ウェイクのメーターを徹底検証。センターメーターの使い勝手はどう?
更新日:2024.09.09
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ダイハツのウルトラハイト系ワゴンのウェイク(WAKE)が、2016年5月に
マイナーチェンジをして新発売されましたね。
今回のマイナーチェンジで外装・内装ともにデザインが多少が変わったものの
基本的なデザインはそのまま。
また、今回のマイナーチェンジでメーターのデザインもしっかりと
確認してきました。
今回のマイナーチェンジでメーターのデザインは変更されたのか?
また、センターメーターの使い勝手はどうだったのか?
先日ダイハツのウェイク(WAKE)を試乗した際、メーターのデザインも
確認してきたので紹介したいと思います。
※2016年7月6日の記事です。
マイナーチェンジをして新発売されましたね。
今回のマイナーチェンジで外装・内装ともにデザインが多少が変わったものの
基本的なデザインはそのまま。
また、今回のマイナーチェンジでメーターのデザインもしっかりと
確認してきました。
今回のマイナーチェンジでメーターのデザインは変更されたのか?
また、センターメーターの使い勝手はどうだったのか?
先日ダイハツのウェイク(WAKE)を試乗した際、メーターのデザインも
確認してきたので紹介したいと思います。
※2016年7月6日の記事です。
新型ウェイク メーター画像レビュー
今回マイナーチェンジをして新発売されたウェイク(WAKE)のメーターは、
先代モデルと同様にセンターメーターを採用。
先代モデルと同様にセンターメーターを採用。
そして、このセンターメーターを近くで見ると、このような感じ。
今回私が見たモデルはダイハツのウェイク(WAKE)の上位モデル
“GターボSAⅡ”だったので、このような3眼式タイプを採用。
そして、エンジンを立ち上げると、このような感じに点灯いたします。
“GターボSAⅡ”だったので、このような3眼式タイプを採用。
そして、エンジンを立ち上げると、このような感じに点灯いたします。
メーターの中央に一番大きくあるのは、スピードメーター。
そして、左側にはタコメーター。
そして、スピードメーターの右側にある一番小さいメーターが、
ガソリンタンクの残量計。
ガソリンタンクの残量計。
また、メーターの右側にあるタコメーターの上には、
画面サイズは小さいですが、マルチインフォメーションディスプレイが
装備されていました。
画面サイズは小さいですが、マルチインフォメーションディスプレイが
装備されていました。
ダイハツのウェイク(WAKE)はセンターメータを採用しているので、
運転席からメーターまで若干距離は遠く感じたものの、各メーターは
サイズが大きいので、思っていた以上に見やすかったです。
この点は、好印象でした。
ちなみに、ウェイク(WAKE)の下位モデルのLSAⅡグレードやDグレードでは、
私が見たような3眼式ではなく、スピードメーターのみの1眼タイプの
メーターになるので、ご注意を・・・。
運転席からメーターまで若干距離は遠く感じたものの、各メーターは
サイズが大きいので、思っていた以上に見やすかったです。
この点は、好印象でした。
ちなみに、ウェイク(WAKE)の下位モデルのLSAⅡグレードやDグレードでは、
私が見たような3眼式ではなく、スピードメーターのみの1眼タイプの
メーターになるので、ご注意を・・・。
エコアシスト機能も装備
また、今回新発売されたダイハツのウェイク(WAKE)は走行の状況に応じて、
メーターの照明がブルーからグリーンに変更するエコアシスト機能も装備。
■ブルーの照明が点灯時の様子
メーターの照明がブルーからグリーンに変更するエコアシスト機能も装備。
■ブルーの照明が点灯時の様子
■グリーンの照明が点灯時の様子
ただ、ちょっと残念だったのは、サイズ。
走行状態に応じて照明が変わるエコアシスト機能が装備されているのが、
スピードメーターの中央部分となっており、意外と小さい・・・。
なので、実際に試乗をしていると思ったよりも気が付かない・・・。
ウェイク(WAKE)はセンターメーターを採用しており、運転席から距離があるので、
個人的にはもう少し目立つデザインにしても良かったのかなと感じました。
走行状態に応じて照明が変わるエコアシスト機能が装備されているのが、
スピードメーターの中央部分となっており、意外と小さい・・・。
なので、実際に試乗をしていると思ったよりも気が付かない・・・。
ウェイク(WAKE)はセンターメーターを採用しており、運転席から距離があるので、
個人的にはもう少し目立つデザインにしても良かったのかなと感じました。
ウェイクのセンターメーターの使い勝手は!?
このようなデザインになっていたダイハツのウェイク(WAKE)の
センターメーターですが、実際に試乗した時の使い勝手はまずまず。
センターメーターですが、実際に試乗した時の使い勝手はまずまず。
私は普段運転席の目の前にある通常のメーターを使用しているので、
このクルマを試乗していてメーターの位置に若干の感じたのですが、
実際使ってみると、良い部分もありました。
このウェイク(WAKE)のセンターメーターを使って見て良いと思ったのは、
前方や左斜め前の視界を遮っていない事。
以前センターメーターを採用している他のクルマを試乗した時、
メーターのおかげでインパネ中央部が山のような感じで盛り上がっており
前方や左斜め前方が見えにくい事がありました。
その時以来、センターメーターはあまり好きではないのですが・・・。
しかし、今回新発売されたウェイク(WAKE)のセンターメーターは、
山のようにインパネ中央が盛り上がっているデザインになっておらず、
このように水平なデザインに・・・。
このクルマを試乗していてメーターの位置に若干の感じたのですが、
実際使ってみると、良い部分もありました。
このウェイク(WAKE)のセンターメーターを使って見て良いと思ったのは、
前方や左斜め前の視界を遮っていない事。
以前センターメーターを採用している他のクルマを試乗した時、
メーターのおかげでインパネ中央部が山のような感じで盛り上がっており
前方や左斜め前方が見えにくい事がありました。
その時以来、センターメーターはあまり好きではないのですが・・・。
しかし、今回新発売されたウェイク(WAKE)のセンターメーターは、
山のようにインパネ中央が盛り上がっているデザインになっておらず、
このように水平なデザインに・・・。
なので、このクルマを試乗していてもセンターメーター(インパネの盛り上がり)が
気にならずにとても運転がしやすい印象を持ちました。
運転中、センターメーターの距離感や位置に若干違和感を感じましたが、
この視線を遮らないスッキリとした水平調のデザインを保っている
ダイハツのウェイク(WAKE)はとても良いと思いました。
私は以前の経験から若干センターメーターに苦手意識を持っていたのですが、
このクルマのセンターメーターなら特に問題なく使えるのかなと思いました。
気にならずにとても運転がしやすい印象を持ちました。
運転中、センターメーターの距離感や位置に若干違和感を感じましたが、
この視線を遮らないスッキリとした水平調のデザインを保っている
ダイハツのウェイク(WAKE)はとても良いと思いました。
私は以前の経験から若干センターメーターに苦手意識を持っていたのですが、
このクルマのセンターメーターなら特に問題なく使えるのかなと思いました。
今回マイナーチェンジをしたダイハツのウェイク(WAKE)は、
このように先代モデルと同様にセンターメーターを採用していました。
マルチインフォメーションディスプレイの表示項目を増やして欲しいや、
エコアシスト機能をもう少し見やすくして欲しいなど若干の不満・欠点を
試乗をして感じました。
ただ、この運転中の視界を遮らないスッキリとしたメーターデザインは
とても良いと思いました。個人的にはこのウェイクのセンターメーターの
使い勝手はとても良いと思いました。
私と同様にセンターメーターが苦手な人も多いと思います。
このウェイク(WAKE)のセンターメーターはそう思っている人にこそ
確かめてもらいたいなと試乗をして、感じました。
このように先代モデルと同様にセンターメーターを採用していました。
マルチインフォメーションディスプレイの表示項目を増やして欲しいや、
エコアシスト機能をもう少し見やすくして欲しいなど若干の不満・欠点を
試乗をして感じました。
ただ、この運転中の視界を遮らないスッキリとしたメーターデザインは
とても良いと思いました。個人的にはこのウェイクのセンターメーターの
使い勝手はとても良いと思いました。
私と同様にセンターメーターが苦手な人も多いと思います。
このウェイク(WAKE)のセンターメーターはそう思っている人にこそ
確かめてもらいたいなと試乗をして、感じました。