富士五湖のドライブにおすすめのスポット13選|おすすめのホテルや宿泊施設も紹介

富士五湖と富士山

富士山麓にある5つの湖を「富士五湖」と呼びます。

美しい自然や地域の歴史・文化が学べる魅力にあふれた富士五湖は、ドライブスポットにピッタリと言えるでしょう。

本記事では富士五湖のドライブにおすすめスポットを紹介します。

Chapter
富士五湖とは
富士五湖のドライブにおすすめのスポット13選
富士五湖周辺のおすすめの宿泊施設
1:マ・メゾン 富士五湖 西湖
2:山中湖ガーデンヴィラ
3:旅をデザインする宿 オーベルジュマーメイド
富士五湖のドライブは富士山の眺望と湖畔を快適に楽しめる

富士五湖とは

山梨県側の富士山麓にある5つの湖をまとめて「富士五湖」と呼ばれています。

富士五湖は「本栖湖(もとすこ)」「精進湖(しょうじこ)」「西湖(さいこ)」「河口湖(かわぐちこ)」「山中湖(やまなかこ)」の5つで、いずれも過去の富士山噴火の結果形成された堰止湖(せきとめこ)であるのが特徴です。

富士五湖のドライブにおすすめのスポット13選

富士五湖の水は、地面にしみ込んだ雨水が地下水となり、その後湧き出して形成されています。富士五湖周辺は、澄んだきれいな湖と周囲の自然がマッチした、ドライブにピッタリのスポットと言えるでしょう。

富士五湖では美しい自然のほかにも、芸術や文化・歴史も楽しめる場所が多数存在しています。次からは、富士五湖のドライブにおすすめの13のスポットを紹介しますので、目的地を決める際の参考にしてみて下さい。

1:山中湖 石割神社

石割神社(いしわりじんじゃ)は、石割山の8合目付近に位置する神社です。石割神社は古事記で有名な「天の岩戸」の伝説が残る神聖な場所で、「石」の字の形に割れている大岩が御神体となります。

ハイキングコースの途中にあるため、ハイキングを楽しみつつ、霊験あらたかな石割神社に立ち寄ってみるとよいでしょう。

2:山中湖 花の都公園

山中湖 花の都公園は、約30万㎡にも及ぶ広大なエリアいっぱいに花が咲き誇り、年間を通して季節ごとの花々を満喫できる公園です。

春はチューリップ、初夏はヤグルマギクやポピー、夏はひまわり、秋はコスモスなど、多種多様な花々が雄大な富士山をバックに楽しめます。

全天候型に対応した「フローラルドームふらら」もあるため、冬でも花の観賞が楽しめる、花好きにピッタリのスポットと言えるでしょう。

出典:花の都公園|山中湖観光振興公社
参照:http://www.hananomiyakokouen.jp/

3:河口湖 北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東方遠征の際に立ち寄り、祠を立てて祀ったことに端を発する大変由緒正しい神社になります。

毎年8月26日・27日は、富士山の山じまいの祭りとして「鎮火祭(吉田の火祭り・すすき祭り)」が催されます。太々神楽(だいだいかぐら)も奉じられる見どころ満載の祭りで、1度は見ておきたい日本伝統行事でしょう。

出典:祭り・行事|北口本宮冨士浅間神社
参照:https://www.sengenjinja.jp/festival/index.html

4:河口湖 冨士御室浅間神社

冨士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)は、699年に藤原義忠公が富士山の2合目に奉斎したのが始まりと言われる、歴史ある神社です。

この神社の御神体は、良縁・安産などを司る「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」で、火山を治める水の女神としても知られています。

富士御室浅間神社本殿は国の重要文化財にも指定されている、大変貴重な神社です。

出典:御室浅間神社とは|冨士御室浅間神社
参照:http://fujiomurosengenjinja.jp/index.html

5:河口湖 遊覧船「天晴」

遊覧船「天晴(あっぱれ)」は、河口湖畔の船津浜から乗船できる遊覧船です。この遊覧船はデザインが特徴的で、戦国時代で有名な甲斐武田軍の軍船をイメージして作られています。

「天晴」は客室のほかデッキスペースもあり、晴れた日には河口湖に反射した「逆さ富士」が見られる可能性が高くなります。河口湖を訪れた際は、少し視点を変えて湖からの風景も楽しむとよいでしょう。

6:河口湖 音楽と森の美術館

音楽と森の美術館は、広大な敷地内に佇む洋風建築と庭園が美しい、河口湖近くにある美術館です。

この美術館では、貴重な「自動演奏楽器」「オートマタ(自動演奏人形)」に加えて、数々のオルゴールによって奏でられる演奏会が堪能できます。

丹精込めて育てられたバラが咲き誇るローズガーデンと洋館がマッチして、まるでヨーロッパにいるかのような雰囲気が味わえるでしょう。

カフェやレストランも併設されているため、素晴らしい景色を眺めながら、いつもより少し贅沢な食事が楽しめます。

7:本栖湖 遊覧船「もぐらん」

本栖湖でも遊覧船観光が楽しめます。本栖湖の遊覧船は「もぐらん」と呼ばれていますが、これは、見た目が潜水艦であるにもかかわらず、実際の潜水はできないことにちなんで名づけられました。

本栖湖は、水深が深く透明度が高い湖として知られています。「もぐらん」は船底に窓が設置されているため、そこから本栖湖に棲むマスやウグイといった魚たちの遊泳する姿が楽しめるでしょう。

8:精進湖 自然観察路

精進湖 自然観察路では、噴火によって流れ出した溶岩が形成したエリアに整備された遊歩道を散策できます。途中樹海に入るため、遊歩道を外れず、道しるべに従って歩くようにしましょう。

精進湖 自然観察路は、静かな環境の中、野鳥の鳴き声と豊かな木々の緑が楽しめる穴場スポットです。精進湖までは、車かバスを利用して行くことになります。道中のドライブの間、周囲の自然も満喫できるでしょう。

9:西湖 いやしの里根場

いやしの里根場は、西湖の湖畔に広がる茅葺き屋根の集落です。台風によって一度消失した集落ですが、富士五胡周辺の歴史・文化の保存と、観光資源の創出を目的として再建されました。

いやしの里根場では、養蚕室の見学や練り香づくりなどの体験のほか、どこか懐かしい感じのする地元の料理が味わえます。忙しい日常を離れて、ゆったりした時間を楽しみたい人にピッタリのスポットと言えるでしょう。

10:西湖 コウモリ穴

西湖 コウモリ穴は、富士山麓に多数存在する溶岩洞穴の中でも大きいものになります。「コウモリ穴」と名付けられるくらい、かつては非常に多くのコウモリが生息していました。観光開発に伴いコウモリが減少したため、現在は洞窟奥の保護区で保護されています。

洞穴内では鍾乳石や縄上溶岩といった、自然が作り出した貴重な景観の見学が可能です。見学時はヘルメットが必須になるので、管理事務所で借りて装着していきましょう。

11:青木ケ原樹海

青木ヶ原樹海は、別名「富士の樹海」としても知られています。富士山噴火の結果、形成された溶岩台地が育んだ原生林が生い茂る森です。およそ1200年の歳月の間に形成された広大な樹海は、手つかずの自然が楽しめる貴重な場所となっています。

青木ヶ原樹海はトレッキングルートが一部整備されていますが、自然保護と遭難防止のため、ルートを外れて散策しないように注意しましょう。

出典:青木ヶ原樹海|山梨県観光文化部観光振興課
参照:https://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sk/210324aokigahara_jukai.html

12:富岳風穴

富岳風穴は青木ヶ原樹海に広がる溶岩洞穴の1つで、高さ8.7m、総延長が201mになる自然の横穴です。平均気温が3度と夏でも涼しい環境で、かつては蚕の保存に利用されていました。

富岳風穴内は比較的なだらかであるため歩きやすく、15分程度で見て回ることが可能です。風穴内にある天然の氷柱や、音を吸収する玄武岩の洞窟壁が生み出す神秘的な雰囲気が楽しめるでしょう。

出典:富岳風穴|富士観光興業株式会社
参照:https://www.mtfuji-cave.com/contents/wind_cave/

13:忍野八海

忍野八海(おしのはっかい)は、富士山麓の伏流水を水源とする8つの湧水群から成る国の天然記念物です。

忍野八海を構成する遊水地は、それぞれ「出口池」「お釜池」「底抜池」「銚子池」「湧池」「濁池」「鏡池」「菖蒲池」で、富士山入山前に穢れを祓う場所としての歴史があります。

厳かで神聖な雰囲気に満ちた忍野八海を巡ることで、地域の歴史を学びながらリフレッシュもできるでしょう。

富士五湖周辺のおすすめの宿泊施設

富士山周辺にある富士五湖周辺は、自然豊かで絶景スポットも多く、数多くのドライブスポットがあることで有名です。

ここでは、富士五湖周辺のおすすめの宿泊施設をご紹介します。

1:マ・メゾン 富士五湖 西湖


異国情緒漂う落ち着いたホテル

西湖の畔に佇む、クラシックな雰囲気が漂う落ち着いた小さなホテルです。一歩ホテルに足を踏み入れれば、そこにはヨーロッパを彷彿とさせるアンティーク家具が並びます。

本館の客室はアンティーク調の家具に囲まれたレイクビューの部屋になっているため、異国情緒漂う客室でゆっくりとした時間を楽しむことができるでしょう。

レストランでは、湖に面した窓から西湖を風景画のように眺めることができ、暖炉を囲む客席でシェフが腕を振るう創作フレンチを味わうことができます。

2:山中湖ガーデンヴィラ


標高約1,000mの避暑地にあるホテル

標高約1,000mの避暑地にあるこのホテルは、全ての客室にバルコニーが付いており、客室にいながら森の木々の清々しい香りを楽しむことができます。

食事は富士山麓で採れた旬の食材を使った料理を楽しむことができ、食事をいただくダイニングでは、大きな窓を通して山中湖の大自然を眺めながら食事を堪能できるでしょう。

3:旅をデザインする宿 オーベルジュマーメイド


河口湖畔に佇む唯一のオーベルジュ

河口湖畔畔に富士山を背にして佇む洋風老舗ホテルで、地元の食材を活かした創作フレンチを堪能することができます。

オーベルジュとは、大自然の中にある郊外の宿泊施設を備えたレストランのことで、シェフが自ら市場で厳選した食材を、適した方法で調理した料理を味わうことができるのが魅力です。

富士の眺望を楽しみながらいただく創作フレンチは、きっと心に残る思い出になるでしょう。

富士五湖のドライブは富士山の眺望と湖畔を快適に楽しめる

富士五湖は、過去の富士山噴火によって形成された溶岩台地上に長い年月をかけて豊かな自然が育まれた、風光明媚な所です。爽快な気分でドライブが楽しめる、絶好の場所と言えるでしょう。

富士五湖の魅力は自然だけにとどまらず、歴史や伝統・芸術も楽しめるスポットも多数用意されています。富士山の眺望をバックに、富士五湖でのドライブを快適に楽しみましょう。