「兵庫・有馬温泉」おすすめ観光スポット10選!金銀2種類の湯めぐりからミシュラン獲得のお蕎麦まで!

太閤の湯

有馬温泉は、豊臣秀吉によって再建された由緒ある温泉地。日本最古の温泉地としても多くの人々に愛されています。

「金泉」と「銀泉」の2種類の泉質を持ち、湯めぐり温泉地としても有名です。

大阪や神戸から車で1時間ほどとアクセスが良いため、ドライブを兼ねて温泉めぐりに訪れる観光客が多いのが特徴です。

それでは、都会からほど近い癒しスポットである有馬温泉の人気観光スポットをご紹介します。

Chapter
有馬温泉の「金泉」を日帰り入浴で楽しむには王道「金の湯」へ
有馬温泉の「銀泉」を日帰りで楽しむには「銀の湯」へ
有馬温泉の温泉施設「太閣の湯」は食事も楽しめる観光テーマパーク
有馬温泉の観光で有名な「ねね橋」
有馬温泉が満喫出来る格安観光ガイド「有馬温泉観光案内所」
有馬温泉で童心に戻れる観光スポット「有馬玩具博物館」
有馬温泉の宿泊はここで決まり!グルメも評判のホテル「有馬ロイヤルホテル」
有馬温泉で一押しの紅葉が綺麗な「瑞宝寺公園」
有馬温泉の観光の一つ食べ歩きで寄りたい「まめ清」
有馬温泉のランチはミシュラン1つ星獲得の蕎麦屋「むら玄」へ

有馬温泉の「金泉」を日帰り入浴で楽しむには王道「金の湯」へ

有馬温泉の「金泉」が気軽に楽しめるとして、日帰り入浴のランキング上位に入るのが「金の湯」です。

大浴場は、有馬温泉の伝統工芸の有馬人形筆などを作る際に欠かせない竹をイメージした「一の湯」と、有馬温泉の名物紅葉をイメージした「二の湯」が堪能出来ます。

また、外には無料の足湯と飲泉場もあり、毎日多くの方が訪れる有名な共同浴場です。日帰りの温泉を楽しみたい人にはまずここを訪れてみることをおすすめします。
 
住所  │兵庫県神戸市北区有馬町833
電話  │078-904-0680
営業時間│8:00~22:00(最終受付21:30)
料金  │中学生以上650円 小学生340円 幼児無料
休業日 │第2・第4火曜日(祝日営業、翌日休)
駐車場 │有り(無料)
公式HP│https://arimaspa-kingin.jp/kin-01.htm

有馬温泉の「銀泉」を日帰りで楽しむには「銀の湯」へ

有馬温泉の「銀泉」を堪能したい人は、ぜひ「銀の湯」へ行かれることをおすすめします。

有馬温泉の日帰り入浴ランキングでも人気の「銀の湯」は、岩風呂と銀泉気泡浴が楽しめる2種類の湯船と打たせ湯だけでなく、金の湯と同様に足湯も楽しめます。

「銀の湯」と「金の湯」の両方に入浴できる「2館券」を購入して、両方を楽しむのがおすすめです。歩いて5分ほどの近距離にあります。それぞれの効能が、体を癒してくれること間違い無しですよ。いろいろな温泉を堪能することは、日帰りの観光の醍醐味とも言えますよね。
 
住所  │兵庫県神戸市北区有馬町1039-1
電話  │078-904-0256
営業時間│9:00~21:00(最終受付20:30)
料金  │中学生以上550円 小学生290円
休業日 │第1・第3火曜日、1月1日
駐車場 │有り(無料)
公式HP│https://arimaspa-kingin.jp/gin-01.htm

有馬温泉の温泉施設「太閣の湯」は食事も楽しめる観光テーマパーク

有馬温泉駅より徒歩10分の距離にある「太閣の湯」は、温泉施設とテーマパークが一体型となった観光の施設です。

有馬温泉の「金泉」「銀泉」「炭酸泉」が26種類の湯船で楽しめます。館内を移動する際には、カラフルな浴衣の貸し出しもあります。また、施設内は全てリストバンドにてお会計するため、貴重品を持ち歩かずに済みます。

「銀泉」を使ったドクターフィッシュが楽しめるのも日本では「太閣の湯」だけ。足の古い角質を取り除いてくれるドクターフィッシュは、なんとも言えない感触です。

また食事にもこだわっており、有馬の清流をイメージして作られたレストランや屋台風のフードコートでは、有馬温泉の美味しいグルメが堪能出来ます。一日のんびり過ごせるスポットです。
 
住所  │兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292番の2
電話  │078-904-2291
営業時間│10:00~21:30(最終入館21:00)
料金  │(平日)大人2,640円 小学生1,239円 3歳~5歳440円
    │(土日祝)大人2,860円 小学生1,430円 3歳~5歳550円
    │(1/1~3・GW・お盆)大人2,970円 小学生1,430円 3歳~5歳550円

駐車場 │有り(4時間までは無料/以降平日400円/h 土日祝及び特定日600円)
    │(館内にて2000円ご利用ごとに1時間無料、最大合計7時間まで)
公式HP│https://www.taikounoyu.com/

有馬温泉の観光で有名な「ねね橋」

有馬温泉と言えば、豊臣秀吉は外せないポイント。秀吉の妻であるねねの像が建てられているのが「ねね橋」です。観光に訪れた人はみんな写真を撮る言ってもいいほど定番のスポットなのです。

温泉地の中心部、有馬温泉駅から徒歩2分の所にあるので、どの温泉からも立ち寄れるアクセスの良い場所に建っているのが嬉しいですね。

赤い欄干が一際目立ち、春にはピンクの桜との素晴らしいコラボレーションが目を引く光景です。アクセスの良い場所にあるので、観光に訪れた際には立ち寄ってみてはいかがですか。
 
住所  │兵庫県神戸市北区有馬町828
電話  │078-904-0708(有馬温泉観光案内所)
駐車場 │無し(周辺に有料駐車場あり)

有馬温泉が満喫出来る格安観光ガイド「有馬温泉観光案内所」

有馬温泉の観光名所は、全て歩いていける範囲内にあります。「有馬温泉観光案内所」では、格安料金で観光ガイドを頼む事が出来るのです。

有名な観光スポット約14カ所案内をしてくれる他、お土産屋さんにも連れて行ってくれます。リーズナブルなガイド料金でありながら、内容は盛り沢山。

「金の湯」と「銀の湯」での入浴も可能です。地図を片手に知らぬ土地を歩くのも楽しいですが、より深い所まで有馬温泉を知りたい人にはおすすめです。

10日前までに予約が必要です。また、「有馬温泉観光案内所」では、有馬温泉全域の地図や観光パンフレットも入手出来ます。観光前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
住所  │兵庫県神戸市北区有馬町790-3
電話  │078-904-0708
営業時間│9:30~17:00
料金  │ガイド1名3,000円
休業日 │無し
駐車場 │無し(周辺に有料駐車場あり)
公式HP│http://www.arima-onsen.com/facility_info145.html

有馬温泉で童心に戻れる観光スポット「有馬玩具博物館」

有馬温泉で、大人も童心に返って夢中になれる観光のスポットが「有馬玩具博物館」です。国内外のおもちゃが約4000点も展示されています

4階フロアに分けて展示してあり、ドイツ製のくるみ割り人形やイギリス製のからくり人形、懐かしいブリキのおもちゃなどが楽しめます。

また、遊び方を教えてくれるおもちゃガイドが各フロアに居るので、解説を聞きながら初めて触るおもちゃでも楽しく遊べますよ。

当日ならば出入りが自由なので、お買い物の合間や観光の合間に何度でも立ち寄れます。温泉街の中心に建っているので、アクセスも便利です。
 
住所  │兵庫県神戸市北区有馬町797番地
電話  │078-903-6971
営業時間│10:00~17:00
料金  │大人800円 子供500円 3歳未満無料
休業日 │不定休
駐車場 │無し(提携駐車場/有馬里駐車場)
公式HP│http://www.arima-toys.jp/

有馬温泉の宿泊はここで決まり!グルメも評判のホテル「有馬ロイヤルホテル」

兵庫・有馬温泉 有馬ロイヤルホテル

5,060円〜(税込)

グルメ通や日帰り入浴好きにおすすめの温泉宿

有馬温泉での宿泊を考えている人におすすめのホテルが「有馬ロイヤルホテル」です。

観光スポットの中央に位置しているので、お出かけにも便利。そんな「有馬ロイヤルホテル」の自慢は温泉もさる事ながら、グルメが一押しです。

全て手作りの創作懐石料理は、グルメ通も納得の高評価。有名な金の湯や銀の湯にも近いので、日帰り入浴をゆっくり楽しんでからのご宿泊が可能です。

湯涼みにお散歩に出かけたい人にもおすすめですよ。「有馬ロイヤルホテル」の源泉掛け流しの温泉は、体の芯から温めてくれる金泉を使用しています。

住所  
兵庫県神戸市北区有馬町987
電話  
078-904-0541
営業時間
24時間(最終チェックイン19:30)
料金  
プランにより異なる
休業日 
無し
駐車場 
有り(無料)

有馬温泉で一押しの紅葉が綺麗な「瑞宝寺公園」

有名な豊臣秀吉もこよなく愛した紅葉のスポットが「瑞宝寺公園」です。

「瑞宝寺公園」の前には坂があり、紅葉坂と呼ばれるほど綺麗な紅葉が見られるスポットとして人気です。公園自体は1時間もあれば周れる広さの公園ですが、公園内には秀吉が愛した石の基盤や、十三重の石塔、伏見神社から移して来た山門もあります。

また、落差約10mの太鼓滝も有名ですよ。紅葉以外の時期でも、お散歩するには快適なコースです。温泉街からは徒歩で15分と少し離れてはいますが、おすすめのスポットの一つです。
 
住所  │兵庫県神戸市北区有馬町1749
電話  │078-904-0708(有馬温泉観光案内所)
駐車場 │有り(無料)普通車300台

有馬温泉の観光の一つ食べ歩きで寄りたい「まめ清」

有馬温泉では湯めぐりをしながら温泉街で美味しいスイーツなどを食べ歩きするのも観光の目玉となっています。

有馬温泉の食べ歩きでぜひ立ち寄って欲しいお店が「まめ清」です。お豆腐専門店が開いているスイーツのお店です。

中でも人気のスイーツが豆腐とおからのドーナツ。ふわふわした生地が口当たり軽く、ペロッと食べられます。

油っぽさもなく、お年寄りにもおすすめです。ドーナツ片手に食べ歩きがおすすめですが、店内には飲食スペースもあるので、湯めぐりや観光の途中に立ち寄ってみてはいかがですか。

住所  │兵庫県神戸市北区有馬町869-3
電話  │078-903-1470
営業時間│10:00~17:00
料金  │豆腐とおからのドーナツ:170円~
定休日 │木曜日
駐車場 │無し(周辺に有料駐車場あり)
公式HP│https://mamekiyo.com/

有馬温泉のランチはミシュラン1つ星獲得の蕎麦屋「むら玄」へ

有馬温泉の温泉街より少し路地に入った場所にある有名な蕎麦屋が「むら玄」です。なんとミシュラン1つ星を獲得した名高い蕎麦屋。

また、世界的に有名なデザイナーであるコシノジュンコさんの旦那さんが経営者なのです。人気のランチはおろしそば。辛味大根と一緒に頂きます。十割蕎麦もコシがあり、のどごしも最高です。

温泉で火照った体に染みるさっぱりとしたピリ辛味がやみつきになりますよ。有馬温泉のランチに、ぜひ訪れてみてはいかがですか。
 
住所  │兵庫県神戸市北区有馬町1136
電話  │078-904-1101
営業時間│(平日)11:00~15:00
    │(土日祝)11:30~17:00
料金  │おろし蕎麦1500円(他メニューにより異なる)
休業日 │毎週火曜日
駐車場 │有り(無料)

いかがでしたか?豊富秀吉も愛した有馬温泉の魅力を、観光のスポットを通してご紹介しました。

2種類の泉質を持つ有馬温泉に訪れた際は、ぜひ湯めぐり観光をしてみましょう。

食べ歩きも楽しめる有馬温泉。多くの観光スポットが徒歩圏内なので、ゆっくり観光を満喫して下さい。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部