞いてみましょう。

少し面倒な場合もありますが、通常は自身で設定変更が可能です。

次ページアンサーバックの音質を変えることは可能?

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives