心ゆくまで温泉を楽しむ一人旅におすすめな旅館「睦館」とは?

睦館

温泉での寛ぎは、日本人でよかったとしみじみ思う瞬間ですよね。しかし、複数人で行くとなるとやはり気をつかってしまいがち。一人旅なら、自分のペースで自由に温泉や旅先での時間を楽しむことができます。今回は、岐阜県下呂市にある一人旅のお客様大歓迎の旅館「睦館」をご紹介します。もちろんご夫婦やご家族、お友達などのお客様も大歓迎です。

Chapter
自由気ままな一人旅の宿は「睦館」で決まり!
お風呂三昧を楽しんだらいよいよチェックインへ
A4等級特選飛騨牛ステーキを食す贅沢を
下呂温泉源泉を使用したシャワー・カランで、旅の初日をしめくくる
下呂温泉周辺には自然、文化、歴史などがたくさん

自由気ままな一人旅の宿は「睦館」で決まり!

下呂温泉・睦館は一人旅歓迎の温泉宿です。一人旅好きの睦館の若旦那は、今まで国内外多くの地を巡り、各地の風景や文化、歴史、出会いに魅了されてきました。そんな若旦那の経験から、一人旅のお客様にもっと旅の彩りを加えたい、楽しい時間を過ごしてほしいという思いを込めて、睦館は一人旅のお客様限定のプレミアムプランを用意しています。

下呂温泉へは、国道41号線から入りましょう。帯雲橋から続く飛騨川沿いの全長28kmの渓谷美「中山七里」は、春には桜や岩つつじなど四季折々の美しい風景が広がり、見る人すべてを魅了します。渓谷に沿ったワインディングロードをお楽しみ下さい。

JR下呂駅の目の前にある睦館は、下呂温泉街にも近い好立地です。チェックインをして、お部屋でくつろぐのもいいですが、せっかくなので、旅館に荷物と車を置いて、温泉街へ出発です!

湯めぐり手形で思う存分ハシゴ湯を楽しみましょう! 下呂温泉は、別名美人の湯と言われる、日本三大名湯の一つです。せっかく下呂温泉に行くなら、いろいろな旅館のお風呂を楽しみたい方も多いはず。「湯めぐり手形」は、加盟している31の旅館・ホテルの中からお好きなお風呂3カ所に入ることができます。値段は1枚1300円。6か月の有効期間なので、一回の旅行で3カ所回ってもいいですし、次回の旅行に分けてもいいですね。

※「湯名人湯めぐり手形」の販売は、令和3年4月1日より再開いたします。詳しくは公式HPをご確認ください。

参照:湯めぐり手形 | 下呂温泉 旅館協同組合公式サイト
URL:http://www.gero-spa.or.jp/yu_meguri/

お風呂三昧を楽しんだらいよいよチェックインへ

チェックインは15時から。お部屋に入ると、思わずホッとする和の風情あふれた空間が広がります。女将が心を込めて活ける季節の花々や、気品溢れる調度品が出迎え、旅の疲れを癒してくれます。夕食までの時間は、ゆったり読書を楽しんだりとお部屋で一息くつろぎましょう。

A4等級特選飛騨牛ステーキを食す贅沢を

睦館では、近海で水揚げされた魚介類や、地元で採れた野菜、飛騨牛や飛騨・美濃ケントンなどのブランド牛など、旬の味覚満載の逸品料理が楽しめます。その中でもおすすめなのが、A4飛騨牛たっぷり140gを「朴葉味噌焼」と「ミニステーキ」の二種類の食べ方ができる「王様プラン」!こんな贅沢は他にありませんね。お部屋食にて地酒と共に、飛騨の旬の会席膳を堪能しましょう。

<王様プラン 御品書き>
食前酒:  地酒・天領
先 付 : 烏賊うるい鉄腕和え
前 菜 : 桜豆葉しき餡かけ、穴子南瓜蒸し 巻海老、片貝蛤若草焼き
    揚げかぎわらび、二色串
炊 合 : 筍、鯛の子、桜麩、蕗
御 造 : 御造3点盛
焼 物 : 鰆柚庵変わり焼
台 物 :「A飛騨牛ミニステーキ」&「A4飛騨牛ほう葉味噌ステーキ」
御 凌 : 山菜蕎麦
蒸 物 : 桜花茶碗蒸し豆乳餡かけ
酢 物 : 甘酢ゼリー寄せ・黄味噌酢かけ
御 飯 : 飛騨産こしひかり、吸物、香の物
甘 物 : 季節の果物
※上記は一例です。季節により内容は変更されます。

下呂温泉源泉を使用したシャワー・カランで、旅の初日をしめくくる

お腹を満たして一息ついたら、お風呂へ。睦館のお風呂は、大浴場だけでなく脱衣所のシャワー・カランにも下呂温泉源泉を使用しています。なめらかでトロリとした湯ざわりとほのかに硫黄の香りが漂い、うっとり癒されます。湯上りはいつまでも温かく、肌もしっとり。入浴後に新鮮な温泉シャワーを浴び、カランの温泉に浸したタオルで体を拭くことで、温泉が肌に浸透し、より下呂温泉の素晴らしさを実感できます。旅館では珍しい24時間利用できるので、頃合いをみて入るのがおすすめです。

下呂温泉周辺には自然、文化、歴史などがたくさん

チェックアウトは10時まで。まずは合掌村前で開かれている朝市へ向かいましょう。新鮮な地元の名産品がたくさん並んでいます。地元の元気なおじちゃんおばちゃんとお話しするのもいいですね。

※開催期間は、毎年3月上旬から11月下旬まで。

参照:下呂温泉 いでゆ朝市 - 下呂市ホームページ
URL:https://www.city.gero.lg.jp/site/kanko/1462.html

朝市を楽しんだらそのまま「下呂温泉合掌村」へ。世界遺産の白川郷などから移築した合掌造りの民家で集落を再現した屋外博物館です。昔の生活風景をのんびり散策してまわりましょう。

参照:下呂温泉 合掌村 公式ホームページ
URL:http://www.gero-gassho.jp/

時間があったら「厳立狭」にも行かれてみてはいかがでしょうか。下呂温泉市街地から車で30分です。5万4千年前の溶岩で形成された日本一の溶岩流の断面で、ダイナミックな景観を楽しめます。近隣には日本有数の滝の集落地もあり、個性豊かな滝を巡るのも五感を刺激する体験になること間違いなしです。

参照:巌立峡(がんだてきょう) – 飛騨小坂観光協会
URL:http://hidaosaka-kanko.com/touristspots/232/

睦館の詳細はこちらをチェック!

下呂温泉 睦館 下呂温泉 睦館

6,600円〜(税込)

誰にも気兼ねすることない、オトナの自由気ままな一人旅にぴったり!

睦館は、明治45年(1912年)創業、下呂駅より徒歩2分と便利な立地にある温泉旅館です。

良質の温泉と岐阜県産食材使用にこだわった料理が特長です。シャワーからも温泉が出る泉量豊富な大浴場と露天風呂があり、下呂温泉の美肌湯に浸かった後は、季節を感じる旬の食材を活かした、飛騨の伝統会席も人気のひとつ。気軽に利用できる料金でリピーターも多く、小旅館ならではの細やかなおもてなしが魅力の温泉旅館です。

住所
下呂市幸田1167―1
アクセス
JR高山線下呂駅徒歩2分、中央自動車道中津川ICより70分。駅から徒歩5分以内 コンビニまで徒歩5分以内
名古屋
車以外/JR高山本線下呂駅下車 徒歩2分 名古屋より1時間40分。車/小牧JCTより中央道~中津川~国道257号線で下呂へ
大阪
車以外/JR東海道線、高山本線 下呂駅下車 大阪より3時間20分。車/名神高速を名古屋方面、一宮JCTより東海北陸道、関JCTで東海環状~東海環状自動車道・冨加関IC~県道58号線、国道41号線で下呂へ約70分
パーキング
有り(無料)※ 車 ⁄ 宿泊中の駐車場あり。
バイク用屋根付き駐車場
有り(電話にて予約ください)

いかがでしたか?
「睦館」は一人旅が初めてという方でも安心して泊まれる宿です。是非この機会に、自分のペースで思う存分心と身体を癒しに行きましょう。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
商品詳細