長野県のおすすめドライブスポット21選!便利グッズもあわせてご紹介

長野県 松本城

起伏に富んだ地形と雄大な自然が魅力の長野県には、美しい自然の風景や絶景などのドライブスポットが満載です。

では、長野県のどこに行けばそのような景色を堪能できるのでしょうか。

今回は、長野県のおすすめのドライブスポットやドライブの際の便利グッズについて紹介します。

Chapter
長野県ってどんなところ?
長野県をドライブする際の楽しみ方3つ
長野県のおすすめドライブスポット21選
長野県のおすすめの宿泊施設
1:木曽駒高原 森のホテル<長野県>
2:池の平白樺高原ホテル
3:しらびそ高原天の川
ドライブにおすすめの便利グッズ
コムテック ドライブレコーダー ZDR-015
長野県のおすすめドライブスポットを知ろう!

長野県ってどんなところ?

長野県は、日本アルプスとも呼ばれる大山脈や一級河川の信濃川など起伏に富んだ地形と雄大な自然が魅力のエリアです。

同県は「森林県」とも呼ばれており、県土の約8割を森林が占めています。森林は、豊かな水や空気を育み、山や湖などの美しい自然の造形物をつくり出してきました。この豊かな自然は人々の暮らしに恵みや潤いをもたらし、歴史や文化の形成にも影響を与えています。

今回は、おすすめのドライブスポットやドライブの際の便利グッズについて紹介します。

出典:長野県の森林・林業の動向|長野県
参照:https://www.pref.nagano.lg.jp/rinsei/kensei/soshiki/soshiki/kencho/shinrin/documents/h22hakusyo.pdf

長野県をドライブする際の楽しみ方3つ

長野県の具体的なドライブスポットについて解説する前に、ここではドライブの楽しみ方3つを紹介します。長野県をドライブしたいと思っている方はどうぞご覧ください。

1:自然や絶景を楽しむ

長野県をドライブするなら、雄大な自然や四季折々の絶景を楽しみましょう。森林が多く自然豊かな長野県には、大自然をそのまま味わえる人気スポットが数多くあります。北アルプスを望むパノラマや美しい山々を一望する展望台など、高い場所から圧巻の景色を堪能しましょう。

また、季節ごとに移り変わる景色を楽しめる場所も多く、新緑や紅葉、冬景色などドライブする時期によって異なる楽しみ方ができます。

2:歴史や文化を知る

自然と寄り添いながら築き上げられた長野県の歴史や文化に触れてみましょう。

長野県には松本城や善光寺など国宝建造物が数多くあり、名所では歴史の重みを感じられるでしょう。

3:美味しいものを食べる

長野県をドライブするなら、豊かな自然の恵みによって生まれた特産品や郷土料理を味わいましょう。

長野県と言えば、そばや野沢菜、わさびなどが有名ですが、日本酒やワインなど他にも数多くの特産品があります。ドライブの途中にはご当地グルメスポットもあります。

長野県のおすすめドライブスポット21選

ここからは、長野県の人気ドライブスポットの中から、おすすめの場所を紹介していきます。絶景スポットや歴史を感じる名所などを、特徴やおすすめポイントともに紹介しますので、長野県のドライブコース選びの参考にしてみてください。

1:富士見パノラマリゾート

富士見パノラマリゾートは、春から夏はマウンテンバイクやトレッキング、冬はスキーを楽しめる長野県諏訪郡のリゾート地です。

南アルプスに含まれる入笠山にあるスキー場として有名ですが、春から秋はトレッキングや散策地としても人気です。

また、都心からのアクセスもよい場所ですので、ドライブの目的地として年間を通して楽しめ場所としておすすめです。

2:女神湖

長野県北佐久郡にある女神湖では年間を通して様々なアクティビティを楽しめます。

特に春から秋のカヌーやボート体験では、ロマンチックな景色を眺め、美しい自然に囲まれながらゆったりと過ごせるでしょう。都会の喧騒を離れ、ゆったりとしたひとときを過ごしたい方におすすめです。

3:布引観音

布引観音は、歴史を感じつつ、断崖絶壁の観音堂からは絶景も一望できる場所です。

「牛に引かれて善光寺」の伝説発祥の地で、奈良時代に行基が開基した寺としても有名です。朱色の観音堂は布引山の断崖絶壁にあります。スリルを味わいつつ、千曲川や城下町小諸、浅間山といった絶景を楽しめるでしょう。

4:八島湿原

八島湿原は長野県のほぼ中央に位置し、3,000haの広大な霧ヶ峰高原の北西部にある一帯です。

八島湿原は、国の天然記念物に指定され、国の文化財としても登録されました。周囲にはキャンプ場や山荘などもあるため、泊りがけのドライブにおすすめです。

出典:八島湿原について|八島ビジターセンター
参照:https://shimosuwaonsen.jp/yashima/marsh/

5:車山高原

長野県茅野市にある車山高原は、エリア内でトレッキングや食事、宿泊も楽しめるリゾート地です。

高原内には、フレンチやイタリアンなどの複数のレストラン、ペンションやホテルなどの宿泊施設もありますので、高原内でゆったりと過ごすことが可能です。

6:千畳敷カール

千畳敷カールは長野県駒ヶ根市の中央アルプスに広がる地形で、登山やスキーを楽しめます。

夏は高山植物を眺めながらの登山、秋は美しい紅葉、冬は雪景色、春は残雪でスキーといったように、季節で異なる楽しみ方が可能です。

7:ビーナスライン

ビーナスラインは、長野県の高原や絶景を走る観光道路です。

信州高原の真ん中にあり、横谷渓谷、車山、霧ヶ峰といった人気リゾート地や自然の名所に立ち寄りながらのドライブを楽しめます。

自然だけでなく、ジビエやカフェなどのグルメスポット、特産物の直売所や土産物屋、ペンションや旅館などの宿泊施設も数多くあり、時間をかけてゆっくりと楽しめます。

8:美ヶ原高原

美ヶ原高原は、長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる付近一帯の高原です。

北アルプス、浅間山、南アルプス、富士山などが一望できる標高2,000mからの大パノラマは絶景です。ビーナスラインにもつながっているため、ドライブ中に立ち寄ってみましょう。

出典:トップページ|美ヶ原高原
参照:http://www.utsukushigaharakogen.jp/

9:横谷峡

横谷峡は、長野県茅野市の渋川上流に広がり、複数の滝や美しい渓流を楽しめるスポットです。

紅葉スポットとしても有名で、秋には紅葉に染まった山々を横谷観音展望台から楽しめます。また、遊歩道には急坂もありますので、トレッキングの靴や服装の用意をおすすめします。

10:白馬八方尾根

白馬八方尾根は、白馬三山や唐松岳、五竜岳など、雄大な北アルプスの山々を眼前に、スキーと登山を楽しめるスポットです。

春には高山植物を眺めながらのトレッキングや登山、冬には大迫力の絶景の中でスキーを堪能できます。

11:鏡池

鏡池は、戸隠高原の絶景スポットです。青々とした春や初夏の山々、秋の真っ赤な紅葉など季節によって表情を変える戸隠連峰が池に映り込み、神秘的な美しさを堪能できます。

12:下栗の里

下栗の里は、長野県飯田市上村にあります。

ここでは、そばの花や点在する民家など懐かしい風景が広がります。伝統文化を大切にし、自然と調和しながら暮らす姿がオーストリアのチロル地方に似ているため、「日本のチロル」とも呼ばれています。

13:地獄谷渓谷

長野県下高井郡にある地獄谷渓谷は、絶景の紅葉と温泉に入る猿が目玉のスポットです。地獄谷野猿公苑は、古くから住み着いたニホンザルの群れを間近で観察することが可能です。

14:明神池

明神池は、長野県萩市にある国指定天然記念物の海跡湖です。

周りを取り囲む針葉樹や夕方の明神岳の影は神秘的な美しさがあり、ここでの散策は日常とはかけ離れた体験になるでしょう。

15:九蔵峠

長野県木曽郡の国道沿いにある九蔵峠は、展望台から雄大な景色を望める峠です。

ここは、荘厳な御嶽山を一望できる絶景スポットです。新緑や紅葉の時期が人気ですが、絶景を眺めるなら紅葉のシーズンをおすすめします。

16:御射鹿池

御射鹿池は、水面が周囲の美しい風景を鏡のように映し出す池です。

この池は、長野県茅野市にある標高1,500mの山の中に佇んでいます。自然保護や安全のため、堤防内は立ち入り禁止ですので、離れた場所から楽しみましょう。

出典:御射鹿池|茅野観光ナビ
参照:https://navi.chinotabi.jp/spot/3076/

17:鷹狩山展望台

鷹狩山展望台は、北アルプスの山々や美ヶ原、戸隠連山を望める長野県大町市八坂鷹狩山の絶景ポイントです。夕日で赤く染まる山々や北アルプスの影が見える夜景もおすすめです。

18:国宝松本城

長野県松本市にある国宝松本城は、遠くにアルプスを望みながら美しい城の景観を楽しめるスポットです。

現存する中では日本最古の五重天守で、国宝に指定された天守群は、異なる時代の建築が結合されたものであり、歴史の流れを感じられるでしょう。

19:蓼科高原

長野県茅野市にある蓼科高原は、年間を通じて見どころ盛りだくさんの蓼科を代表する人気スポットです。

コテージやホテルなど宿泊施設も揃っているため、泊りがけでゆっくりと過ごすドライブ旅行をおすすめします。

20:滝沢牧場

長野県南佐久郡の野辺山高原にある滝沢牧場は、動物とのふれあいやキャンプを楽しめるおすすめスポットです。

バーベキューやキャンプを楽しめるエリアもあり、旅先でのアウトドアも楽しめます。アスレチックなどの遊具も充実しているため、子供連れのドライブにもおすすめです。

21:北八ヶ岳ロープウェイ

八ヶ岳の北端にある北横岳と縞枯山の間をつなぐ北八ヶ岳ロープウェイは、四季折々の山岳景色を楽しめる人気スポットです。

山頂の坪庭自然園や展望台では、散策や日本アルプスの絶景を楽しめます。

長野県のおすすめの宿泊施設

長野県は、アルプスの山々に囲まれた雄大な自然が魅力です。紹介してきたように、満天の星を眺められる白樺高原や3大アルプスが一望でき、1年中天の川を見ることができるしらびそ高原など、自然を満喫できるスポットが数多くあります。

ここでは、長野県の自然を満喫できるおすすめの宿泊施設をご紹介します。

1:木曽駒高原 森のホテル<長野県>


豊かな自然の中で癒される森のホテル

長野県木曽町にある豊かな自然の中にあるホテルです。全ての客室から木曽の山々を眺めることができ、大自然の中でゆっくりと流れる時間を楽しむことができるでしょう。

客室は洋室、和室、こたつ付き和室があり、趣の異なる客室から自分のスタイルに合わせた部屋を選ぶことができます。

また、ホテルの客室の他に、ドーム型テントでグランピングを楽しめる施設もあるため、より自然を感じたい方におすすめです。

お風呂は数種類の薬草をブレンドした薬湯で、神経痛や冷え性、疲労回復を始め様々な効能が期待できると言われています。

2:池の平白樺高原ホテル


白樺高原の大自然を満喫できるホテル

白樺高原にあるこのホテルは、星空スポットやスキー場などにも近い立地で、観光拠点としても便利なホテルです。

高原の雰囲気を感じられる様々な客室タイプがあり、中には客室で満天の星を楽しめるようにバルコニーや望遠鏡などが付いた客室もあります。大自然の中で見る美しい夜空は、心に残る思い出になるでしょう。

平温泉から湧き出る良質な源泉を毎日輸送している温泉では、澄み切った高原ならではの風を感じながらゆっくりとお湯に浸かることができるため、日頃の疲れが癒されます。

3:しらびそ高原天の川


1年中天の川が見られるしらびそ高原の宿

標高約1,900mにあり、日本の3大アルプスが一望できるしらびそ高原にある宿です。しらびそ高原では、天気がよければ1年中天の川を見ることができ、満天の星は一度見れば忘れられない思い出になるでしょう。

どの客室からも雄大なアルプスの山並みを眺めることができ、都会の喧騒を忘れてゆったりとしたひとときを過ごすことができます。

信州サーモンなどの県内産食材や、昔からこの地方で食べられている馬刺しなど、信州の味覚を堪能できる食事もこの宿の魅力です。

ドライブにおすすめの便利グッズ

ここからは、ドライブにおすすめの便利アイテムを紹介します。長野県内のドライブスポットは見どころが多いため、運転時間が長くなる場合があります。そのような時に使える便利なグッズを紹介します。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-015

コムテック(COMTEC) コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015 前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応 専用microSD(16GB)付 1年保証 Gセンサー GPS 高速起動 駐車監視/安全運転支援機能付 COMTEC

16,375円〜(税込)

夜間もはっきり映る200万画素のドライブレコーダー

このドライブレコーダーは、高画質で鮮明な映像の撮影が可能なアイテムです。

トラブルや事故が起きた時に役立つだけでなく、ドライブを振り返る記録映像としても使えます。

メーカー
コムテック(COMTEC)
ブランド
コムテック(COMTEC)
モデル名
ZDR-015
梱包サイズ
3.2 x 9.6 x 6.2 cm; 139 g
商品モデル番号
ZDR-015
商品の重量
139 g

長野県のおすすめドライブスポットを知ろう!

長野県には名所と言われるドライブスポットが数多くあります。1つのエリアだけでも見どころが多いため、ドライブに行く際はある程度プランを決めてから向かいましょう。

今回紹介した内容を参考に、長野県のおすすめドライブスポットを知り、絶景スポットを巡る旅に出かけましょう。

商品詳細