SurLuster

【検証】ガソリン添加剤「LOOPパワーショット」で燃費は良くなるのか?

燃費試験アイキャッチ

車はエンジンの中でガソリンを燃焼させて動きますが、ガソリンを燃焼させた時に発生する汚れ(スラッジ)が付着して燃焼効率が悪くなってしまい、燃費が低下してしまいます。

ガソリン添加剤「LOOPパワーショット」は、給油時に1本入れるだけでエンジン内の汚れ(スラッジ)を洗浄しエンジンの動きを改善します。

「本当に燃費がよくなるの?」と疑問に思われる方も多いと思います。
今回は、実車テストでどれくらい改善するのか、シュアラスターで調査を行ってみました。

Chapter
パワーショットの効果
試験方法
試験結果
総評

パワーショットの効果

PEAとPIBAのダブル洗浄でエンジン内をしっかりクリーンナップ

洗浄成分のPEAとPIBAが燃焼室、インジェクター、吸気バルブに付着した汚れをしっかり除去し、完全燃焼を促進することにより燃焼効率が高まり燃費改善につながります。
エンジンコンディションを最適な状態に戻します。

特殊潤滑剤で可動部がスムーズに動く

特殊潤滑剤がエンジンシリンダー内の不足している潤滑性を補いフリクションロスを減らし、ピストンなどの可動部がスムーズに動くようになり燃費改善につながります。

試験方法

公道では、信号や渋滞があり適正な試験ができません。
なるべく同じコンディションで試験を行うため、日本自動車研究所 城里テストセンターの外周路(1週約5㎞)をお借りして試験を行いました。

車両は、一定の速度を保つためクルーズコントロール機能(アクセル操作なしでも車が自動でスピードを一定に保ってくれる機能)がついている車種を選択。

1回目はガソリンのみで走り、2回目は「LOOPパワーショット」を入れて走行。2回とも時速100kmで2時間走行し満タン法(走行距離÷ガソリン給油量)で燃費を計測しました。

試験会場

日本自動車研究所 城里テストセンター
茨城県東茨城郡城里町小坂高辺多1328-23

試験車両

・トヨタ ヤリスクロス
・トヨタ カローラハイブリッド
・ホンダ N-BOX
・トヨタ 86
※トヨタ86のみクルーズコントロールが搭載されていないため、アクセルコントロールで一定の速度を維持。

試験結果

トヨタ ヤリスクロス

ドライバーズコメント
ガソリンだけで走ったときは、長い坂ではエンジン音が大きくもたつく感じがありましたが、パワーショットを入れた後はエンジン音が小さくなり快適に走っていました。

トヨタ カローラハイブリッド

ドライバーズコメント
クルーズコントロールで走行し特に何もしていないのにこんなに改善するのは何かの間違いではないかと思いました。汚れが落ちて綺麗なった分、燃費が良くなったんですね。

ホンダ N-BOX

ドライバーズコメント
エンジンもかなり高回転になり、これで燃費が良くなるの?と実験中はとても半信半疑でした。
それでも1本入れるだけで燃費がリッター1.09kmも改善するなんてすごいですね。

トヨタ 86

ドライバーズコメント
パワーが上がった分アクセルを減らして100km巡行することが出来ました。
ただなんとなくですが、この車の特性的に、もう少し早いスピードで(110km/h~120km/h)巡行したほうがもっと燃費が伸びてbefore afterの差が大きく出そうな気がします。

総評

車種により燃費の改善に差がありますが、LOOPパワーショットを使用することでエンジンに好影響を与え燃費の改善をすることが確認できました。

LOOP パワーショットは満タンに給油する時に1本入れるだけ!
特殊潤滑剤を配合しているため、アクセルレスポンスやパワーの維持を求めるなら2,3回給油ごとに入れるのをおすすめします。 
洗浄効果に関しては、エンジンの状態や普段の使い方もあるので一概には言えませんが、数万キロ添加剤未使用の状態であれば連続投与し、一気にエンジン内をクリーンにすることが理想です。その後は状態を見ながら3000-5000㎞ごとの使用をおすすめします。

エンジン内部の洗浄燃費改善レスポンスアップパワーアップ
大切な愛車を末永く乗っていただく為のマストアイテムとして是非ガソリン添加剤のLOOPパワーショットをお試しください。

SurLuster シュアラスター LOOP パワーショット

1,691円〜(税込)

シュアラスター LOOPパワーショット

給油時に入れるだけで走りが変わるー
”PEAとPIBAのダブル洗浄成分配合で燃焼室・インジェクター・吸気バルブに付着した汚れを除去。燃焼を促進。
燃費悪化やアイドリング不調の原因となる汚れを除去し、エンジンコンディションを改善させます。
ピストンの動きをスムーズにすることによりアクセルレスポンス向上、加速感・パワー向上・燃費改善 が期待できます。

品番
‎LP-14
サイズ
‎‎‎‎21.08 x 4.57 x 3.3 cm
重量
240ml

▼関連記事
・ガソリン添加剤とは
・LOOPパワーショットとは
・ パワーも上がるLOOPパワーショットの効果を検証

SurLuster

シュアラスターは、1947年、アメリカ・カリフォルニア州ロングビーチで、創業者のジョセフ・ロビンソンは、化粧品にも使用されている天然素材“カルナバ蝋”を主成分とした自動車ワックスの製造を始めた。49年には「シュアラスター」の名で本格的な販売をスタート。その品質の高さが評判となり、自動車の普及とともに全米でシェアを拡大。68年には市場占有率80%を達成した。翌年にはシュアラスター・ペースとワックス(ブルーワックス)がゼネラルモータースのキャデラック指定ワックスに選ばれ、シュアラスターは世界で最も高級なカーワックスと認められることになった。日本で販売が開始されたのは、国内のモータリゼーションが根付き始めた70年代初頭のこと。その後、現在に至るまでより良い製品を生み出すための歩みを止めない姿勢は、シュアラスターを最高峰のカーワックスメーカーたらしめるとともに、世界中のエンスージアストから愛され続けている理由でもある。

SurLuster
商品詳細