古い車を高く売る方法って?【20年落ち】相場やおすすめ業者をご紹介

マツダ ボンゴ

※この記事には広告が含まれます

20年落ちなど古い車を手放したい時に、高く売ることができるのか気になりませんか?

20年落ちの古い車は処分に費用がかかる印象を持たれる人もいますが、下記のような工夫次第では高く売ることも可能です。
古い車を高く売る方法
  • 実績のある廃車買取業者を選ぶ
  • 自分の車の価格相場を把握する
  • 複数の廃車買取業者を比較する
  • 車を綺麗に掃除する
  • 海外での取引がある廃車買取業者を選ぶ
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
20年落ちの古い車でも売ることはできる?
20年落ちの古い車を高く売る方法5選
20年落ちの古い車を高く売るのにおすすめの買取業者3選
【メーカー別】20年落ちの古い車の価格相場5つ
車を高く売るならMOTA車買取がおすすめ!
20年落ちの車でも工夫次第で高く売ることができる

20年落ちの古い車でも売ることはできる?

車を使用していると、いつかは古くなります。20年落ちの車は高く売ることが可能なのか、疑問を抱く人もいることでしょう。20年落ちの車は、走行距離・車体への傷や劣化などが原因で高く売れないことを想定した方が無難です。

しかし、20年落ちの車だからといって諦めるのは早いです。まずは、古い車を買い取ってくれる業者を見つけましょう。以下で、買い取り不可と可能な業者をご紹介します。

中古買取業者では買い取ってくれない?

20年も愛用していた車ですから、手放す際は少しでも高く売りたいと考える人もいます。しかし消費者目線では、20年落ちの車を積極的に購入したいとは考え難いです。

メンテナンスに維持費が掛かったり、トラブルの不安などを理由に、20年落ちの車に対して消極的な感情を持ちます。消極的な理由から、20年落ちの車は価値のないものとして扱われます。10年落ちでも売却は可能ですが、資産価値は付きません。

廃車買取業者なら買い取ってくれる?

20年落ちの古い車を高く売るなら、廃車買取業者を検討してみてはいかがでしょうか?
廃車買取業者は、車検切れ・壊れている・動かない・事故車など廃車にしたい古い車を買い取ってくれる業者です。

廃車専門の買取業車では買い取った車の部品や金属資源として販売したり、輸出をして収益を得ています。そのため20年落ちの車でも、高く売ることが可能です。車の状態が良好であれば、前向きな買取額を提示してくれるでしょう。

20年落ちの古い車を高く売る方法5選

20年落ちの古い車は資産価値が付かない場合がほとんどです。しかし、古い車であっても査定に出せば高値が付く場合もあります。20年落ちの古い車を手放そうと考えた時に、売る側も買う側もメリットを優先します。

そこで、20年落ちの古い車でも高く売る方法を5選ご紹介します。古い車を売りたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

実績のある廃車買取業者を選ぶ

査定を無料で行っている廃車買取業者が多く気軽に見積もりを頼めます。買取実績をホームページで公表している廃車買取業者、もしくは20年落ちなど古い年式の車の買取実績がある、この2点を基準に業者を選びましょう。

中でも事故車ではない古い車の買取実績があれば、20年落ちなどの古い車でも比較的高く買ってくれる可能性があります。

自分の車の価格相場を把握する

20年落ちの古い車を少しでも高く売るには相場を知ることが重要です。車の相場はディーラーや買取業者のサイト、雑誌などで調べることができます。一部の買取業者のサイトでは下取りの参考価格がシミュレーションできるので便利です。

→【匿名】CarMe車買取で愛車の買取価格シミュレーションができます!

また、一括査定を行うのも1つの方法です。一回の登録で複数の買取業者に査定申し込みができるので、相場に近い価格が分かります。知人に車好きな人がいたら、古い車の相場を聞いてみるのも良いでしょう。

複数の廃車買取業者を比較する

20年落ちの古い車の中には、事故車などで価格が付きにくいケースもあるでしょう。しかし、廃車買取業者は古い車や20年落ちした車でも、買い取ってくれます。

廃車買取業者を選ぶときは、複数の業者を比較しましょう。手数料の有無・還付金の返金・買取実績が比較のポイントです。買取価格の内訳や、買取の条件を明確に提示している点も選ぶ際に重要な点です。

車を綺麗に掃除する

車を綺麗に掃除をしたからといって、買取価格は上がりません。しかし、車が綺麗な状態だと、査定士の評価が上がります。車のメンテナンスを定期的に行われていると判断され、良い印象を受けます。

車のボディは、洗車機で十分でしょう。ボディの傷は、素人が直そうとすると、傷を目立たせてしまう原因になりかねません。その場合は査定評価が下がるので、要注意です。車内のゴミを取り除き、車の中に何もない状態にしましょう。

海外での取引がある廃車買取業者を選ぶ

日本では、走行距離が10万キロを超えると価値が低くなります。しかし、海外では50万キロを超えていても価値があると評価されます。その背景に日本車は品質がよく壊れにくい点があり、海外では人気が高いからです。

20年落ちの古い車を売るのであれば、海外での取引がある廃車買取業者を選ぶとよいでしょう。日本では価格がつかなくても、海外では価格がつくことも珍しくはありません。

20年落ちの古い車を高く売るのにおすすめの買取業者3選

ご紹介したように、20年落ちの古い車でも廃車買取業者であれば、前向きな買取価格を提示してくれる可能性が極めて高いです。しかし、廃車買取業者と一言でいっても、さまざまな業者が存在します。

20年落ちといえど長く愛用した車ですから、高く売ることを検討するのは当たり前でしょう。そこで、20年落ちの古い車を高く売るのにおすすめの買取業者を3選ご紹介します。

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も高価買い取りを謳っています

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

ハイシャル

こちらの業者は、廃車も事故車も0円以上の買取保証を行っています。20年落ちの古い車を高く売るなら、検討したい買取業者の1つです。また、海外への販売ルートを持っているため、部品のリサイクル需要で0円以上の買取保証が可能です。

廃車に必要な手続きを代行してくれるほか、還付金を受け取ることもできます。車体買取価格と還付金の2つが支払われるため、古い車を高く売るのにおすすめです。

廃車本舗

こちらの業者は、業者独自のノウハウのもと廃車買取を行っています。動かない古い車を無料で引き取りに来てくれるほか、専門のスタッフの手厚いサポートも魅力です。

初めて車を売る人でもスムーズに取引が行いやすいだけでなく、安心感も得られるでしょう。全国各地に拠点を設けているので、近所の店舗を探せるメリットもあります。

【メーカー別】20年落ちの古い車の価格相場5つ

古い車を高く売るには、中古車の価格相場を把握しておく必要があります。古い車の買取価格を査定してもらう前に、メーカーの買取相場を知っておくと安心です。

そこで、20年落ちした古い車をメーカー別にし、それぞれの価格相場をご紹介します。古い車を高く売る方向で検討されているなら、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。

20年落ちの古い車の価格相場1:ホンダ

2001年フィット1.3Wを20万キロ走行していた場合、5万円が平均価格です。2002年ステップワゴン2.0Dを6万キロ走行していた場合、6万円が平均価格です。

ホンダはステップワゴンが人気ですが、古い車の場合は高く売ることは難しいでしょう。

20年落ちの古い車の価格相場2:トヨタ

2002年アルフォード3.0V MXを16万キロ走行していた場合、10万円が平均価格です。2000年プリウス1.5Sを6万キロ走行していた場合、5万円が平均価格です。2004年ランドクルーザープラド2.7TX 4WDを13万キロ走行していた場合、平均価格は66万円です。

ランドルクルーザーは走行距離が多くても高く売ることができ、プリウスは低価格で取引されています。

20年落ちの古い車の価格相場3:メルセデス・ベンツ

メルセデスベンツCクラス1993年式モデルでは、10万~16万が平均価格です。2000年式モデルも同等の価格です。

ボディに傷がなく走行距離が短い場合、平均価格内で高く売ることができるでしょう。

20年落ちの古い車の価格相場4:アウディ

A4 1995年式モデルの場合、7万~14万円が平均買取価格です。2001年式も同等価格です。平均価格に7万円の開きがあるので、高く売るにはボディに傷がないなどが条件になることも考えられるでしょう。

20年落ちの古い車の価格相場5:マツダ

2003年プレマシーを2万キロ走行している場合、5万円です。2002年デミオ1.3カジュアルを10万キロ走行している場合も同等です。

プレマシーとデミオは人気車種であるものの、比較的安く取引されています。

車を高く売るならMOTA車買取がおすすめ!

MOTA

MOTA車買取

営業電話は最大3社のみ

MOTA車買取は、最も高い買取価格を提示した最大3社のみから電話がかかってくる一括査定サイト※です。

業者をこちらで選ぶこともできるため、業者の対応が悪いものの高額査定を受けて売却を迷うようなケースにも対応可能です。

査定する業者の数は最大20社のため、それだけ高値がつきやすいでしょう。

また、申し込み日の翌日18時に査定額がWebサイト上に表示されるため、全ての業者から電話を受けて査定額を比較する必要はありません。

業者から多くの電話がかかってくるのを避けたい、電話でのやり取りは最小限にしたい方におすすめです。

※高額査定の3社(最大)からのお電話は複数回線からのご連絡になる場合があります

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
500社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
20社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

20年落ちの車でも工夫次第で高く売ることができる

20年落ちの古い車を高く売るためのノウハウをご紹介しました。長く愛用していた車ですから、できるだけ高く売りたいと考える人は多くいることでしょう。また、事故車の場合でも、お金を払って処分をしないように注意してください。

事故車などで動かない車であっても、買い取ってくれる業者はいます。古い車を高く売る以外にも、手軽に手放す方法も覚えておきましょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細
車買取カーネクスト 今すぐ無料査定