車を高く売るならオークションがおすすめ!高く売るコツや一括査定オークションを紹介

オークション お金

※この記事には広告が含まれます

車を高く売りたいと考えているのであれば、オークションに出品するのが1つの方法です。

オークションでは買い手が競争し合うことで値段が吊り上がる場合があります。

また、オークションに参加では交渉や電話対応などの手間が不要なため、効率的に取引を進めることができます。

そこで今回は、車のオークションの仕組みや種類、高く売るコツから便利な一括査定オークションまで詳しく解説します。
Chapter
車のオークションとは
車のオークションの種類
車をオークションで売るメリット
車をオークションで売るデメリット
オークションで車を高く売るコツ
車の一括査定オークションのおすすめ3選
まとめ
車を高く、早く売るならカーネクスト

車のオークションとは

車のオークションは、車を競売にかけて売買する仕組みのことです。

参加者が競り合いながら入札し、最終的に最高額で入札した者が車を落札します。

オークションは、専用の会場かオンラインプラットフォーム上で行われ、中古車業者や一般の個人が参加できます

入札が入る度に一定の時間が与えられ、最後の入札が行われてから一定時間が経過しても新たな入札がなければ落札となります。

車のオークションの種類

車のオークションには、オークション代行とネットオークション、車一括査定オークションがあります。

それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

オークション代行

オークション代行とは、一般人が参加できないオークションへの出品を代行する業者のことです

申し込みから落札までの手続きを代行してくれます。依頼主は代行業者に手数料を支払い、オークションへの出品や各種手続きを委任します。

オークションの手続きや流れに詳しくない場合や、手間を省きたい場合に利用するとよいでしょう。

ネットオークション

ネットオークションは、インターネット上で行われるオークションです

参加者はオンラインプラットフォームにアクセスし、出品された車に対して入札を行います。時間や場所に制約されずに参加できるため、利便性が高く人気です。

ただし、車の状態を直接確認できないため、入札する側は慎重になります。

車一括査定オークション

車一括査定オークションは、運営者が提携している全国の中古車買取業者だけが参加するオークションです

信頼性が高い業者だけが入札するため、トラブルになるリスクを大きく抑えることができます。

最高額で入札した業者とだけ連絡を取り合うだけで済むため、多くの業者とのやり取りを避けたい方におすすめです。

車をオークションで売るメリット

車の売却と言えば、中古車買取店に車を持ち込んで査定を受ける方法が一般的です。

車をオークションで売ることにはどのようなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

値段が吊り上がることがある

車をオークションに出品すると、値段が吊り上がる可能性があります。

オークションでは複数の参加者が競り合うため、複数人が何としてでも落札したいと考えれば、自然に値段が吊り上がります

特に人気のある車種や希少なモデルの場合、多くの人が入札するため、それだけ高値で落札されるでしょう。

また、入札が多いオークションは他の業者からも注目されます。入札が多い理由が明らかになれば、その業者も入札に参加するという良い循環が生まれるでしょう。

値段がつかないケースは稀

オークションは入札があってこそ値段がつくため、誰も入札しなければゼロ円で終了します。

車の人気が著しく低い、落札したところで使い道がないような車は、全く入札されない可能性があります。

しかし、入札が1つも入らないケースは稀です。

車の状態が悪かったとしても、分解してパーツを売却したり海外に輸出したりすることで利益を得られるため、どのような車でも基本的には落札されます

交渉や電話対応が不要

オークションでは、売り手と買い手の直接の交渉や電話対応が不要です

通常の販売方法では、価格交渉や買い手からの問い合わせに対応する必要がありますが、オークションでは参加者が入札を行い、最終的な価格が自動的に決定します。

諸対応や交渉が面倒な人にとって、オークションへの出品は最適な方法と言えるでしょう。

車をオークションで売るデメリット

車をオークションで売ることにはデメリットもあります。

ここで紹介するデメリットも参考に、オークションに出品するかどうか判断しましょう。

出品中は使用できない

出品期間中は車を使用できません。オークションの参加者が車の状態を確認できるように、特定の場所へ車を移動させる必要があります

そのため、オークションの開催期間中は車以外の移動方法を確保しておくことが重要です。

また、出品期間が長引く場合は、車を使用できない期間が増える可能性もあります。

ただし、ネットオークションや一括査定オークションは、車を移動させる必要はありません。

落札されてから業者が車を確認する流れのため、車を従来の場所に保管できます。

ただし、長距離を走行すると車の価値が変動するうえに事故にあうリスクもあるため、なるべく運転しないことが大切です。

スピード感に欠ける

オークションは、参加者が入札して値段がつき、その値段を見て他の参加者が入札を検討します。

このようなオークションの性質上、出品から落札までには数日の時間が設けられています。


そのため、急いで車を売りたい場合やスピーディな取引を求める場合は、オークションよりも業者に持ち込んだり一括査定サービスを利用したりする方がよいでしょう。

オークションで車を売る場合は、落札者とのスケジュール調整も含めて1週間以上の時間がかかります

手数料がかかることがある

オークションへの出品には、手数料がかかる場合があります。

手数料額や支払い方法はオークションサービスによって異なります。

出品手数料や落札手数料、手続き手数料など、さまざまな手数料が発生する可能性があるため、事前に確認しておきましょう

オークションで車を高く売るコツ

オークションに出品する車を少しでも高く売りたい場合は、次のコツを押さえましょう。

特記事項を詳しく書く

オークションに車を出品する際には、車の特記事項を詳しく書くことが重要です。

車の状態や仕様、付属品、メンテナンス履歴など、可能な限り詳細に記載しましょう

特に車に関する重要な情報やアピールポイントを強調することで、入札の判断が容易になります。

魅力的な写真を撮影する

オークションの出品には、車の魅力が伝わる鮮明で魅力的な写真を使用しましょう。

外観や内装をさまざまな角度から撮影した写真があれば、業者としても安心して入札できるでしょう

また、傷やダメージがないことを証明するために、箇所ごとにアップした写真を提供すると信頼性が高まります。

写真は車の第一印象を左右する重要な要素のため、時間をかけて準備しましょう。

内外装をきれいにする

オークションで車を高く売るために、内外装の清潔さや整備状態に気を配ることも重要です。

車をきれいに清掃し、内装の汚れや臭いを取り除きましょう。また、タイヤやホイールもきれいにしておくことが大切です

オークション参加者は車の状態に敏感なため、きれいに整備された車には好印象を抱く傾向があります。

車の一括査定オークションのおすすめ3選

オークションに出品したいものの、悪質な業者に落札されることを懸念したり、手続きを面倒に感じていたりする方は多いのではないでしょうか。

そこで、信頼性が高い業者だけがオークションに参加する車の一括査定オークションを3つ紹介します。

楽天

楽天Car車買取

楽天ポイントが貯まる!

楽天Car車買取は、全国の中古車買取業者が参加する一括査定オークションです。

車を落札した業者からのみ電話がかかってくるため、多数の業者からの電話連絡に疲弊する心配もありません。

また、入札がないケースは非常に稀であり、どのような状態の車でも基本的に落札されます

これは、一括査定オークションに参加できる業者数が2,000社以上と、他社と比較しても多いためでしょう。

一見、使い道がないような車でも、解体してパーツを売却したり、需要がある海外に輸出したりすることで、利益を得られます。

そのため、値段がつきそうにない車を売りたい場合は、楽天Car車買取のように提携業者数が多いサービスを利用するとよいでしょう。

楽天Car車買取は売却で楽天ポイントをもらえますが、22,000円の手数料がかかりますので注意が必要です。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
2,000社以上
大手買取業者との提携
不明
同時査定依頼数
-
手数料
2.2万円(成約時)
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

UcarPAC株式会社

ユーカーパック

国内最大の一括査定オークション

ユーカーパックは、提携業者数が5,000社以上の一括査定オークションサイトです。

たった30秒で車の買取価格の相場や最高額を確認できるため、オークションに出品するかどうか判断しやすいでしょう

また、落札した業者との交渉はユーカーパックが代行してくれるため、面倒なやり取りは必要ありません。

そして、事前に買取対象の車の買取価格相場がわかるため、交渉の妥当性も容易に判断できます。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
8,000社以上
大手買取業者との提携
不明
同時査定依頼数
-
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

クイック・ネットワーク株式会社

SellCa

中間コストがないから高く売れる

SellCaはオークション形式のクルマ買取サービスのひとつです。

中間コストがかからないため高価買取が実現でき、手数料は成約時にかかる27,000円(税抜)のみというサービスです。

バイヤー数も全国に7,000社と非常に多いサービスです。

まとめ

オークションは、複数の業者が入札して競い合うことで値段が吊り上がりやすいため、車を少しでも高く売りたい方におすすめです。

ただし、全く入札がない場合は落札されません。

結局は中古車買取店に売却することになるため、価格がつきそうにない場合は一括査定サービスを利用するか、提携業者数が多い楽天Car車買取に出品するとよいでしょう。

ちなみに、中古車オークション代行おすすめ業者についてはこちらの記事で詳しく解説されています。あわせてご確認ください。

参考:オークション代行のおすすめ業者4選&中古車オークション代行おすすめ業者5選!! | アクシグ

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細