シートがオシャレ|ダイハツ キャストスポーツの内装レビュー2
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
ダイハツのキャストから最後の一つのモデルスポーツ(SPORT)が
2015年10月29日に新発売されましたね。
正面からの見た目・エクステリアは、一番ベーシックなキャスト スタイルに
似ているなと思ったのですが、横からのデザインは大径タイヤが目立つ
スポーティーなデザインに。
そんなキャスト スポーツ(CAST SPORT)ですが、内装・インテリアもMOMO製の
シフトレバーが採用されるなど、スポーティーさを強調。
また、シートもキャスト アクティバ(ACTIVA)やスタイル(STYLE)などと
異なり、オシャレなデザインになっていました。
そんなキャスト スポーツ(CAST SPORT)のシートを紹介します。
※2015年11月2日の記事です。
2015年10月29日に新発売されましたね。
正面からの見た目・エクステリアは、一番ベーシックなキャスト スタイルに
似ているなと思ったのですが、横からのデザインは大径タイヤが目立つ
スポーティーなデザインに。
そんなキャスト スポーツ(CAST SPORT)ですが、内装・インテリアもMOMO製の
シフトレバーが採用されるなど、スポーティーさを強調。
また、シートもキャスト アクティバ(ACTIVA)やスタイル(STYLE)などと
異なり、オシャレなデザインになっていました。
そんなキャスト スポーツ(CAST SPORT)のシートを紹介します。
※2015年11月2日の記事です。
キャストスポーツのシート:フロントシート編
今回新発売されたキャスト スポーツ(CAST SPORT)のフロントシートは、
このようになっています。
このようになっています。
ブラックが基調のシートになっており、かなり落ち着いた感じの
室内になっていました。
また、キャスト スポーツ(CAST SPORT)がアクティバやスタイルと
異なっているところは、シートの素材。
アクティバやスタイルの標準装備のシートは、このようにファブリック
素材のシートを採用。
室内になっていました。
また、キャスト スポーツ(CAST SPORT)がアクティバやスタイルと
異なっているところは、シートの素材。
アクティバやスタイルの標準装備のシートは、このようにファブリック
素材のシートを採用。
一方、今回発売されたキャスト スポーツは、ファブリック×レザーの
コンビシートを採用。
コンビシートを採用。
この画像を見ると一見するとすべてレザーを採用しているように見えますが、
お尻や背中が触れる部分は、ファブリック素材を使用。
お尻や背中が触れる部分は、ファブリック素材を使用。
アクティバに使用されているようなデコボコとしたデザインに
なっていたのですが、座り心地・肌触りは良かったです。
そして、シートのサイドの部分はレザー調のデザインになっていました。
また、シートの縁には赤いステッチが採用されており、アクティバや
スタイルよりもオシャレ&スタイルッシュなデザインになっているように
感じました。
なっていたのですが、座り心地・肌触りは良かったです。
そして、シートのサイドの部分はレザー調のデザインになっていました。
また、シートの縁には赤いステッチが採用されており、アクティバや
スタイルよりもオシャレ&スタイルッシュなデザインになっているように
感じました。
実際に見た感じではアクティバやスタイルよりもシートに高級感があり、
個人的には好印象でした。
個人的には好印象でした。
アームレストのデザインはどう?
また、ソファーシートになっているキャスト スポーツ(CAST SPORT)の
運転席と助手席の間には、他のモデルと同様にアームレストを装備。
運転席と助手席の間には、他のモデルと同様にアームレストを装備。
このキャスト スポーツ(CAST SPORT)のアームレストはこのような
デザインになっています。
デザインになっています。
このスポーツ(SPORT)のシートデザインにマッチしたレザー調の素材を採用。
そして、このキャスト スポーツ(CAST SPORT)のアームレストを開けると、
このようになっていました。
そして、このキャスト スポーツ(CAST SPORT)のアームレストを開けると、
このようになっていました。
アームレストの中身の収納スペースの広さなどは全く違いがありませんでした。
アームレスト収納ボックスが意外と広いので、仕切りがあっても良いのかなと
思ったのですが、他のモデルと同様に使い勝手は良さそうでした。
アームレスト収納ボックスが意外と広いので、仕切りがあっても良いのかなと
思ったのですが、他のモデルと同様に使い勝手は良さそうでした。
キャストスポーツのシート:リアシート編
一方、キャスト スポーツ(CAST SPORT)の後部座席・リアシートのデザインは、
このようになっています。
このようになっています。
シートの素材は、フロントシートと同様にファブリック×レザーの
コンビシートを採用。
ちなみに、こちらがアクティバ・スタイルの後部座席のシートの様子。
コンビシートを採用。
ちなみに、こちらがアクティバ・スタイルの後部座席のシートの様子。
やはりレザーを使用しているだけあって、見た目に高級感・上質感があり、
良いですよね。
個人的にはこのキャスト スポーツ(CAST SPORT)のシートデザインは、
良いと思いました。
ただ、このクルマの後部座席・リアシートは座面がフラットなので、
座り心地はちょっとイマイチ・・・。
もう少しお尻が沈み込むようなシートデザインの方が個人的にはよかったです。
良いですよね。
個人的にはこのキャスト スポーツ(CAST SPORT)のシートデザインは、
良いと思いました。
ただ、このクルマの後部座席・リアシートは座面がフラットなので、
座り心地はちょっとイマイチ・・・。
もう少しお尻が沈み込むようなシートデザインの方が個人的にはよかったです。
シートアレンジはどう?
また、キャスト スポーツ(CAST SPORT)の後部座席のスライド幅など
シートアレンジを確認したところ、他のモデルとまったく一緒。
こちらがこのモデルの後部座席を一番前にした時の様子。
シートアレンジを確認したところ、他のモデルとまったく一緒。
こちらがこのモデルの後部座席を一番前にした時の様子。
そして、こちらがこのクルマの後部座席一番後ろにした時の様子。
スライド幅が240mmと大きく後部座席の位置を気軽に調整できるのは、
好印象でした。
好印象でした。
今回キャスト スポーツの内装・シートをしっかりと確認したのですが、
アクティバ・スタイルと比べて高級感があるレザーを使用しているのが
好印象でした。
シートの座り心地・デザインを含めて、キャストの3つのモデルの中で一番よいと思いました。
アクティバ・スタイルと比べて高級感があるレザーを使用しているのが
好印象でした。
シートの座り心地・デザインを含めて、キャストの3つのモデルの中で一番よいと思いました。