ダイハツ キャストのスマートアシスト2の特徴【何が良くなったの?】
更新日:2024.09.09
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ダイハツから発売された新型モデルキャスト(CAST)が発売されましたね。
今回このダイハツ キャスト(CAST)に登載されている安全装備システムは、
最新の”スマートアシスト2″。
このスマートアシスト2の大きな特徴の一つは、従来から装備されている
レーザーレーダーだけでは無く、フロントガラスの部分に単眼カメラが
追加された事。
これにより前方の対象物の検知能力が従来のスマートアシスト(スマアシ)よりも
アップ、さらに広い車速域で緊急ブレーキが作動するようになったようです。
そんなダイハツ キャスト(CAST)に登載されているスマートアシスト2の
自動ブレーキの特徴と単眼カメラが追加された事のメリットなどを
ディーラーさんに確認してみました。
※2015年12月12日の記事です。
今回このダイハツ キャスト(CAST)に登載されている安全装備システムは、
最新の”スマートアシスト2″。
このスマートアシスト2の大きな特徴の一つは、従来から装備されている
レーザーレーダーだけでは無く、フロントガラスの部分に単眼カメラが
追加された事。
これにより前方の対象物の検知能力が従来のスマートアシスト(スマアシ)よりも
アップ、さらに広い車速域で緊急ブレーキが作動するようになったようです。
そんなダイハツ キャスト(CAST)に登載されているスマートアシスト2の
自動ブレーキの特徴と単眼カメラが追加された事のメリットなどを
ディーラーさんに確認してみました。
※2015年12月12日の記事です。
スマートアシスト2 自動ブレーキの特徴と対応速度
今回ダイハツ キャスト(CAST)に登載されいるスマートアシスト2(スマアシ2)の
自動ブレーキは単眼カメラではなく、従来のものと同様にフロントグリル内に
登載されたレーザーレーダー(赤外線レーザー)を使用。
自動ブレーキは単眼カメラではなく、従来のものと同様にフロントグリル内に
登載されたレーザーレーダー(赤外線レーザー)を使用。
このレーザーレーダーが前走車など対象物との距離を計測し、衝突の可能性が
ある場合には、自動ブレーキを作動させて衝突回避をサポートしてくれるようです。
そして、ダイハツ キャスト(CAST)の自動ブレーキ機能が作動するのは、
自分のクルマの速度が約4km/h~50km/hの時で、約20m以内に対象物を
捕らえている場合。
そして、対象物との速度差が約30km/h以下ならば、衝突が回避できる可能性が
あるようです。
ある場合には、自動ブレーキを作動させて衝突回避をサポートしてくれるようです。
そして、ダイハツ キャスト(CAST)の自動ブレーキ機能が作動するのは、
自分のクルマの速度が約4km/h~50km/hの時で、約20m以内に対象物を
捕らえている場合。
そして、対象物との速度差が約30km/h以下ならば、衝突が回避できる可能性が
あるようです。
精度はそれ程高くない?
ただ、ディーラーさんの話では、ダイハツ キャスト(CAST)に登載されている
自動ブレーキ機能の精度はそれ程高くないようです。
先ほども申したとおりダイハツ キャスト(CAST)に登載されている
自動ブレーキには、赤外線レーザーが装備されています。
自動ブレーキ機能の精度はそれ程高くないようです。
先ほども申したとおりダイハツ キャスト(CAST)に登載されている
自動ブレーキには、赤外線レーザーが装備されています。
このスマートアシスト2(スマアシ2)に登載されている赤外線レーザーは、
濃霧時など悪天候に弱く、近距離しか認識できないのがデメリット。
また、ダイハツ キャスト(CAST)の場合、ワイパーを作動させると
スマートアシスト2(スマアシ2)が作動しなくなるよう設計されています。
なので、従来と同様にスマートアシスト2(スマアシ2)も雨天時は役立たずです。
どうやら雨天時は赤外線レーザーの精度が落ちる事が原因のようですが・・・。
悪天候の時の方が事故が起こる可能性が高いのに、これは残念ですよね。
個人的には雨天時にスマートアシスト2(スマアシ2)が作動しない事は、
大きな欠点・デメリットだと思いました。
濃霧時など悪天候に弱く、近距離しか認識できないのがデメリット。
また、ダイハツ キャスト(CAST)の場合、ワイパーを作動させると
スマートアシスト2(スマアシ2)が作動しなくなるよう設計されています。
なので、従来と同様にスマートアシスト2(スマアシ2)も雨天時は役立たずです。
どうやら雨天時は赤外線レーザーの精度が落ちる事が原因のようですが・・・。
悪天候の時の方が事故が起こる可能性が高いのに、これは残念ですよね。
個人的には雨天時にスマートアシスト2(スマアシ2)が作動しない事は、
大きな欠点・デメリットだと思いました。
スマアシ2になって、安全性がアップ!?
このようにまだまだ課題も多いダイハツの安全装備システムですが、
2015年の4月に登場したスマートアシスト2(スマアシ2)は、従来のものより
多少機能・精度が良くなりました。
その大きな役割を果たしているのが、スマートアシスト2で追加された単眼カメラ。
2015年の4月に登場したスマートアシスト2(スマアシ2)は、従来のものより
多少機能・精度が良くなりました。
その大きな役割を果たしているのが、スマートアシスト2で追加された単眼カメラ。
ダイハツ キャスト(CAST)のフロントガラス内にカメラが付いた事によって
追加された機能が衝突警報機能。
赤外線レーザーと単眼カメラによって、認識距離が広がり前方約80mまでの
車両が検知できるようになったそうです。
そして、自分のクルマの速度が約4km/h~100km/hの範囲内で衝突の可能性が
生じた場合、音と表示で警告を発してくれるそうです。
より広範囲で前走車が検知できるようになったのは嬉しいですよね。
追加された機能が衝突警報機能。
赤外線レーザーと単眼カメラによって、認識距離が広がり前方約80mまでの
車両が検知できるようになったそうです。
そして、自分のクルマの速度が約4km/h~100km/hの範囲内で衝突の可能性が
生じた場合、音と表示で警告を発してくれるそうです。
より広範囲で前走車が検知できるようになったのは嬉しいですよね。
また、ダイハツ キャスト(CAST)に単眼カメラが装備された事によって、
赤外線レーザーの弱点の一つだった歩行者の検知もできるようになったのも
メリットのひとつ。
ただ、注意が必要なのがこの衝突警報機能は、ただ単に警報音と表示を発するだけ。
つまり飛び出しきた歩行者を検知したとしても、自動ブレーキは作動しません。
歩行者も検知できるようになったので多少安全性はアップしましたが、
自動ブレーキが作動しないので機能として中途半端な感じが・・・。
歩行者の検知能力もそれ程高く無いようで、ダイハツのディーラーさんも
「あまりスマアシ2をあてにしないで下さい。」と、言ってましたし・・・。
歩行者が検知できるようになったのは嬉しいニュースですが、
ダイハツ キャスト(CAST)に登載されたスマートアシスト2(スマアシ2)は、
まだまだ改善の余地がありそうだと思いました。
赤外線レーザーの弱点の一つだった歩行者の検知もできるようになったのも
メリットのひとつ。
ただ、注意が必要なのがこの衝突警報機能は、ただ単に警報音と表示を発するだけ。
つまり飛び出しきた歩行者を検知したとしても、自動ブレーキは作動しません。
歩行者も検知できるようになったので多少安全性はアップしましたが、
自動ブレーキが作動しないので機能として中途半端な感じが・・・。
歩行者の検知能力もそれ程高く無いようで、ダイハツのディーラーさんも
「あまりスマアシ2をあてにしないで下さい。」と、言ってましたし・・・。
歩行者が検知できるようになったのは嬉しいニュースですが、
ダイハツ キャスト(CAST)に登載されたスマートアシスト2(スマアシ2)は、
まだまだ改善の余地がありそうだと思いました。
このようにダイハツ キャスト(CAST)では、ダイハツの中で一番新しい
スマートアシスト2が標準装備となりました。
ただ、相変らず残念なのは相変らず雨では機能が停止する事・・・。
まずは、できるだけ早く雨天時でもスマートアシスト2が作動できるように
してもらいたいものですね。
スマートアシスト2が標準装備となりました。
ただ、相変らず残念なのは相変らず雨では機能が停止する事・・・。
まずは、できるだけ早く雨天時でもスマートアシスト2が作動できるように
してもらいたいものですね。