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高級アルミホイール「BBS RG-F」を7万円のオンボロ軽自動車に履かせてみた!

今回のドナーとなる愛車はコチラ

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今回のホイールチェンジのドナーは、こちらの車両価格7万円で購入した2000年式のダイハツ・ミラバン。

2000年式と言いながら、登録遅れで前期型という個体です。前オーナーの手によって、メッキパーツや無塗装風バンパー、ローダウンスプリングなどでカスタマイズはされているものの、ホイールは純正鉄チンの12インチといった仕様。

チープ・シックな雰囲気も悪くありませんが、これでは狙ってやっているのか本当にチープなのか分かりません。

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BBS RG-F

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そこでチョイスしたのが、BBSのRG-Fというモデル。BBSの軽乗用車対応モデルの中でも特に人気の高いホイールです。

往年のファンにはたまらないメッシュデザインがBBSらしさを演出しております。

気になるお値段は1本48,000円(税抜き希望小売価格)と、4本揃えると車両価格を大幅に超えるハイクオリティホイールですが、「中途半端なホイールに10万出すくらいなら、オレはBBSに20万円払う!」という男らしい発言(?)で決定されました。

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一方、装着するタイヤはコチラ。TOYO DRBです。

スタイリッシュかつスポーティなトレッドパターンと豊富なサイズ展開でドレスアップのシーンではお馴染みのモデル。まさにこの手のカスタムにはうってつけのチョイスと言えるでしょう。

純正ホイールとの比較

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外径がふた回りほど大きくなり、横幅も広がりました。

それもそのはずで、純正だと12インチ 4J、BBS RG-Fは15インチ 5.5Jです。純正鉄ホイールと比較すると、3インチ・1.5Jアップです。当然、適正なタイヤサイズを選べば、大きくなります。

そのままの状態で装着できるのか?フェンダー加工の必要があるのか?と不安がよぎります。

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心配をよそになんとか収まりました。

この年式の軽自動車は新規格初期モデル。現行車よりもタイヤハウスが小さいことが否めないのですが、加工なしで装着できることが判明しました。

ハブリングも着用し、走行に関して問題ありません。(BBSジャパンさん、適合表に追記お願いします!)

※メータの誤差は純正比較6,9%

次ページスタイリングの変化は如何に?

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