インプレッサのブラックレザーの本革シート画像【標準装備と比較】

スバル インプレッサ 2016

※この記事には広告が含まれます

スバルの人気モデル新型インプレッサ(IMPREZA)が5年ぶりにフルモデルチェンジをして、5代目が発売されましたね。

先日、本革シートに変更できるメーカーオプション”ブラックレザーセレクション”を装備したモデルを見る事ができたのですが、かなり高級感のある内装・インテリアに…。

5代目となった新型インプレッサ(IMPREZA)は、内装・インテリアのデザインが先代よりも格段に良くなったのですが、この”ブラックレザーセレクション”を装備する事によって、さらに格式の高いクルマになったような雰囲気がありました。

また、本革レザーを採用した事で座り心地も標準モデルのシートと若干違うように感じました。

そんな”ブラックレザーセレクション”の本革シートや内装・インテリアの様子を写真・画像に収めてきたので、紹介したいと思います。

2016/10/24
Chapter
インプレッサ 本革シートのデザインを徹底チェック
インプレッサ 本革シートの座り心地はどうだった?

インプレッサ 本革シートのデザインを徹底チェック

この”ブラックレザーセレクション”を採用したインプレッサ(IMPREZA)のシートデザインは、このようになっています。

■インプレッサスポーツのフロントシート

■インプレッサスポーツの後部座席

艶やかなブラックのシートがオシャレですよね。

また、サイドの部分に施されているシルバーのステッチがブラックとのコントラストがとてもキレイでした。
ちなみに、インプレッサ スポーツとG4ともにこのメーカーオプション“ブラックレザーセレクション”を用意しているのですが、本革シートのデザインに違いはありませんでした。

■インプレッサG4のフロントシート

■インプレッサG4の後部座席

標準装備されているファブルック×トリコットシートと比較

一方、こちらはファブリックとトリコットを組み合わせた2.0i-Lや2.0i-Sに標準装備されている新型モデルのシートのデザイン。

■インプレッサ標準装備のフロントシート

■インプレッサ標準装備の後部座席

このように見比べると、シートのデザインや高級感が全く違いますよね。

この私が見た標準装備のシートもシルバーステッチが採用されているなど見た目にもこだわっているのがわかるデザインになっています。また、異なるカラーのシート素材を使用して、立体的に見えるようなデザインになっているのもとても良いと思いました。

しかし、この標準装備のシートと本革を採用しているブラックレザーセレクションと比較してしまうと、高級感・上質感は雲泥の差。
また、ダークグレーを採用しているスバルの新型インプレッサ(IMPREZA)の標準装備のシートと異なり、シートカラーが漆黒になるブラックレザーセレクションは、より引き締まったシックな感じの内装・インテリアになったように感じました。

滑らかで艶のないマットな感じの本革素材になっているので、モードっぽいスタイリッシュな雰囲気の内装・インテリアが好みの方は、大満足できるデザインになっているのかなと思いました。

思ったよりもスポーティーなシートデザインが好印象

また、ブラックレザーセレクションの本革シートを実際に見て良いと思ったのが、思ったよりもスポーティーな雰囲気のデザインになっていた事。

このように近くでみるとわかるのですが、スバルの新型インプレッサ(IMPREZA)の座面のサイドの部分はポツポツと穴の開いたパーフォレーション加工を採用。
このパーフォレーション加工を採用した本革シートが新型インプレッサの雰囲気ともマッチしていて好印象でした。(セダン型のG4の方にはパーフォレーション加工が無くても良いのかなと思いましたが…)

ブラックレザーセレクションを装備すると機能面も充実

スバルの新型インプレッサ(IMPREZA)のプション設定となっているブラックレザーセレクションを注文するとシートが本革になるだけではなく、次のような機能も装備されます。

■ブラックレザーセレクションに含まれる装備

・LEDヘッドライト&ステアリング連動機能
・クリアビューパック
・本革ステアリング&シフトレーバー
・キーレスアクセス&プッシュスタートエンジン
・本革シート
・運転席&助手席8ウェイパワーシート
・スーパーUVカットガラス
・シートヒーター
装備される機能はかなり多いですよね。

LEDヘッドライト&ステアリング連動機能など2.0i-Sではもうすでに標準装備されている機能や装備も多々ありましたが、それ以外のグレードではお得感のあるメーカーオプションなのかなと思いました。

また注意が必要なのが、シートヒーター。

このインプレッサ(IMPREZA)でシートヒーターを装備したいのなら、このブラックレザーセレクションを装備するしかないので、ご注意を…。
ちなみに、シートヒーターのスイッチはこのようにセンターコンソールのシフトレバー手前部分に装備されるので、若干インパネのデザインが変わります。

インプレッサ 本革シートの座り心地はどうだった?

スバルのインプレッサ(IMPREZA)のブラックレザーセレクションで装備される本革シートの座り心地は、標準装備されているファブリックシートと若干異なるように感じました。
標準装備されているシートは、表皮に採用されているファブリック素材の柔らかさ肌触りの良さや内部のクッション性の良さ感じる座り心地になっています。

一方、ブラックレザーセレクションで装備できる本革シートは、標準装備のファブリックシートと比較すると、パリっとした張りのある座り心地。

標準装備のファブリックシートに腰を掛けると、少しお尻が沈みこむような感じがあるのですが、新型インプレッサ(IMPREZA)の本革シートはほとんど沈み込むことなくその場でしっかりとサポートする感じ。

なので、本革シートはファブリックシートよりもしっかりとした固めの座り心地になっているように感じました。
ただ、ファブリックシートと同様に本革シートもサイドのサポートは良いので、疲れにくいシートになっているように感じました。また、シートの座面も背もたれも立体的なデザインになっているので、滑りにくいのかなと思いました。

私は元々固めの座り心地の方が好みなので、個人的には新型インプレッサの標準装備のファブリックシートよりも本革シートの方が好みでした。
今回フルモデルチェンジをして発売されたインプレッサ(IMPREZA)のメーカーオプション”ブラックレザーセレクション”に含まれる本革シートは、このようなデザイン&座り心地になっていました。

ワンランク上のクルマのような高級感のある内装・インテリアの雰囲気やちょっと固めのしっかりとした本革シートの座り心地など個人的には大満足でした。

ちなみに、このスバルの新型インプレッサ(IMPREZA)のメーカーオプション“ブラックレザーセレクション”の価格はグレードによって異なり、10万8000円~16万2000円となっております。

ちょっとオプション価格は高いですが、実際に見てみると十分に満足できるオプションになっているのかなと思いました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細