アルトの荷室サイズはどのくらい?広さをディーラーに聞いてみた

新型アルト画像0063

※この記事には広告が含まれます

スズキの人気軽自動車新型アルト(ALTO)がフルモデルチェンジをして
8代目となりましたね。

今回新発売された新型アルトはレトロな雰囲気の外装・エクステリアが
注目をあつめていますが、室内も居住性・快適性も十分に満足できるレベル。

特にに後部座席の足元空間は小型軽自動車と思えない広さ。

また、新型アルト(ALTO)の荷室・ラゲッジスペースもこのクラスの
クルマとしては十分な広さ。そんな新型アルトの荷室・ラゲッジルームの
広さ・サイズをディーラーさんに教えて貰ったので、紹介します。

※2020年10月8日の記事です。

K-コンシェルジュ

軽自動車ディーラーの店長を務めていたK-コンシェルジュが軽自動車のお悩み・疑問点を解決します。軽自動車を実際に試乗した感想・乗り心地から欠点まで包み隠さず紹介していきます。

K-コンシェルジュ
Chapter
新型アルトの荷室1:開口部のサイズを確認
新型アルトの荷室2:荷室サイズを確認
アルトの後部座席を格納時の荷室サイズはどうなる?

新型アルトの荷室1:開口部のサイズを確認

今回新発売された新型アルト(ALTO)のリヤからのデザインは、
このようになっています。
そして、荷室・ラゲッジスペースを開けた時の広さはこのような感じ。
開口部の横幅が広いのが魅力的ですよね。
この荷室開口部の横幅、そして開けた時のテールゲートの高さ・開口部の
下端の高さはそれぞれこのようになっていました。

■新型アルト 荷室開口部のサイズ
・開口部横幅
1,065mm
・テールゲート位置
1,930mm
・荷室フロアの地面からの高さ
690mm

この新型アルト(ALTO)の荷室開口部の横幅はとても魅力的だったのですが、
それ以上に気になったのは荷室フロアの高さ。
この新型アルト(ALTO)の地面から荷室フロアの高さは、競合車と比べるとかなり高め。
実際に競合車・ライバル車はこのようになっています。

■新型アルトと競合車の荷室開口高を比較
新型アルト :690mm
ミライース :610mm
ホンダNワン:550mm
いかにこの新型アルト(ALTO)の地面から荷室フロアまで高いかわかりますよね。
開口部の広さなどは魅力的でしたが、この荷室のフロアの位置の高さは
このクルマの欠点デメリットだなと思いました。

新型アルトの荷室2:荷室サイズを確認

また、今回新発売された新型アルト(ALTO)の後部座席を使用した時の
荷室・ラゲッジスペースは、このようなデザインになっています。
後部座席のスライド機能が装備されていないため荷室の奥行きが
調整できないのが少し残念ですが、広さは十分。

そんな新型アルト(ALTO)の後部座席使用時の荷室・ラゲッジスペースの
広さは、このようになっていました。

■アルトの後部座席を使用時の荷室サイズ
荷室長:415mm
荷室幅:900mm
荷室高:760mm

この新型アルト(ALTO)の荷室サイズで特筆すべき数値は荷室長。

ワンランク大きい軽自動車Nワンには少し及ばなかったものの、競合車・
ライバル車のダイハツ ミライースの数値を大きく上回る新型アルトの
荷室の広さはかなり魅力的に感じました。

アルトの後部座席を格納時の荷室サイズはどうなる?

また、新型アルト(ALTO)は後部座席を格納して荷室・ラゲッジスペースの
奥行きを最大限に広くする事も可能です。

実際にこのクルマの後部座席を格納すると、このような感じ。
この新型モデルの後部座席は左右独立していないないので、格納する際は
このように後部座席全体を倒す事に・・・。

“3人乗車+長尺物”と言う荷室アレンジが出来ないのは少し残念でしたが、
荷室の奥行きは十分だと思いました。

そしてこの新型アルト(ALTO)の後部座席を格納した時の荷室サイズは、
このようになっていました。

■アルト後部座席を格納時の荷室サイズ
荷室長:1,340mm
荷室幅:900mm
荷室高:760mm

後部座席を使用した際の荷室の奥行きが約400mmなので、3倍以上も
広くなった事に・・・。

後部座席を格納した時の広さもさることながら、後部座席の背もたれ部分で
段差が出来ずにほぼフルフラットになるのも好印象でした。
今回新発売された新型アルト(ALTO)の荷室・ラゲッジサイズはこのようになっていました。
広さや使い勝手は一回り大きいサイズのワゴンRやダイハツ ムーブには及びません。

しかし、この価格とサイズの事を考えると十分に使い勝手が良い荷室・
ラゲッジスペースになっているなと思いました。

商品詳細