車検が切れている車でも査定にだせるの?査定額に影響は?

車検ステッカー

※この記事には広告が含まれます

ずっとガレージに放置していた車検切れの車…買い取ってもらうことはできるのでしょうか?また、買い取ってもらえるとしたらどのような手続きが必要になるのでしょうか?査定額に影響は?
Chapter
車検費用は10万円前後。車検はクルマユーザーにとって大事です!
車検の残り期間は買取査定額に影響するの?
車検が切れてたとしても取り直す必要はない!
車を高く、早く売るならカーネクスト

車検費用は10万円前後。車検はクルマユーザーにとって大事です!

車検というとどうしても高額になるイメージがあります。

実際、自動車重量税、自賠責保険などの法定費用と36か月または24か月点検の費用とあわせて、軽自動車で6〜7万円、普通自動車で十数万円は必要になります。私たちが中古車を買おうとするときも、車検が長く残っている車のほうが「お買い得」だと思ってしまいますよね。

同価格帯の車種が同じ中古車があったとして、年式や走行距離やグレードにも違いがなく、車検の残りが1年6か月の車と、1年の車があった場合、やはり1年6か月の車検が残っている方を選ぶのではないかと思います。

車検は費用が掛かることでもうっとうしいものですが、車検を受ける整備工場まで車を持って行ったり、引き取りにいったりといった手間を考えると面倒になってきます。中古車を買う際、できるだけ車検が長く残っている方が嬉しい...と思うのも当然でしょうね。

もちろん今は、車検の間、代車を用意してくれる工場やディーラーも増えましたから、代車に乗ってみるのもよいかもしれません。

車検の残り期間は買取査定額に影響するの?

車検を機に車を手放す、乗り換える人も多いと思います。この場合、どれくらいまで車検が残っている車なら、高値で買い取ってくれるのでしょうか?やはり、車検が切れた車だと買取は難しいのでしょうか?

じつは車検の長さは、ユーザーが思っているほど査定に大きく影響はしません。車検期間は1年以上あれば、査定額にプラスされますが、1年以下の場合、たとえば6か月と3か月といった程度なら、じつはほとんど差がないのです。一般的に車検が考慮されるのは丸1年以上。

丸1年程度残っていれば2〜3万円はプラスされます。残車検の期間よりも、ポイントはやはり業者間オートオークションの相場をもとにしたトータル的な部分になります。つまり車検が切れた車でも大きな査定額ダウンにはならないというわけです。

車検が切れてたとしても取り直す必要はない!

ここで気になるのは、車検が切れた車は、車検を取ってから査定に出した方がいいのかどうか?ということです。査定に大きく影響しないといっても、車検が完全に切れているとなるとどうでしょうか。

大丈夫です。車検切れでも問題ありません。大したマイナス要因にもなりませんので、買取価格に反映されることもほとんどありません。

逆を言えば10万円をかけて車検を取ったとしても、そのまま10万円分の査定アップにはならないということなのです。もちろん車検が切れているよりは、残っていた方がいいのは当然です。中古車屋さんとしても、「すぐ売ることができる」ためラクではあります。

しかし、車検に投資した分ほどには回収ができないので、車検切れのまま査定に出した方が結局は有利、ということになります。買取業者は多くが整備工場を併設していたり、ユーザーが受けるより安く車検を取れるシステムが確立しているので、一般ユーザーほど「車検」を重いものだと認識がないようです。

車検が切れた車でも査定に出して問題ないようです。ですが、車検切れの車、特に古い車であれば査定を受ける際、きれいに掃除をしておくことをお薦めします。査定額にそれほど繁栄されなくても、査定を受ける側のマナーの問題です。気持ちよく見てもらった方が気分もよいですね。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細