クルマを手放す前に読んでおきたい!〜売却前編〜

トヨタ セルシオ 2004

※この記事には広告が含まれます

究極の話、売る時のことを考えたら買うときからその時のことを考えておく必要がありますよね。高く売れる車種、仕様、オプションをあらかじめ選んでおくというのは高額査定を引き出すための第一歩だったりします。もちろん、これから新しいクルマを楽しもうというときにそんなことを考える余裕はないかもしれませんが、実際にはそうした観点でクルマ選びをされる方もいるのです。
Chapter
売却時に「強く」出られる買い方
充分なメンテナンス
車を高く、早く売るならカーネクスト

売却時に「強く」出られる買い方

かつてトヨタ セルシオは、パールホワイト、革内装、マルチビジョン、ムーンルーフが備わっているだけで、査定額は50万~からで、モノによっては100万円も違うなんていう現象がありました。それだけ中古市場で人気があり、クルマの値打ちを高める装備として認識されていたわけです。

つまり、新車時の仕様決定は査定額を左右し、場合によっては「財テク」的な要素にもつながってきます。簡単に言うと、初期投資に対して抜群の回収率ということになります。

これはほんの一例。もちろん、せっかく新車を購入するのですから自分の好みに合ったものを選んだほうが幸せなことも多いです。しかし上記の「財テク」的な「幸せのカタチ」もあると、頭のどこかに留めておいていただくといいかもしれません。

また、そのクルマが数年先に及んで、きちんとリセールバリューを維持できるクルマであるかも重要。耐久信頼性や品質、クルマ本体の魅力を数年後の中古車市場が認めてくれるだけのものがあるのか・・・。

この先読みに次ぐ先読み、という「感覚」こそがのちの買取査定でモノをいいます。

充分なメンテナンス

新車で購入した場合、ディーラーの言うがままになっておいたほうが無難です。中古車になった時に十分な値打ちを確保するためのメンテナンスを彼らは行ってくれます。新車購入時にメンテナンス費用先払いのメンテナンスパックのようなものに加入して、案内が来ればディーラーに入れる、これで間違いありません。

また、大事なのは次に乗る人のことを想像すること。いくら中古車店で「仕上げ」をするといっても、隠せない「ヤレ」とか「ザツな扱いの痕跡」というものはあります。これは、査定する側にとっても減点要素として認識しますし、いわゆる「程度が悪い」という「心象」を与えてしまいます。

クルマはできるだけ綺麗に保ちましょう。子供がいて食べ物やジュースをこぼす危険が有るなら、シート全体を覆ってくれるシートカバーを利用するのも一手です。ただし、ハーフカバーは、汚れ方や焼け方にムラがでて、あとから手の施しようがないため、避けたほうがいいです。

モノを大事に使う、長く価値を保つ、という感覚は、この大量生産、大量消費の時代にあっては廃れた考え方かもしれません。しかし、クルマは不動産ではありません。確実に次のオーナーの元に渡り歩いていく商品です。

そう考えれば、自分の都合や事情でクルマにわがままになることが、クルマのためにならない、次のオーナーのためにもならないということがお分かりいただけると思います。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細