イグニスとキャストアクティバのメーター比較【共通点と違い】
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
2016年2月18日にスズキから小型SUVの新型イグニス(IGNIS)が
新発売されますね。
今回発売されるこの新型モデルは1.2リットルサイズの普通乗用車なのですが、
街乗り・アウトドアにピッタリなカジュアルなSUVタイプなどダイハツの
キャスト アクティバやハスラーにコンセプトはソックリ・・・。
実際にこれらのクルマと比較するお客さんは多いようです。
そんな新型イグニス(IGNIS)とダイハツの人気軽自動車のキャスト アクティバの
メーターのデザインの違いを比較してみたいと思います。
※2016年2月1日の記事です。
新発売されますね。
今回発売されるこの新型モデルは1.2リットルサイズの普通乗用車なのですが、
街乗り・アウトドアにピッタリなカジュアルなSUVタイプなどダイハツの
キャスト アクティバやハスラーにコンセプトはソックリ・・・。
実際にこれらのクルマと比較するお客さんは多いようです。
そんな新型イグニス(IGNIS)とダイハツの人気軽自動車のキャスト アクティバの
メーターのデザインの違いを比較してみたいと思います。
※2016年2月1日の記事です。
キャスト アクティバと新型イグニスのメーター比較
ケース1:メーターの画像を見比べ
今回新発売される新型イグニスとダイハツの人気軽SUV
キャスト アクティバのメーターのデザインは、このようになっています。
■新型イグニスのメーター
キャスト アクティバのメーターのデザインは、このようになっています。
■新型イグニスのメーター
■キャスト アクティバのメーター
今度新発売される新型イグニスとキャスト アクティバともに
・スピードメーター
・マルチインフォメーションディスプレイ
・タコメーター
の複眼式メーターを採用。
ただ、この2台のクルマでは、メーターの並び&デザインが異なります。
新型イグニス(IGNIS)は一番重要なスピードメーターを中央に配置し、
左右にタコメーターとマルチインフォメーションディスプレイがあるスタイル。
・スピードメーター
・マルチインフォメーションディスプレイ
・タコメーター
の複眼式メーターを採用。
ただ、この2台のクルマでは、メーターの並び&デザインが異なります。
新型イグニス(IGNIS)は一番重要なスピードメーターを中央に配置し、
左右にタコメーターとマルチインフォメーションディスプレイがあるスタイル。
実際に新型イグニス(IGNIS)の運転席に座ってみると、大き目の
スピードメーターがインパクトがありとても見やすい印象を持ちました。
一方、ダイハツの軽SUVキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)のメーターは、
左右に同じサイズのタコメーターとスピードメーターが配置され、中央に
マルチインフォメーションディスプレイが配置されているデザインを採用。
スピードメーターがインパクトがありとても見やすい印象を持ちました。
一方、ダイハツの軽SUVキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)のメーターは、
左右に同じサイズのタコメーターとスピードメーターが配置され、中央に
マルチインフォメーションディスプレイが配置されているデザインを採用。
個人的にはキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)のメーターは文字の
フォントが大きく、アクティブなSUV車のようなデザインになっているなと思いました。
フォントが大きく、アクティブなSUV車のようなデザインになっているなと思いました。
このSUV車らしいデザインのメーターは、なかなか良いと思いました。
また、マルチインフォメーションディスプレイに関しては、
両車とも画面が大きく、情報量も十分。
このマルチインフォメーションディスプレイに関しては、個人的には
大満足な出来になっているなと感じました。
また、マルチインフォメーションディスプレイに関しては、
両車とも画面が大きく、情報量も十分。
このマルチインフォメーションディスプレイに関しては、個人的には
大満足な出来になっているなと感じました。
ケース2:2つのメーターの大きな違いは?
このように両車ともとても見やすいメーターを装備していますが、
私が新型イグニス(IGNIS)とキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の
メーターを見て大きな違いを感じたのは、エコな運転に対する考え方。
新型イグニス(IGNIS)のメーターは、運転の仕方によってスピードメーターの
中央の照明が変化し、視覚的にエコな運転をしているか認識できるようになっています。
私が新型イグニス(IGNIS)とキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)の
メーターを見て大きな違いを感じたのは、エコな運転に対する考え方。
新型イグニス(IGNIS)のメーターは、運転の仕方によってスピードメーターの
中央の照明が変化し、視覚的にエコな運転をしているか認識できるようになっています。
また、運転終了後には”エコスコア”として、エコドライブの達成度を
100点満点で表示してくれます。
このようにエコな運転を心がけるような工夫がされているのは、嬉しいですよね。
私も何度もスズキのクルマを試乗した事があるのですが、
色が変化するメーターの照明やエコスコアは気にしてしまいます。
一方、ダイハツから発売されているキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)には、
エコドライブによって、色が変化する照明などは装備されていません。
100点満点で表示してくれます。
このようにエコな運転を心がけるような工夫がされているのは、嬉しいですよね。
私も何度もスズキのクルマを試乗した事があるのですが、
色が変化するメーターの照明やエコスコアは気にしてしまいます。
一方、ダイハツから発売されているキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)には、
エコドライブによって、色が変化する照明などは装備されていません。
どちらのメーターが良い・悪いと言う事はありませんが、
新型イグニス(IGNIS)とキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)では
運転に対する考え方違うのかなと感じました。
新型イグニス(IGNIS)とキャスト アクティバ(CAST ACTIVA)では
運転に対する考え方違うのかなと感じました。
コンセプトが似ている新型イグニスとキャスト アクティバですが、
メーターのデザインはこのようになっていました。
多少デザインが異なる2つのメーターですが、見やすさなどを含めて
両車ともとても良いデザインだなと思いました。
また、マルチインフォメーションの情報量も多くて良かったです。
ただ、エコドライブに対する姿勢など若干異なる点も・・・。
もしこれからこの2台のクルマの乗り比べをする際は、このメーターの
違いに注目してみてもおもしろいかもしれませんよ。
メーターのデザインはこのようになっていました。
多少デザインが異なる2つのメーターですが、見やすさなどを含めて
両車ともとても良いデザインだなと思いました。
また、マルチインフォメーションの情報量も多くて良かったです。
ただ、エコドライブに対する姿勢など若干異なる点も・・・。
もしこれからこの2台のクルマの乗り比べをする際は、このメーターの
違いに注目してみてもおもしろいかもしれませんよ。