ディーゼル車のエンジン音は大きい!?|ランクルプラド試乗の感想②

トヨタ ランドクルーザー プラド 2015

※この記事には広告が含まれます

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)がビッグマイナーチェンジをして発売されましたね。

今回のビッグマイナーチェンジでは、内装や外装に大きな変化は
ないものの、一番の注目ポイントは、ディーゼル車が復活した事。

私も久々に登場したランドクルーザープラド(ランクルプラド)の
ディーゼル車を試乗したいと思い近所のトヨタ店に行ってきました。

今回私が試乗したランドクルーザープラド(ランクルプラド)のグレードは、ディーゼル車の売れ筋グレードのTX Lパッケージ。カラーは、今回のマイナーチェンジで新設定されたレッドマイカメタリックでした。

ディーゼル車は、ガソリン車と比べてエンジン音が大きいと聞いていたので、ちょっと覚悟していたのですが、実際に運転してみると、イメージしていたよりも小さくエンジン音はそれ程気になりませんでした。

Chapter
試乗で実感!エンジン音は予想よりも小さい!?
エンジン音で唯一気になったのは・・・

新型ランドクルーザープラド 徹底解説動画

試乗で実感!エンジン音は予想よりも小さい!?

エンジン音は、ちょっとザラザラ!?

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のエンジンを掛けてみると、ガソリン車と比べると、ちょっとザラザラとしたエンジン音が聞こえます。

良いクルマのエンジン音は、音がクリアでキレイに吹き上げていきますよね。

しかし、ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のエンジン音はちょっと濁った感じの音。

なので、耳に届くエンジン音は、それ程気持ちよい音ではありません。

ただ、ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のエンジン音はそれ程大きくないので、思ったよりも気になりませんでした。

私がこのクルマを乗る前に予想していたよりも、圧倒的にエンジン音は小さかったです。

私は最初、運転席のサイドウインドウを開けた状態で運転をしていました。

今回の試乗コースが交通量の多い道路だったこともありますが、窓を開けた状態では、他のクルマの騒音やロードノイズにかき消されてしまい、自分のクルマのエンジン音に集中しないと聴こえない程度。

試乗をしていて、エンジン音は全く気になりませんでした。

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のサイドウインドウを閉めると、ようやくディーゼル車特有のザラザラとしたエンジン音が聴こえるようになりました。

それでも、「あれ!?この程度!?」と、ビックリするくらいの小ささ。運転をしていて、耳障りになると感じる事はありませんでした。

CX-3、CX-5よりもガラガラ音が小さい!?

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車で
特に良いとおもったのは、発進時の加速の時などに聴こえる
ガラガラとしたエンジン音(ガラガラ音)がしっかりと抑制している事。

以前、マツダのディーゼル車のCX-5やCX-3を試乗した時、発進時の加速など低速域で運転している時はガラガラとした音がかなり大きく聴こえてきて、不満でした。

しかし、このランドクルーザープラド(ランクルプラド)では、ディーゼル車の発進時の加速の時、ガラガラとしたエンジン音がほとんど聴こえず、とても快適でした。

また、ディーラーさんの話によると、ランドクルーザープラド(ランクルプラド)ディーゼル車のエンジン音は、ガソリン車よりも少し大きくなっているようです。

私はランドクルーザープラド(ランクルプラド)のガソリン車をまだ試乗をしていないので、比べる事はできないのですが、個人的にはこの程度のエンジン音なら全く気にならないなと思いました。

 

エンジン音で唯一気になったのは・・・

実際、このクルマを運転している時は全く気にならなかった
ディーゼル車のエンジン音。

しかし、唯一気になったのは、信号待ちなどクルマ停止している時。

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)はアイドリングストップが装備されていません。なので、信号待ちなどしている時でもエンジン音が聞こえてきます。

私は普段乗っているクルマがアイドリングストップをするクルマ。その事もあり、クルマが停止している時にエンジンが稼動しているのに少し違和感を感じました。

また、ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のアイドリングストップで気になったのは、エンジン音だけでは無く、クルマが上下に小刻みに震動していた事。

試乗をしていてハンドルやシートからこの振動が伝わってきて、少し気になりました。

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)の運転中はエンジン音の大きさやディール車特有のガラガラ音は全く気になりませんでしたが、クルマが停止中は少し気になりました。

ちなみに・・・、このエンジン音の大きさなど体感は、今まで乗っていたクルマや道路事情によっても異なります。

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車のエンジン音の大きさが気にある人は、しっかと試乗をして確認してくださいね。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細