フリード試乗の感想【前方視界&見切りの良いところ&欠点】

ホンダ フリード 2017

先日、ホンダフリードを試乗してきたのですが、予想以上に良かったのが視界性。フロントガラスのデザインを工夫するなど視界性が良くなるように様々な工夫が施されておりました。ただ、実際にこのクルマを試乗して気になった部分も・・・。

そんなフリード(Freed)の前方の視界や見切りはどうだったのか?このモデルを試乗して、気になった事・欠点に感じたところとは?

このモデルの視界性・見切りについて、試乗をした時に感じた感想・インプレッションを紹介したいと思います。
2016/9/27

Chapter
フリードの試乗の感想:前方の視界はどうだった?
M字型のフリードのフロントガラスは注目ポイントの一つ
三角窓も大きく斜め前方の視界も良好
フリードの試乗の感想:前方の見切りはどうだった?

フリードの試乗の感想:前方の視界はどうだった?

フリード(Freed)のガソリン車の7人乗りモデル。そして、グレードはガソリン車の最上位モデルの”G ホンダセンシング”でした。

まず、ホンダのフリード(Freed)の運転席に乗り込んでまず印象的だったのが、着座位置の高さ。

着座位置(ヒップポイント)が高いため、運転席に乗り込むとミニバンらしい視界の高さを感じる乗り心地。なので、このクルマの運転席に座ってスグに「運転がしやすそうだな。」と、感じました。

ミニンバンならではの上から見下ろす感じの視界は、やはり良いです。遠くまで見渡せる視界の広さは、このクルマの魅力の一つだと思いました。

また、ステップワゴンやヴォクシーなどMサイズミニバンよりもボディサイズも小さいため、運転が苦手な女性でも運転がしやすいデザインや視界性になっているように感じました。

M字型のフリードのフロントガラスは注目ポイントの一つ

ホンダのフリード(Freed)の注目の装備の一つが、ユニークなデザインをしたフロントガラス。

また、フリードのフロントガラスは思ったよりも寝ているデザインになっているのですが、フロントガラスの左右の上端が切れ上がった”M字”のようなデザインを採用。

ちなみに、ディーラーさんは富士額 (ふじびたい)のようなフロントガラスと言っていましたが・・・車内から見ると、このような感じ。

運転席側から左側を見る時は中央部分のフロントガラスがくぼんでいるので最初は若干の違和感がありましたが、運転席から見える正面前方の視界は広々。

運転席側のフロントガラスは大きくなっているので、運転中フロントガラスが大きく、上端部分のルーフとフロントガラスの境目が全く気になりませんでした。

また、背の高いミニバンに乗っていると、信号が確認しにくいシーンが時々ありますよね。

実際にフリード(Freed)を試乗中、信号が赤に変わり先頭で停車をするシーンもあったのですが、このフロントガラスの大きさのためか信号を
覗き込むような姿勢になる事もなく、自然に確認する事ができました。

この信号の認識性の良さは、フリード(Freed)の魅力の一つなのかなと思いました。

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三角窓も大きく斜め前方の視界も良好