ヴィッツのメーター【ハイブリッドとガソリン車の違いを実車画像で紹介】

画像 試乗 画像 試乗レビュー速報

※この記事には広告が含まれます

ヴィッツの外装・内装のデザインはハイブリッドとガソリンとそれほど大きな違いがありませんでした。

このようにデザイン面で大きな違いがないヴィッツ(Vitz)のハイブリッド車とガソリン車ですが、メーターとマルチインフォメーションディスプレイのデザインは大きく異なります。

そんなヴィッツ(Vitz)のメーター&マルチインフォメーションディスプレイのデザイン、また、ガソリン車との違いを紹介したいと思います。
2017/1/29
Chapter
トヨタヴィッツ ハイブリッドのメーター実車画像レビュー
新型ヴィッツのマルチインフォメーションディスプレイ画像レビュー

トヨタヴィッツ ハイブリッドのメーター実車画像レビュー

今ヴィッツ(Vitz)のハイブリッド車とガソリン車は、それぞれこのようなデザインになっています。
■ハイブリッド車のメーター
■ガソリン車のメーター
そして、電源を立ち上げると、このようにメーターも点灯します。
■ハイブリッド車のメーター
■ガソリン車のメーター
ハイブリッド車・ガソリン車ともに2眼識のメーター&4.2インチサイズのマルチインフォメーションディスプレイを搭載しているのは、共通です。

ただ、ハイブリッド車とガソリン車では搭載されているメーターの種類やデザインに若干の違いがありました。

そんな新型ヴィッツ(Vitz)のハイブリッド車とガソリン車のメーターの違いを紹介したいと思います。

違い1:ハイブリッドシステムインジケーター&タコメーター

今回新発売された新型ヴィッツ(Vitz)とガソリン車では、左側に搭載されているメーターの種類が異なります。

ハイブリッド車に搭載されているのは、現在のエネルギーの出力/回生状況や量をわかりやすく表示してくるハイブリッドシステムインジケーターを搭載。
■ハイブリッド車のハイブリッドシステムインジケーター
一方、ガソリン車ではメーターの左側には、タコメーターを装備。
■ガソリン車のタコメーター
このハイブリッドシステムインジケーターとタコメーターの違いは、オーリスやヴォクシー、C-HRなどハイブリッド車とガソリン車を用意してるトヨタ車ではお馴染みですよね。

ただ、内装・インテリアが似ているハイブリッド車とガソリン車の中でこのメーターのデザインは、大きな違いの一つだと思いました。

違い2:メーター針のデザイン

また、今回新発売された新型ヴィッツ(Vitz)のハイブリッド車とガソリン車では、メーター針のデザインにも違いがあります。
■ハイブリッド車のメーター
■ガソリン車のメーター
メーターの針のデザインは一緒なのですが、ハイブリッド車はさわやかでエコなイメージのあるブルーを採用しているのに対し、ガソリン車では赤いメーター針を採用。

針のカラーが異なるだけで、メーターの印象もかなり異なりますよね。

エコな雰囲気のあるブルーのメーター針は、個人的にはなかなか良いデザインだと思いました。

違い3:スピードメーターのデザイン

マイナーチェンジをして新発売された新型ヴィッツ(Vitz)のハイブリッド車とガソリン車はスピードメーターのデザインも若干異なります。

今回追加されたハイブリッド車にはメーターの針の色とマッチした青い色のラインがパネル(メーターのメモリ部分)に入っています。
なので、ブルーの針と相まって爽やかなイメージが…。一方、ガソリン車はレッドのラインを採用。

爽やかな印象のあったハイブリッド車に対して、このガソリン車のメーターは、スポーティーで力強さを感じるデザインになっているように感じました。

このスピードメーターのデザインの違いも注目ポイントの一つなのかなと思いました。

新型ヴィッツのマルチインフォメーションディスプレイ画像レビュー

マイナーチェンジをして新発売された新型ヴィッツ(Vitz)のハイブリッド車とガソリン車はそれぞれ、メーターの右側に様々な情報を表示してくれるマルチインフォメーションディスプレイが用意されています。

このマルチインフォメーションディスプレイは、ハンドル・ステアリングホイールの右側に用意されているスイッチを操作する事によって表示項目を切り替えるできます。
そして、この新型ヴィッツ(Vitz)のマルチインフォメーションディスプレイでは、このような表示項目が用意されていました。
■デジタルスピード
■エコウォレット
■エコウォレット履歴
■燃費ランキング
■シンプル表示(時計&外気温)
■警告画面

ハイブリッド車とガソリン車でマルチインフォの表示項目が異なる

このように新型ヴィッツ(Vitz)のハイブリッド車とガソリン車のマルチインフォメーションディスプレイでは、共通の表示項目がある一方、
それぞれ専用デザインの表示項目が用意されています。

ハイブリッド車専用の表示項目には、このようなものがあります。
■オープニング画像
■ドライブインフォメーション
■エコジャッジ
■エネルギーモニター
このようにハイブリッド車のマルチインフォメーションディスプレイは、EV走行に関する表示項目を数多く用意しているのが特徴。

一方、新型ヴィッツ(Vitz)のガソリン車にも専用のマルチインフォメーションディスプレイの表示項目が用意されていました。
■オープニング画像
■アイドリングストップ時間/アイドリングストップ節約燃料
■アイドリングストップ時間
■アイドリングストップ時間設定画面
■エコジャッジ
■ドライブインフォメーション
このようにヴィッツ(Vitz)のガソリン車は、アイドリングストップ(アイスト)に関する表示項目が数多く用意されています。

また、エコジャッジやドライブインフォメーション画面もハイブリッド車のもとの若干異なります。

このようにマルチインフォメーションディスプレイの表示項目が異なるので、試乗する際はしっかりと確認してみてくださいね。
ヴィッツ(Vitz)のハイブリッド車とガソリン車のメーターはそれぞれ、このようなデザインになっていました。

また、ハイブリッド車とガソリン車では、メーターやマルチインフォメーションディスプレイのデザインににこのような違いがありました。

思ったよりも違いは多いですよね。ただ、どちらのメーターも視認性に優れているのは、好印象でした。

また、メーターやマルチインフォメーションディスプレイのデザインは、この新型ヴィッツ(Vitz)のハイブリッド車とガソリン車の数少ない
大きな違いの一つなので、ぜひともしっかりと確認してみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細